応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • その1 ロボを描写しろへの応援コメント

    描写はしっかり、でも「説明」は迂闊にするなというのはロボに限らず、SFを中心に小説全般に本当に大事な事だと思います。
    独自用語はでも、例えばニューロマンサーくらいガッツリやって(読者の労力は確かに凄いですが)大成功してるものもありますし、必ずしも最小限が良いとも限らないとも思えます。
    初心者にはオススメできないって事でしょうか?

    作者からの返信

    その通りです。基本的にこれは初心者向けで書いているつもりですし、例外は幾らでもあるというのが私の立場です。
    ただ、「ガッツリ」やって大成功している作品はそれが「必要最小限の量」なのだという考え方もできます。迂闊に真似をすると大失敗を招くというだけで。その辺は難しいですね

  • その5 なんで人型なん?への応援コメント

    そこなんですよね、モヤモヤするのは。「ロボットは人型じゃない方が効率的だし、パイロットよりAI操縦の方が反応速度高いし、AIは感情や人間っぽい思考はしないだろう」と

    作者からの返信

    だからあえてそれの裏をかく設定を作るのも面白かったりするんですよね。何事も工夫というか。

  • その3 書き分けは難しいへの応援コメント

    その書き分けは難しい、一度練習でやってみるのも良さそうですね

    作者からの返信

    効果はあるとおもいます

  • その3 書き分けは難しいへの応援コメント

    >両者はサイズが一緒(18メートル)
    驚愕しました。えええ!?

    身長57メートルぐらいはあるんだとばかり思ってました・・・

    作者からの返信

    それはコン・バトラーだったような…w>57メートル
    まぁそんだけロボットの大きさは認識しにくいもんですね。映像ですらそうなのに文章に落とし込むとさらに分かりにくくなります。