第122話

和大かずひろ! 群平ぐんぺい!」

 相良さがらは通信機に叫ぶが、応答が返ってこない。

「まさか……やられたのか?」

 庵原いはらが思わず呟く。

 ここで、他のPMCのリーダーが撤退の指示を出した。被害が出過ぎたとのことだ。

 思わず「ふざけるな」と怒鳴りたくなったが、路次ろじ門多かどたがやられた。静宮しずみや恵島えしまも苦戦している。これ以上の被害を出すわけにもいかない――

「……撤退だ」

 相良は、絞り出すように声を出した。



「撤退? ふざけているの?」

 その声を聞いた静宮が怒りを露わにする。

 状況は聞いていた。中に突入した二人からの連絡もないことも分かっている。

 だからといって、簡単に退けるかと言えば、話は別だ。

 恵島が拳銃で相手を牽制している間に、静宮がグロック18Cの弾倉を交換する。

「伏せて!」

 その時、恵島が警告を送った。

 静宮は咄嗟に身を屈める。

 数発、微かに弾丸の飛翔音がした。

「9時の方向! 弾幕!」

 恵島の指示が続いたため、静宮は両手の機関拳銃をフルオートで撃ちまくる。

 VSS狙撃銃を持つ二人の女が、静宮の攻撃を前に身を隠した。恵島が気付かなかったらやられていたことだろう。

「退くわ。これ以上は不利だわ」

 恵島は静宮よりも冷静だった。発煙筒の安全ピンを抜いて投げ、敵の視界を遮る。

 静宮は煮え切らない思いを抱えつつ、結局恵島の意見に従った。煙が自分達の身を隠している間に、この場を去る。

 ずっと相手をしていた銃剣使いは、いつの間にか姿を消していた。あちらも撤退したようだ。



 治谷ちたには見知った顔――邑楽おうらみやび名雪なゆき琴音ことねの二人が現れた段階で、退くことを決めていた。幸いにも、あちらはPMCと撃ち合いを始めてくれたおかげで、難なく逃れられる。

 ――相手が知り合いばかりというのも、やりづらいものだな。

 頭の片隅で考えつつ、退却する。

 途中、突入していたはずのレンと合流した。

「無事だったか」

「お生憎様」

 レンが言い返す。

「よく脱出できたな」

 治谷は入り口近辺で遭遇した一文字いちもんじはじめ、そして、狙撃をしてきた人間――勇海ゆうみあらたの存在を念頭に置いて聞く。

「ナイフ使っているのがいたけど、他のに目が向いている隙に走ってきたわ」

「狙撃は?」

「狙撃? なかったわ。その代わり、離れた位置で撃ち合っていたみたいだけど」

「そいつは運がよかったな」

 これは嫌みでも何でもない。彼らの実力を最も知っているのは自分なのだ。レンの実力も知ってはいるが、それでも彼らに突っ込んで無事に済むとも思っていなかった。

「あら、心配してくれているの?」

 レンが珍しいものを見た、と表情で語る。

「俺がそんな優しい人間に見えるのか?」

 逆に問う。

「見えない」

 即答だった。

「なら、それが正解だよ」

 特に機嫌を悪くすることなく返す。

 ――俺みたいなのが「優しい」人間なら、この世には聖人君主しかいない。



「――どうやら、敵は撤退していったようだな」

 油断なく短機関銃を構えながら、勝連かつらは呟く。

 無線で各隊員に連絡を取るが、リトルバードを落とされた梓馬あずま含め無事を確認した。

 セーフハウスから望月もちづき達が現れた。二人、両腕両足を拘束した男を運んでいる。

「そいつらは?」

「PMC側の捕虜です」

 話を掻い摘んで聞けば、一人は望月と柚嵜ゆざきが捕らえた。もう一人はユーラシアの構成員と戦い、構成員が退却した後も息があったためそのまま確保したらしい。

 ひとまず、情報源は確保したことにホッとする。

 そこへ、勇海達他の面々も集まってきた。

「勇海、雲早、一文字。聞きたいことがある」

 勝連が三人に問いただす。

「お前達が見たのは――治谷ちたにひろしで間違いないか?」

 場を沈黙が支配した。

 ある者は驚き、比較的若い隊員達は首を傾ける。

「間違いない」

 最初に答えたのは、一文字だ。

「はっきりこの目で見た。お前等もそうだろ?」

 一文字が勇海と雲早に問いかける。

 二人は答えない。

「ですが――あいつが何でテロリストに?」

 その二人を無視し、さらに一文字が尋ねる。

 再び、全員が口を閉じた。

「俺がいない間に、一体何が――」

「三年前、奴はMDSIを裏切った」

 焦れた一文字がさらに問いを重ねようとするのを、勝連は遮った。

「何故?」

「動機は分からん。突然のことだったからな」

 勝連が首を横に振る。

「奴の最後の消息を知っているのは――勇海、お前だな?」

 そう言い、勇海を見る。

「奴は――」

 絞り出すように、勇海が声を発した。

「最後まで理由を話さないまま抵抗をしました。結果――」

 そうして、自身のM686コンバットマグナムを取り出す。

 手元の銃を見つめ、はっきりと断言する。

「俺は、こいつで、奴の心臓を撃ち抜いた」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る