#6   さんどすたー

 記憶喪失の女の子は、私を抱えると、ふわりと飛び上がった。

「ごめんね、往復させちゃって」

「良いんです! 私、飛んでると何だかすごく気持ちいいんです」

「そっか、なら良かった」

 

 三人組ほど速くはないが、女の子はあっという間に山頂まで私を運んでくれた。

 飛べるということを知ってから、女の子は更に元気になった。何だか、こちらまで明るい気分になる。

 

 山頂からの眺めはとても良く、周囲の山脈はもちろん、その向こう側にある草原らしき場所まで見渡すことができた。

 目立った人工物はなく、この辺りは自然が豊かなようだ。

 

「ではヒト、あれを見るのです」

 博士は急に何かを指差した。

 私は博士の指先に見える景色を眺めると、そこには他の山とは明らかに違う形の山があった。

 

「わっ、何あれ…」

 

 その山は、山頂から巨大な結晶のような物を生やしていたのだ。しかも、それがきらきらと輝いているのが、視力の低い私でも分かった。

 記憶喪失の女の子も、不思議そうにその山を見つめている。

 

「あれは、火山なのです」

「えっ、火山?」

「そうです。そして、あの火山から噴火しているものについて、今から説明するのです」

 

 よく聞くのですよ、と念を押してから、博士は説明を始めた。

 

「何度か聞いていると思いますが、ここはジャパリパークという名前の場所。かつては、ヒトが管理していたテーマパークなのです」

「ヒトが…?」

「そうです。ヒトが世界中の動物達をここへ運び込み、生きたまま展示していた、と本には書いてあるのです。」

 

 いわゆる、サファリパークというものか。

 まさか、サファリパークをもじってジャパリパークにした、なんて意味ではないだろうな…? だとしたら、ここは日本人が管理していたということになる。

 

「しばらくは、人間が動物を見て楽しむ、あるいは動物について勉強する場であったと考えられます。しかし、あの火山が噴火して以来、ジャパリパークの雰囲気が一転したのでしょう」

 

 何となく、博士の言いたいことが分かってきた気がする。

 私は、頷きながら博士の話を聞き続けた。

 

「あの火山から噴火したキラキラは、サンドスター、と呼ばれるものなのです。サンドスターに触れた動物は、私達のようにヒトの姿に変わると言われています」

 

 記憶喪失の女の子は首を傾げっぱなしだったが、私はここで全てが繋がったような気がした。

 なるほど。簡単に言えば、ここにいる子達は動物を擬人化した女の子だった、ということか。だから、この子達の頭に羽がついていたのか。

 今まで気がつかなかったが、よく見ると、全員に尾羽のようなものも見てとれる。

 動物が人間になるなんて、不思議な世界である。私は、動物なんかには一切興味がないのに。変な夢だ。

 

「理解したようですね。私達のような者達を、フレンズと呼ぶのです。これは、ヒトが付けた名前であり、私達個人の種名も全て、ヒトが付けたものなのです。例えば、私は普段はハカセと呼ばれていますが、正確にはアフリカオオコノハズクという鳥のフレンズなのです。残りの三人組も、あとで自己紹介するですよ」

 

 博士にそう言われた瞬間、三人組ははっとして声を上げた。

 

「あっ、そうだったわ! 私達、自己紹介するのをすっかり忘れていたわね」

「なるべく速く、ハカセの所にヒトを連れていきたかったからな」

「ごめんなさいね。あとで自己紹介するから」

 

 コノハズク…という名前は、聞いたことがある。確か、フクロウの仲間だったはずだ。最近はペットとして人気を高めている、とツイッターで見たこともある。確かに、博士の容姿は、どことなくフクロウを想像させるものだった。

 三人組と記憶喪失の女の子にも、ちゃんとした名前がついているのだろう。

 そういえば、私にも名字と名前があるのだった。

 みんながあまりにもヒト、ヒトと呼ぶから、自分の名前すらすっかり忘れていた。よって、私も後程自己紹介した方が良さそうだ。

 

「フレンズについての説明は、これで終わりなのです。ここからは、ヒトに深く関わりのある話をするのです」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る