忘却のアポカリプス~救国の巫女と破滅の騎士~

辻村 恭♡蒼龍 葵

序章 破滅の序曲

第1話 狂い始めたシナリオ

 6対の剣槍、孤高の戦慄。


 救済と破滅を背反せざる、旅路の果てに。


 神の御劔みつるぎに涙を満たし、巫女の御霊みたまに誓いを立てよ。


 4度目の春、勇者は一切の巨悪を討つ。



 ──────────



「イヤああっ!」


 金切り声が森を貫く。

 女は必死に駆けたが、やがて木の根に足を取られ派手に転倒。はだけたローブから白い太ももが露になった。


 きっかけは物取りだったはずだ。しかし人気の少ない場所へと移るにつれ、追う2人組の男は明らかに目的を変えていた。


「こんな森の奥じゃもう助けは来ねえ。観念しろっ!」

「やめて……お願い……」


 下品な男達には拒絶が誘い文句にしか聞こえない。鼻息を荒くし、一斉に女へと襲いかかる。

 すると──。


「はい、ストップ~!」


 突然、女の声色が変わった。そして急には止まれない男のすねを激しく蹴り飛ばす。


「痛えっ!」

「調子に乗り過ぎ。怪我したらどうすんのよ」


 ──彼らの役目しごとはここまで。


 本来なら、そのタイミングで颯爽と助けが入る予定であった。

 【勇者プレイヤー】が男達を追い払い、その見返りに重要なヒントをもらう──それがこの〈イベント〉の趣旨である。


 エターナル・メモリー・オンライン。略してEMO。

 遊戯ゲーム登場人物キャラクターたる彼らは、その時のために毎日追いかけっこを繰り返しているのだ。

 しかし結局、今日も待ち人は訪れず。


「はぁ……本当に来るんすかね、勇者プレイヤーなんて」


 その問いに、もう誰も反論できなくなっていた。


 何しろ遊戯ゲームが始まって5年も経つ。

 神の遣わす勇者プレイヤーが人類の敵を駆逐し、やがて平和を取り戻す──そんなありふれた物語は、結末まで1年もあれば十分なはずであった。


「ログインしてることは確かなんだけど……」


 彼らの会話がこうして成立していることがその証拠だ。

 勇者プレイヤーの数だけ平行世界は存在する。それらは進め方によって差異が生じるから、この世界も一向に姿を見せない勇者プレイヤーのためにあると言っていい。

 彼、若しくは彼女無くして物語が進むどころか、世界が存続することさえあり得ないのである。


「何かおかしいのよね。季節が変わらないのもそう」


 女の言う通り、最初の異変は移らない季節に現れた。

 それは遊戯ゲーム開始時から春のまま。時計は動き、子も成長し、5年分の歴史が確かに刻まれているにも拘わらず。


 堪らないのは登場人物キャラクター達だ。

 忌むべき敵によって危機に瀕したまま、救われるでも滅びるでもなく、ただ放置されているのだから。


 幻想国家【メタトロン】は、舵の壊れた船のように、果てなきみちを漂うしかなかった。


「ま、俺達はマシな方ですけど。やるべき事が分かってて、しかも簡単で。重要な役だと勇者プレイヤーと同じ目線らしいから」


 確かに自分の役割を正しく認識できているのは、単純な指令を与えられた者だけだ。間違いが起こらないよう、彼らは1つの志向性しか持たないように仕込まれている。


 一方、設定の複雑な登場人物キャラクター勇者プレイヤーと世界観を共有し、物語を未知なるものとして共に紡ぐ。

 味方になるのか敵対するのか。それさえも定かでない自由度は、名を持つ者だけに許された柔軟な思考から生まれるのである。


 


 その身に迫る異変を。危機を。予定にないシナリオを。


「うわ……あああっ!」


 突然、男が何かに攫われた──ような気がした。

 身体を宙に浮かせ、忽然と消えたのだ。それが何者かにせいだと女は知る由もなく。


「ひっ──」


 甲高い笛の音に似た悲鳴。無造作に払われた何かに、もう1人の男がひしゃげる──人体では決して曲がらない角度で。

 悲愴な形相の男と目が合い、女は更に絶叫した。


「あああッ……!」


 身体中から発せられる大音量の危険信号。

 逃げろ、にげろ、ニゲロ……。


 しかし女は身動きひとつ出来ない。ただ疑問符だけが浮かんでは頭の中を錯綜する。


 役目さえ遂げれば、後は待てば良かったのだ。勇敢な冒険者たちに声援を送るだけで、やがて訪れる平和を享受できるはずだったのだ。

 は私の役ではない──。


 最期の声は断末魔らしく無かった。


 絶命の瞬間まで、女の口から機械的に繰り返される言葉。

 それはいつもの練習通りに。ありったけの笑顔で。


勇者プレイヤー……サマ。危ない……トコロを……タスケテ……いただいテ……」


 主役不在のまま、物語は突然動き始めた。

 まるで、作られた命がそれを否定するかのように。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る