12

「お父様!」

「レイア!」

 エルフの少女が去ってから数十分後、互いの無事を確認して、ジゼルとレイアは抱きしめ合った。

 遅れてシウバが到着し、その凄惨たる有り様に眉間を寄せる。

「皆様、ご無事でいらっしゃいますか!」

 更に遅れてやってきたアリーシャがバン!と扉を豪快に開け、ちょうど扉側に立っていたジェラルドが悲鳴を上げた。

「ももももも、申し訳ございません!」

 さっとレイアの無事を視認した後、アリーシャは慌ててジェラルドに駆け寄る。

 その様子を確認し、シウバは、

「とりあえず、全員……とは言えんが、無事のようだな」

 と苦々しく口を開いた。ところどころ衣服が切り裂かれているが、彼の体には傷一つない。

 クロウとリュールは、初めての戦闘に悄然としており、それぞれ複雑な面持ちで座り込んでいた。

「城内は確認した限り、怪我人は0……死者は100弱だ」

 怪我人は0。聞こえはいいが、つまりは全員殺されたということである。たった4人の訪問者による被害にも関わらず、被害は甚大だ。

「あの、青い女」

 クロウが悔しげに呻いた。ドンと床を叩いて歯ぎしりする。

 そんな様子を見て、ジゼルはレイアから離れ、クロウの前に腰を下ろした。

「クロウ、君のおかげで私は助かったんだ。君が時間を稼いでくれなければ、私も覚悟ができなかった」

「あ、いや、その」

 突然声をかけられて、ドギマギしながらクロウは軽く頭を下げる。

 次に、ジゼルはジェラルドとリュールを見て、

「レイアを助けてくれてありがとう。君たちがいてくれてよかった」

 と礼を告げる。

「こいつ、頑張りましたよ」

 ジェラルドがリュールの頭をグシャグシャと撫でた。

「いざとなったらちゃんと指示守れるんじゃねぇか」

 エルフの少女との一戦の前、リュールはジェラルドから指示を受けていた。

『もし俺が動けなくなった場合は、敵の視線を何をしてでも引きつけろ。その間に俺は自分をなんとかして、お前らを助ける』

 まさかそれが現実になるとは思いもしなかったが、そのおかげで助かったと言っても過言ではない。さすがに、武器を捨てた時は心臓が飛び出るかと思ったが。

 ふと、リュールはシウバを見た。目があった父は一瞬驚いた顔をしていたが、その後、無言で頷いた。

 自分の働きを認めてもらえたような気がして、リュールはようやくホッと胸を撫で下ろした。

 ジゼルは、扉の方に視線を移した。

「アリーシャ」

「申し訳ございません、私がついていながら」

 アリーシャが深々と頭を下げる。

「謝ることはない。敵の方が上手だったということさ。無事で何より、さすがラインハルト家の長女」

「きょ、恐縮です!」

 そして、最後に、ジゼルはシウバと目を合わせ、頷くと、

「被害はないとは言えない状況ではあるが、考えうる限り最小限で済んだのは、ここにいる者達のおかげだ。改めて感謝するよ」

 続けてシウバが、

「おそらく今日はもう襲撃はないだろう。ご苦労だった」

 そう告げた時、0時を告げるレヴィアントの鐘が、荘厳にアースウォリアの国中に響きわたった。



「おや、これはまた」

 アースウォリアから少し離れた場所で、ロジンは驚いたように声を上げた。

 そこには、ラウル、ルキ、そしてエルフの少女の3人が各々険しい顔をしたまま立っている。

「なんで途中で呼び出した!」

 いきり立って叫んだのはラウルだった。体中に傷を負い、特に足の負傷は流れる血から見ても明らかだ。

「そう言われましても、鐘がなるまでのお約束でしたので」

 その姿を目を細めて見つめながら、ロジンは飄々と答える。

「やめなよ、ラウル。めっずらしくそんなボロボロになっちゃって、なに?負けたの?」

 そういうルキも右腕に傷があり、さらに服もかなりボロボロになっている。

「んだと?!じゃあお前は、当然王様を殺せたんだよなぁ?」

 言われて、ルキが口を噤む。お互いにつかれたくないところを指摘され、殺気立ったまましばし睨み合いが続いた。

「ロジンさん」

 そんな中、静かにエルフの少女が紳士の名を呼んだ。

「はい、どうしましたか、ユア殿」

 紳士がにっこりと返すと、エルフの少女――ユアは軽く頭を下げる。

「助かりました、ありがとうございます」

「あぁ、そうでしたか。それはよかった」

 更に沈黙。少し冷たい風が吹いた頃、ロジンはパン、と手を叩いた。

「さて、そろそろ戻りましょうか。カイン様が待ちくたびれてしまいますよ」

 と、主君の名を出され、にらみ合いを続けていたルキとラウルが、ふん、と顔を背ける。

「僕は帰らないよ」

「俺もだ」

 ロジンは意地を張る二人に、

「そうですか、私も一日に5回も転移魔法は使いたくありませんので、お二人には徒歩でお帰り願いましょうか。大丈夫です、ここからだと2週間位でたどり着きますよ」

 と丁寧に告げ、ユアに手を差し伸べる。

 すると、二人はしばらく無言で思案し、

「や、やっぱり帰る。早くカイン様に会いたいし」

「……俺も、仕事あるからな、うん」

 もぞもぞと告げた。それに満足したロジンは、頷きながら韻律を紡ぎ始める。

 数刻後、再び冷たい風が吹いたと同時に、魔王の配下たちはその姿を消した。

 ゴーン……

 レヴィアントの鐘が、宵闇に響きわたった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る