第50話 新しい旅

 俺は、状況を把握するのに、数分かかった。


 ユナは、死んではない。

 石になって、眠っているだけだ。

 強力な毒に侵されているが、それを解決するための時間は、アクトによって与えられた――。


 そこまでは、なんとか無理矢理納得した。

 そうせざるを得なかった。


「タクヤ……こういうときこそ、君の能力が活用できるんじゃないだろうか? 今のユナは、ソフィア姫と同じような状況じゃないか。問題解決のために、運命の糸、見えるんじゃ……」


 ユアンが、慎重に言葉を選びながら、そう言ってくれたが……。


「……ユナの、『運命フォーチューンライン』は、見えなかったんだ……」


 俺の、か細い答えは、皆に衝撃を与えたようだった。

 そう、彼女の《ライン》は、見えない。

 ジル先生やミウ、そしてアクトを導いた俺の能力は、ユナには使うことができない。

 彼女を、助ける事はできないのだ。


『二百人占って、一度も外したことがない』

『一国の命運を左右するほどの占術』


 周囲からはそう言われていたが……自分が最も大事に思う少女一人すら、助ける事ができないのだ。


「ユナの糸が見えない……それはいったい、どういうことだ?」


 アクトが聞いてくる。


「……ユナの場合、考えられる理由は二つ。一つは、誰と結婚しても幸せになれない場合。二つ目は、その理想の結婚相手が、俺の場合、だ……」


「……お前の場合、だと? それはなぜ……」


「……この前も言ったように、俺は自分の相手は見えない。もし、ユナの相手が俺だったなら、間接的に俺自身の相手が分かってしまうことになる。だから、見えないんだ……」


「……そうか……そんな制限があるんだな……それで、前者の場合、今のこのユナの状況も当てはまるのか? これが原因だったから、理想の結婚相手も見えなかったという……」


「……それは分からない……でも、そんなんじゃあまりに可哀想だ……」


 怯えた表情のまま石になったユナを見て、俺はそうつぶやいた。


「……そうだな……それに、俺は後者……つまり、ユナにとっての最高の相手は、タクヤ、おまえだと思っている」


 アクトの真剣な言葉に、俺は呆然としたままではあるが、顔を上げた。


「……ユナにとっての……最高の相手……」


「そうですよ……ユナは、タクヤさんのいないところでは、ずっとタクヤさんの事しか話していなかったんですよ……楽しそうに、時には赤くなりながら……」


 ミウも、石になったユナと、俺の顔を交互に見つめながら、目を真っ赤に腫らしてそう話してくれた。


「……私も、そう思う……」


 驚いたことに……ミリアまでもが、表情をほとんど変えず……しかし、一筋の涙を流しながら、俺にそう声をかけてくれたのだ。


「……ありがとう……そうだな、ユナはこんな状態になったけど、死んでしまった訳じゃない。助ける方法を見つけて、復活させればいい。ただ、それだけの事なんだ……」


 俺は再び、石になってしまた彼女の方を向いた。


「ユナ、ごめん、ちょっとだけ待っていてくれ……必ず助けるから……」


 俺はそう言うと、絡まったままの指を、そっと抜いた――。


 石像になったユナの体は、俺とアクト、ユアン、ジル先生の四人がかりで、やっと動かせるかどうかというほどの重さとなっていた。


 衝撃を与えると破損してしまう可能性もある。到底、連れて帰ることはできなさそうだった。

 他に、十三体の、黒衣の男達の石像も存在する。


 これらをどうするか考えたが……元に戻して逃がしてしまっても、災いにしかならない。

 いっそ、殺してしまった方がいいかもしれないという意見も出たが、生かして情報を得た方が得策だ。

 とはいっても、今は白杖を持ち帰り、ソフィア姫を復活させることを優先しなければならない。と、いうことは……このまま石の状態で、この場所に閉じ込めておくことが最も得策、ということになった。


 俺は、こんな連中とユナを同じ場所に置き去りにしたくない、外に放りだしておけばいいと主張したが、迷宮の外にこんな石像が転がっていては、目立ってしまう。


 なので、ユナの体だけは、せめて扉を挟んだ、もう一つ隣の部屋に移動させた。


 そして俺達は迷宮を出て、アクトがその扉を閉めた。

 これで、少なくとも王族の血を濃く引く者が現れない限り、この迷宮は封印されることとなる。


 思い返せば、ユナと最初に出会って以降、離れることはほとんど無かった。


 最初に占いにやってきて、誰と結婚しても幸せになれないと告げられ、インチキだと騒いだ少女。


 自分も占いの助手として旅について行くと言いだし、馬車で俺の左肩に頭を載せて、可愛らしい寝息を立てて眠っていた彼女。


 夜の宿で、お互いに嘘をついていないか確認しあったあの日。


 自分の身を犠牲にして、俺とジル先生を生き残らせるために、単身、伝説級の巨竜に立ち向かっていった魔導剣士。


「……もう、今の俺にとって、君は一番大事な女の子なんだよ……」

 と言ってしまい、それを聞いて赤くなっていたユナ。


 『タクヤ結婚相談所』の隣、空き家だった建物に、『ユナ上級ハンター依頼受付所』という新しい店舗を設立して、ご満悦だったユナ。


 ミウとユアンの仲を取り持つために、俺と一緒に夜の街道を馬車で激走し、あげくにユアンと共に真竜を倒してしまったユナ。


「タクと一緒にいると、いろいろ変わった冒険ができて、楽しそうだから、理想の結婚相手は見えなくていい」

 と言ってくれたユナ。


 船の中、手を出した訳ではなかったが、一夜を同じベッドで過ごした夜。


 同級生だというソフィア姫が、呪いで眠ったままになっている姿に涙するユナ。


 宿で同室になり、すやすやと眠るミリアを見て、

「私達の娘みたい……」

 と呟いたユナ。


 ユナ、ユナ、ユナ――。


 次々に蘇ってくる彼女との思い出に、また涙が溢れる。


 しかし、これはほんの一時の別れだ。

 セントラル・バナンに帰れば、占術の第一人者、デルモベート老公もいる。

 解毒に関する情報も、もっと集まるはずだ。


 俺は涙を拭いた。

 そして俺達は、まずは使命を果たすため、アルジャの迷宮を後にしたのだった――。


 ――それから十日後。


 アクトが持つ『解呪かいじゅ白杖はくじょう』により目覚めたソフィア姫が、セントラル・バナンの王城、主塔のテラスに姿を現すと、詰めかけた群衆は、拍手と声援で祝福した。


 公には、病気が回復したことになっている。

 その元気な姿に、国中がお祭り騒ぎになる事だろう。

 それを後方から見届けた、俺を含めた六人の冒険者は、全員、安堵した。


 結論から言えば、ユナを助ける為の具体的な手段は、まだ見つかっていない。


 デルモベート老公も、占ってみてはくれたのだが、神から啓示があるのは、基本的には国家の存亡にかかわるような大事についてだけであり……つまりは、一冒険者の解毒についての手掛かりまでは、得られなかったのだという。


 しかし、ソフィア姫を救うために、国中から医師を集めていたことは役に立った。

 毒について詳しい専門家の情報が、ある程度集まっていたのだ。


 しかも、ユナを助ける為、アクト、ユアン、ミウ、ジル先生、そしてミリアまで、俺と一緒に旅を続けてくれるという。


 また、国宝級のアイテムである『解呪の白杖』も、アクトが持ち出すことが許可された。


 これは、国の重鎮の中には反対する者もいたのだが、呪いから目覚めたソフィア姫が事情を聞き、親友であるユナの危機でもあったため、大変な剣幕で説得してくれたのだ。


 まあ、姫が、


「私もユナを助ける旅に同行しますっ!」


 と言ったのには、俺達も含めて、全員で


「それだけはお控えください!」


 となだめたのだが。


 こうして、俺達の新しい旅は始まった。


 今回は、『究極縁結能力者アルティメイト・キュービッド』の加護は、おそらく得られない。

 しかしそれでも、心強い仲間がいてくれる。


 必ずユナを助ける――その決意を胸に、セントラル・バナンを旅立ったのだった――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る