悲しい話

 彼女が鼻をかむように料理をしている。


 今日はお家デートだ。お家デートなので、彼女が料理をしてくれている。しかし、おぼつかない手付きだ。今にも手を切ってしまいそう。人参を切り始めてからもう一時間以上経っている。


「ああもう嫌だ。料理なんか嫌だわ。だって、手を切りそうだもの。」


 そんなことをぶつぶつ。しかし、手を止めない。俺の彼女は口では嫌だ嫌だいっても、やり続ける、諦めない。俺はそういうところに惹かれている。ちなみに私はリビングでテレビを見ている。


 カサカサカサ


 ゴキブリだ!!ゴキブリが歩いているぞ!!大変だ!!気持ちが悪いぞ!!大変だ!!


「彼女、ゴキブリがいるよ!助けて頂戴!」


 私は彼女に助けを求めた。


「なあにもう、しょうがないわね。せっかく料理をしているのに、もう。」


 そういうと彼女はキッチンを離れダイニングに来てくれた。


「ああ、あれね。あのゴキブリね。」


 今にもゴキブリを処理してくれそうだ。


「うぅ、ありがとう。」


 私は彼女の後ろで泣きそうになりながら、ゴキブリを見つめる。すると彼女は胸ポケットに手を入れ、何か取り出す。小さな箱、どうやらマッチのようだ。マッチ箱からマッチ棒を取り出し、火をつけそうだ。


「まさか、焼き殺すつもりかい?そんなことして大丈夫なのかい?」


「大丈夫、いつもこうしてるから。心配いらないわ。」


 そういうと彼女は、ゴキブリに火をつけた。


 ボゥッ


 ゴキブリは見事に焼死した。


「すごい〜。」


 私は彼女を褒めた。しかし、火が部屋に広がっていく。


「ええ、大丈夫なのかい?」


「大丈夫、いつもこうしてるから。」


 そういうと彼女は部屋の隅にあった消火器を手に取ると、ハンドルを握った。


 ボーボーボー


 消火器から、炎が出てきた。いや、火が出ているのだから消火器ではないのか。部屋はあっという間に火の海に。


「ねえ、火が出ているよ。どうしたの。止めなよ。」


「これは火ではない。ファイヤーなのだ。」


 彼女は言った。凛々しい。


「なに言ってるの。火とファイヤーは同じものだよ。」


「なにを言ってるのだ。火とファイヤー、全然違う発音じゃないか。」


「シニフィアンは同じだけど、シニフィエは違うよ。」


「なんなのだその、シニフィアンとかシニフィエとか、なんなのだ。」


「ええと、シニフィアンというのは、、、」


 ボボボボジュワワー、アッヂッヂー


 私は焼け死んでしまった。しかし彼女は死ななかったようだ(彼女は炎の魔人だった。)。彼女からすると、私はゴキブリのようなものだったのかもしれない。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る