第7話「エイバスの街の、冒険者ギルド(2)」


 いつの間にか中央広場の時計の針は、午前9時を指そうとしている。



 しばらく色々と考え続けていた俺だったが、このまま悩み続けてもしょうがないと、広場のベンチから立ち上がった。



「まだ1時間あるし、街中でもぶらぶらしてみるか」



 冒険者ギルド方面へと戻りつつ、目に入った店をのぞいていく。


 ただし現在の所持金はたった70リドカのみ。

 無駄遣いどころか、生活必需品を揃えるのすら厳しいだろう。


 気になった品物と店はメモを取るだけに留め、買うかどうか悩むのはもう少しふところが暖かくなってからにすることにした。



「今夜ウォードさんと飲む約束もあるしなぁ……命の恩人だから俺が全額出したいし……そのためにも、冒険者ギルドでドロップ品の買い取りについても確認しておかないとな!」





**************************************





 そして午前10時過ぎ。

 俺は冒険者ギルドの前へと戻ってきた。


 深呼吸してから、ゆっくり入口の扉を開けて中に入る。

 ギルド内は朝一あさいちの人混みからは想像できないぐらい、人もまばらで静かだった。



「良かった……テオはもう、ここには居ないみたいだ」



 ホッとしたところで誰も並んでいないカウンターの窓口へと向かい、下をむいて何やら作業中の窓口職員へと声をかける。


「すみません」

「はい、おはようございます。ご用件は何でしょうか?」


 すぐに顔を上げ対応したのは、ゲーム内のエイバス冒険者ギルドでもおなじみの、20代前半位に見える美人な女性職員。

 素敵な爽やか笑顔に少しニヤけそうになるのを押さえつつ、手短に用件を伝える。


「タクト・テルハラと申します。原初の神殿にご紹介いただき、ダガルガ・ボア様へお会いしたいのですが」

「紹介状はお持ちですか?」

「はい、お預かりして参りました」

「かしこまりました。少々そのままお待ちください」




 【収納アイテムボックス】から『エレノイアの紹介状』を取り出し、言われた通り待っていると、カウンター横の扉から、眼帯がんたいを付けた大柄な男が出てきた。



「おう、にいちゃん。神殿の紹介だってな!」

「は、はい……タクト・テルハラと申します」

「ガハハ、かてぇなァ! かしこまんなくていいからよ、楽に行こうぜ、楽に!」

「はぁ……」


 浅黒く日焼けしたゴツゴツの筋肉、傷跡きずあとが残るいかつい面構つらがまえ、やたらと大きく響き渡ってくる野太い笑い声。

 というか身長高くない? 軽く2mは超えてる気がするんだけど!!


 ゲームで画面越しに見るのとは全く違う迫力に、やや怖気おじけづいてしまう。  




「しょうがないですよ。ギルド長は『いかにも……』って感じの人ですし、初対面なら怖がるのが当たり前です!」

ちげぇねェ、ガハハハハハッ!」


 眼帯男にビシッと言い放ったのは、いつの間にか戻ってきた窓口女性職員。


「という事でタクトさん。こちらが、がエイバス冒険者ギルドのギルド長です。ほらギルド長、挨拶!」

「おう、そうだな! 俺がダガルガ・ボアだ、よろしくなっ!!」

「……よろしくお願いします」





**************************************





 ダガルガと一緒に、部屋の隅に置かれたテーブル席の1つへと移動。

 ここは待合や面談などに使われるフリースペースで、長居したり他人に迷惑をかけたりしない限り誰でも使ってよいことになっている。


 座るよう指示された席が『先程テオが座っていた椅子』だったため少し戸惑ったものの、大人しく座っておくことにした。



「紹介状があるんだってな?」

「はい、こちらです」


 『エレノイアの紹介状』を受け取ったダガルガは、腰の革袋から取り出した小さなナイフで封を切り、中の便箋びんせんに目を通していく。





「……状況は大体分かった。エレノイアのじょうちゃんの言う通り、ある程度の知識とチカラさえありゃあ、どうにか生きてけるだろ。よっしゃ、俺が何とかしてやるぜッ!」

「ありがとうございます! あと、エレノイア様からこれも預かってまして……」


 【収納アイテムボックス】から『エレノイアの手土産』を取り出し渡す。


「おっ! 【収納アイテムボックス】持ちなのか!」

「そうです」

「【収納アイテムボックス】スキルは便利だよなァ、うらやましいぜ!」

「持ってる方は少ないんですか?」

「そっか、お前にゃ記憶がぇんだったな……【収納アイテムボックス】持ちは確か100人に1人ぐれぇだと思うぞ。有るとぇとじゃ、探索時は雲泥うんでいの差だからなァ……ってな訳で、俺みてぇにぇほうの奴はコレを使うのさ!」


 とダガルガは、自分の腰に付けた袋を指した。

 一見、何の変哲へんてつもない小さな革袋にしか見えないが……。


「これは『魔法鞄マジカルバッグ』といって、【収納アイテムボックス】の効果がついたすげぇアイテムなんだぜ!」




 『魔法鞄マジカルバッグ』自体はゲームにも登場するアイテムである。


 ただしプレイヤー自身はアイテム欄インベントリ機能を使える上、収納量も十分にあったことから、通常のアイテムの持ち運びはそれで事足りてしまう。『魔法鞄マジカルバッグ』はプレイヤー達から、どちらかと言えば趣味アイテムのような扱いをされていた。



 もちろん俺も存在を知ってはいたが、一応“記憶喪失”という設定のため「へ~」と適当に相槌を打っておく。


 


「でもやっぱり【収納アイテムボックス】スキルは羨ましいよな~。魔法鞄マジカルバッグは結構たけぇしよ、袋自体を落としたり盗まれたりしちまったら意味ねぇからな、ガハハハッ!」


 大きな声で笑うダガルガは、そこで手土産の存在を思い出し、嬉しそうに包みを開封していく。


「いけね、忘れてたぜ! エレノイアの嬢ちゃんは、いつも気の利いたモン届けてくれんだよなァ……おっ、流石さすが分かってんじゃねぇか!!」


 ダガルガが取り出したのは、おいしそうな香り漂う焼き菓子が10個ほど入った器と、黄金色の液体のようなものが入った小瓶。

 早速焼き菓子を1つ食べ、ダガルガは笑顔になる。


「うんめェ! おい、お前も食うか?」

「ありがとうございます、いただきます」




 握りこぶしサイズで平べったいキツネ色の焼き菓子。


 勧められるまま、とりあえず一口かじってみる。

 少し硬めに焼き上げられたそれは、香ばしいクッキーのような食感で、中に入ったナッツが味のアクセントになっていた。




「おいしいですね、これ!」

「おう! 嬢ちゃんの得意料理でな、たまに焼いては届けてくれるんだよ。で、こっちは『ローズ印の蜂蜜』だ!!」


 小瓶を回し、貼られたラベルを俺に見せてくるダガルガ。

 そこにははち薔薇ばらがオシャレにデザインされたイラストが描かれている。


「ローズ印は大人気で、なかなか手に入んねぇんだよ! ここの蜂蜜食べたら最後、他の蜂蜜じゃ物足りなくなっちまう旨さだからなァ……くぅぅ~~」


 凄く嬉しそうに、蜂蜜の小瓶にほおずりするダガルガ。

 甘いものに夢中な彼の姿を見ているうち、いつの間にか俺の緊張はとけていた。





「ギルド長」


 ピリピリと声をかけてきたのは、先程窓口にいた女性職員。


「おう! なんだ、お前も食いてぇのか?」

「違います!」


 彼女は差し出された焼き菓子の器には目もくれず、ムッと否定する。


「なんだ食わねぇのか」

「……昼休憩にいただきます」

「やっぱ食いてぇんじゃねぇか! うめぇもんなァ、これ――」

「そうじゃなくて! ちゃんと仕事をしてください、ギルド長!」

「なんだ、そっちかよォ…………あッ!!」

「こちら昼まで預からせていただきます」

「そりゃないぜ……」


 ダガルガのすきをついて蜂蜜と焼き菓子を没収した女性職員は、颯爽さっそうとカウンターへ戻っていった。





 しょぼんとするダガルガだったが、溜息交じりに俺へと向き直る。


「……ところで何か質問はあるか?」

「えっと、ここに来るまでに森で魔物を倒しまして、ドロップ品として鉄鉱石や石炭を手に入れたんですが、これってどこかで換金できますか?」

「買取なら冒険者ギルドの窓口でもやってるぞ! エイバスは『職人の街』だから生産素材は需要があってな。鉄鉱石も石炭もいつでも大歓迎だ!」

「なるほど。あとで窓口に行ってみますね」


「他には質問あるか?」

「はい。生活必需品や防具を揃えるのにおすすめなお店ってありますか?」

「まぁ予算次第だな! 手持ちの金はどんな感じだ?」

「全部で70リドカです」

「まぁその状況じゃ、しゃあねぇよな……なるべく安くて品物もそれなりな店をいくつか教えといてやるよ!」


 ダガルガは魔法鞄マジカルバッグから紙切れとペンを取り出し、候補店とその場所をサラサラッと書いた。


「ほらよ! この辺りの店なら、ぼったくりはないから安心していいぞ!」

「ありがとうございます」

「いいってことよ、無くさねぇうちにしまっとけ!」

「はい」


 貰ったメモは【収納アイテムボックス】へしまっておく。


「そんで、剣術指導についてだがよォ――」

「ちょっと待ったぁ!!」



 話に割って入ってきたのは、俺が会いたくないと思う



「テ、テオ?!」


 素っ頓狂な声を上げ、思わず立ち上がった。



 

 やばいやばいやばい!

 なんで居るんだ?

 コイツにバレたらすべてが終わる!

 隠し通さなきゃ!

 そもそもバレちゃいないよな?

 いや、まだ大丈夫なはず!


 色んな思考が、頭の中を駆け巡る。




 そんな俺の焦りをよそに、能天気に会話するダガルガとテオ。


「……なんだ、お前ら知り合いか!」

「うん、さっき仲良くなったんだよー」

「そうかそうか! ところで、テオは何の用だ?」

「あのさ、タクトへの剣術指導なんだけど、俺に任せてよっ!」

「へ?!」


 急すぎるテオの提案に、顔を引きつらせてしまう。


「いやでも、エレノイアの嬢ちゃんに頼まれたのは俺だしな――」

「ちっちっち」


 渋るダガルガに向け、指をふるテオ。


「ダガルガが、すっごく強い一流剣士だってのは認めるよ? でも使ってる剣は大きくて重いじゃん。『る』って表現より、『パワー生かして剣で殴りつけたり、たたったり』って言った方がしっくりくる戦闘スタイルなんだよねー」

「おう、その通りだな!」


 テオの言葉にうなずくダガルガ。


「タクト、今の物理攻撃力っていくつ?」

「えっと……」


 ステータスを確認し答える。


「24です」

「に、24だとォ?! ……低すぎだろ。剣術教える以前にまずはLVアップか何かでチカラつけねぇと、こりゃどうにもなんねェぞ……」




 黙り込むダガルガ。


 テオはニコッと笑って話を続ける。




「そこで俺の出番ってわけだっ!」

「……なるほど。テオの剣術スタイルは『軽い剣』と『素早さ』を生かすタイプだから、確かにタクトでもすぐに真似できそうだな!」

「だろ?」



「え、テオって剣で戦えるのか?!」


 ゲーム内のテオはずっと歌ってばかりで、戦う描写なんか一切無かったはずだ。



「当然っ!」


 胸を張るテオ。



「テオはすげぇんだぞ、剣だけじゃなく槍も弓も斧も、何かよく分からんマイナーな武器でも戦えるんだぜ!」

「1番得意なのは楽器だけどね、やっぱり吟遊詩人だからさー」

「あ、俺の剣は無理だったな!」

「ダガルガの剣が重すぎるんだって! あんな重い大剣よく使えるよねー」

「ガハハハハッ」



 笑い合う2人。

 ひととおり笑い終えたあと、テオは話を切り出す。



「てなわけでダガルガ、俺がタクトの剣術指導したほうがよくない?」

「そりゃそうだが……エレノイアの嬢ちゃんに頼まれたのは俺だし、なんだかんだと色々貰っちまったしなァ――」

「あのさー、ひとり立ちの支援って何も『剣術指導』だけじゃないだろ?」

「……なるほど!」


 ダガルガは「ちょっと待ってろ」と、腰に付けた魔法鞄マジカルバッグの中身を確認し始めた。

 ややあってバッグから1枚の丸い盾を取り出し、俺へと差し出す。


「おいタクト、これやるよ!」

「これは?」

「『ミスリルバックラー』だ! たまたまダンジョンで見つけてから、売るのすっかり忘れてたんだけどよ。防御力が高い割に軽くてな。片手剣との相性もいいから、お前さん向きだぜ!」

「そんな、もらえないですよ――」

「もらってくれねぇと困るんだって! エレノイアの嬢ちゃんに『ローズ印の蜂蜜』なんてレアなもん貰っちまったし、このままじゃ俺の気が済まねぇんだよ!」

「あの蜂蜜、そんなに珍しいんですか?」

「おう! 限定生産らしくてな、毎年時期になるとすぐ売り切れちまうんだ! ローズ印をよ、ほんのちょっとの量スプーンでとってなめると、薔薇ばらの香りが口の中にブワァーっと広がるんだぜ……」


 うっとりしながら語るダガルガだったが、話の途中であったのに気が付く。


「おっといけね! ……まぁなんだ、蜂蜜の件がなくても、嬢ちゃんには世話になってるからな。出来る範囲で面倒みてやっから、困った事があったら言えよ!」

「ありがとうございます! あの、でも、俺やっぱり剣術指導は――」


 瞬間、テオがボソッと俺の耳元でつぶやいた。


「……、ばらすよ?」





 ゾワッとした何かが背筋を走り、思考が停止する。





「剣術教えるのは俺でいいよね、タクト?」


 笑顔のテオによる無言の圧力。





「…………はい、よろしくお願いします……」



 俺は、抵抗を諦めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る