№197

 妊娠中、つわりが酷くて夜もよく眠れませんでした。そのころよく見ていた夢があります。それが気持ち悪くて……。

 私はどこかに縛り付けられて、動けなくなっています。起きていたら金縛りなんだと思いますが、夢の中です。ただ夢だとわからなくてすごく怖いんです。もがいていると、黒い塊が覆い被さってきます。やめてと言おうとしても、声も出ません。黒い塊は人の形をしていました。それはじっくり私を見た後、お腹に顔を当てて、

 ズズズズズ……

 と吸うような音を立て始めました。私は「子供が奪われる!」と思って必死に動こうとしました。それでも体は指一本動かず、また、声も出ません。そこで夢の中の私は気を失います。それと同時に目を覚ますんです。汗びっしょりでした。

 夫や親にも相談しましたが、マタニティブルーと思ったみたいで、私に対するサポートを強化してくれました。それはとてもありがたかったのですが、結局出産までその夢に悩まされました。

 夢の意味を知ったのは、出産後のことです。私は出血が多くて産後もベッドの上でした。私は危険だったようですが、子供は元気に生まれてきてくれました。私はなかなか動けずもどかしい思いをしていました。ベッドの上ではやれることもなく、ほぼ寝て過ごしていたのですが、ふと目を覚ますと夫と義母が横にいました。義母とは仲がよかったので特に気にせず「ああ、お見舞いに来てくれたんだ」と思っていたのですが、二人が話していた内容が

「子供を取り上げて、嫁と離婚する」

 という話だったんです。二人は私が起きていると気付かずに楽しそうに話していました。内容が、どんどんエスカレートして「弱った嫁を気付かれないように殺す」という話にまで発展しました。どこまで本気かわかりませんが、私の横で話す話ではないでしょう。義母は子供をいかに自分の物にするか、という願望に取り憑かれているようでした。

 私は目をつむってそれを聞いていました。寝たふりをしていた、というより体が本当に動かなかったんです。それは金縛りではなく恐怖で動かなかったんです。しかし子供の名前を勝手に付けて呼び始めたとき、腹が立って目を開けました。

 そのとき私の目に、二人が写りました。でも二人とも真っ黒だったんです。妊娠中に見た夢の人物と同じような。それを見た瞬間、体が動くようになり、私は叫びながら手当たり次第に物を投げて二人を病室から追い出しました。体は全然調子が戻ってなかったんですけどね。お医者様にも無理するなと後で怒られました。

 その後、離婚は決まったんですけど親権でもめました。まあ、この辺はいろいろあって、結局私が取れました。

 あの夢は予知夢みたいな物だと思っていたんです。でも最近、息子が「俺、昔、おばあさんに吸われなかった?」と言ってきたんです。息子は義母には会ったことがなし、夢の話はしたことないんですけどね。

――千都さんは今年、息子さんが中学校に入学したと、うれしそうに話して帰って行った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る