パーク統一獣王伝説

自称自称(自称)

ラウンド 1

「キタキツネ、またゲームをやっているの」


 キタキツネを見つけたギンギツネ。

 ふと疑問に思ったことを聞いてみた。


「ゲームってそんなに面白いの?」

「面白いよ。ギンギツネもやってみる?」

「そうね、たまにはやってみようかしら」


 の の の の


「まずはこのゲームについて教えるね」


 キタキツネは説明を始めた。


「これは2D格闘ゲームで、相手の体力を無くすか、時間が0になったときに相手より体力が多ければ勝ちになるよ」

「とにかく相手を倒せば勝ちなのね」

「そうだよ」


 キタキツネは説明を続ける。


「次は操作方法だよ。レバーをに倒せば前進。レバーを後ろに倒せば後進。素早く二回倒せば➡➡ダッシュしたり⬅⬅バックステップ出来るよ。あとはでしゃがんででジャンプ。このときに素早く⬇⬆を入力すれば大ジャンプ。↗↖斜め上に倒すと前に跳んだり後ろに跳んだり出来るよ」

「レバーを倒した方に動けるのね」

「次は攻撃の仕方を教えるね。このゲームではaボタンで右パンチ。iボタンで左パンチ。uボタンで右キック。eボタンで左キック。oボタンでガードするよ」

「攻撃するのはこの4つのボタンで、守るのはこのボタンね」

「攻撃は大きく分けて上段・中段・下段・空中・投げの5つあって、上段と中段と空中の攻撃は立ち状態かジャンプ中にガードで防げるよ。下段攻撃はジャンプで避けるかしゃがみ状態でガードすると防げるよ。投げはそれぞれに対応した攻撃ボタンで投げ抜け出来るよ」

「守るのにも色々あるのね……あら、そう言えば投げボタンがないわよ?」

「レバーとボタンの組み合わせで色々な技が出せるんだよ。これから教えるね。例えばこのキャラだと」


 ↙↗➡↘a+i


「これで投げられるよ。他にも」


 ↘➡i・➡↘⬇a


「これでコンボ出来たり」


 a+i+u+e+o


「これでパワーアップしたり。パワーアップのコマンドは全キャラ共通で、画面の下にあるパワーゲージが貯まってないと出来ないから注意してね。それと」


 ⬇↘➡⬇↘➡↘⬇↙⬅➡a+e


「パワーアップ中なら一撃必殺が出せるよ」

「覚えることが沢山あるのね。私に出来るかしら」

「最初はレバガチャで勝てるからへーきだよ」


 それからギンギツネはゲームをやるようになった。


 の の の の


 ある日のこと。


 You Lose!!


「あ、負けた」


 キタキツネがゲームをしているとギンギツネがやって来た。


「またお湯が詰まってるわね。キタキツネ、詰まりを直しにいくわよ」

「え~、ゲームしてたい~」


 2人はお湯の詰まりを直しにいった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る