第15話 船旅

 流れにのって船は進む。

 川幅は四尋ほど。街道と変わらない。

 頭上を木々が覆い、薄暗い。

 船は大きくも小さくもない。

 それなりではあるが、人を運ぶための船ではない。

 船倉は荷で溢れ、人の入る隙などない。

 船尾にある船室と甲板が人の場所。

 王都で馬車を用意するというサラームの申し出もあって、馬車と馬は商館へ預けた。

 よく整備されている。

 オラキエル街道沿いの渓流へ水を流して、こちらの運河の流れを安定させているという。

 船頭に舵を取っている様子はない。いくら下るだけとはいえ、不思議なことだ。

 サラームたちは、これだけのものを、数百年もの間、この国から隠し続けている。

 フラウデルテバといい、サラームの商館町といい、興味が尽きない。

 国内の情勢はある程度頭に入れているつもりであったが、姫様を守るため、まだまだ調べなくてはならぬことが多い。

 覆い被さる木々のベールの向こうに、苔むし、切り立った岩壁。

 ここから先が暗渠。

 船首に灯りが吊るされ、行く先を照らす。

 舳先で水面を覗き込む。

 透き通った水の向こう、灯りが水底で踊る。

 平ら。人の手で造られた痕。

「こいつぁ参りやした」

 暗渠に入るかというところ。背中に気配が湧く。

「戻ったか。どうだった?」

 振り返らず。水面を見つめる。

「上の山を抜けるのは至難の技ですぜ。できなかありやせんが、とてもじゃねぇが、船より先に王都にゃ辿り着けやせん」

「この川の先は?」

「無茶言わねぇでくだせえよ」

 流石に水の上は歩けんか。

「なんだ、お主たちでも無理なのか。安心した」

「そりゃあ、どっちの意味ですかい?」

「お主らでも出来ぬことがあるということ。この先で襲撃はないということ。両方だな」

「うへぇ。姐さんより、よっぽど人使いが荒えや」

「そうか? 王都までは暇だろう? 休んでおくと良い」

 この者たちは見えぬ場所にいてこそ活きる。

「良い人ぶっても遅いですぜ。休む以外になにしろってんですかい」

「良く喋るな」

「暇なんですよ」

 振り向く。

 黒い狩衣。前垂れで顔は見えない。肩を竦める。

「船室の様子は?」

「姐さんがいるんですぜ」

「そうだな」

「それにしても、ここは相当古いですぜ。郷より古いかも知れねぇ」

 灯りの届かぬ闇を見上げる。

「そんなに古いか……」

 一部とサラームは言っていたが、偶に光が差す程度。ほぼ暗渠。

 王都の船着場は商会の地下だという。

「お客さん、そろそろ船室に入っておくんなせぇ」

「うむ、わかった」

 この先、王都までは船室で過ごす。

 見られたくないものがあるのだろう。

 サラームとの約束。

 乗せてもらっているのは、こちら。

 仕方なかろう。

 船尾の船室へ向かう。

 姫様、侍女二人、騎士八名、イズナとその下僕で四名。

 狭い。

 約束は約束。

 半日程度、なんとでもなる。

 狭い。

 奥のベンチに姫様と、両脇に侍女。

 傍らにイズナが控え、その後ろに下僕。

 騎士は皆、立っている。

 狭い。

「昨晩はお寛ぎになれましたか、姫?」

「はい。とても豪奢なお風呂を頂きました。ハーブと花弁を浮かべ、オイルを垂らし、それは素晴らしい浴場でした。ねえ?」

 問われた侍女二人が、ウットリと頷く。

 迂闊に返事できる話題ではない。

 曖昧に頷き、話を変える。

「それはようござました。それで姫様、王宮ではドレスをお召しになりますか?」

 馬車にはそれなりの量の荷物が積まれていた。

 その中にドレスもあるはず。

 今日も姫様はマント姿。

 中身は騎士の正装に近い、鎖帷子にサーコート。

「迷っているのです」

「とんでもございません! お嬢様っ!」

 姫様の言葉を侍女が遮る。

「旅の間は危険もございますから仕方ありませんが、王宮でございますよ!」

 やはり。

 姫様は武装で王宮に上がるおつもりか。

 迷っているとは、侍女の手前だろう。

「姫の思うようになされませ」

 ドレスだろうと、武装だろうと、笑うものは笑う。理由はいくらでも付けられる。

 ドレスならば、非常時に呑気なことと笑い、武装ならば、淑女が何たることかと笑う。

 直ぐに黙らせてやるが。

「何ものからも、何事からもお守り致します。姫は姫のままに」

 不満そうな侍女たちは何も言わず、姫様も頷いただけ。

 イズナの口元には薄い笑み。

「ジャンペール、剣を研いでおけよ。王都では使うことになる」

「はいっ!」

「今はやるなよ。狭い」

 シュンとするな。可愛くない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る