第8話 唐突に思いつくこともある

 程昱の進言を破棄にした曹操であったが、彼の胸の内には野望のがあった。

 その芽は日を重ねる毎に育ち、実を咲かせんと心の中でうねっている。

 程昱を黙らせた後、一人、沈思ちんししていた彼であったが、やがて細い眼を光らせ呟いた。


「―――そうだ。此処ここ久しく戦に明け暮れており、狩猟に出たこともない。天子を誘い、猟に出るとしよう。そこで試したいことがある・・・。」


 彼は何の前触れもなく思い立った。

 『天からアイディアが降って来た。』という例え言葉が当てはまるほどに、彼は唐突に思いついたのである。

 この彼の思いつきは直ぐに実行された。


 「帝!一狩り行こうぜ!」と曹操が帝にしょうじると、「・・・あいわかった。」と帝はそれを嫌々と承諾した。


 決定!獣狩猟モンスターハンター決定である!!


 ワンワンワン!と犬が準備され、

 キーキーキー!と鷹が準備され、

 どうもどうもどうも!と人間が準備された。


 もちろん、曹操、帝、両名のお気に入りである劉備も狩猟人ハンターとして当日の集会場に呼び出されることになった。


 狩猟のために集められた御供オトモの数は十万余騎ととなえられ、その中には劉備の義弟、関羽かんう張飛ちょうひもいた。


 狩り当日。

 その日の天気は快晴。

 雲一つない絶好の日よりである。

 騎馬歩卒などの隊列は、延々と宮門から洛内をつらぬき、その様を一目見ようと、老若男女問わず、様々な人間が蝟集いしゅう(=一ヶ所に群がり集まること)していた。


「いやー今日は素晴らしい獣狩猟世界モンスターハンターワールドですな!」


 上手に準備が出来た曹操はご機嫌麗しゅかった。

 『爪黄飛電そうこうひでん』と名付けられた愛馬に跨り、狩装束も華やかに、天子の側にピタリと寄り添っていた。


「春は肥馬強兵ひばきょうへい、夏は田畑を巡視し、秋は湖船を浮かべ、冬は狩猟を楽しむ。」


「いにしえの帝王たちは、皆、このように民土の風を楽しみながら、その威を天下に示したモノです。」


「玉座に居ては触れぬ風。」


かみからしもへの流水のように、天から地へと流れ視て、また天へと上ることもたまには必要でしょう。」


 いにしえの帝王の娯楽を現帝王に晴れ晴れと教示する曹操。

 しかし、彼の教えを聞く帝の顔は曇り顔。


『晴れ顔と曇り顔』


 並べて歩む足取りは同じでも、その歩みの重さは各々異なるのであった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る