第25話 華々しい勝利の陰に

 熱で走る体力が無い彼は、シャオミンに空からイーハオを追わせることによって、イーハオの大体の位置を探り、その進路を予測し、待ち伏せしていたのだった。


「あ……く、くそっ」


 イーハオは尚も財布に未練があったが、ここは逃げなければならない。さっと立ち上がると、背を翻して駆け出した。


「あ、おい、ちょっと待て!」


 リューシスはそれを追いかける。

 だが、今のリューシスの体力では、大人顔負けの俊足であるイーハオにはとても追いつけない。

 すぐに息が上がり、ふらつく始末である。

 しかし、遠ざかって行くイーハオの前方、十字路の左から、衛兵を撒いて来たネイマンとアーシンが現れた。


「いた! 待てこのクソガキ!」


 二人はイーハオを見つけると、目を怒らせて走って来た。

 その上、飛んで来たシャオミンが空からイーハオの頭に襲いかかった。

 悲鳴を上げて転び、土の上に両手をついた時、イーハオはついに観念した。


 地面の上に胡坐をかいて座り込み、腕を組むと、


「わかった。もういい。さあ、お役人にでも突き出せ!」


 と、大声で喚いた。


「上等だ。突き出してやる。だがその前に俺がしつけし直してやる」


 ネイマンが、怒りのままにイーハオの服の襟を掴んで持ち上げた。

 だが、リューシスがそれを止めた。


「よせ、ネイマン!」


 その声に、ネイマンが手を放した。

 リューシスは片膝をつき、イーハオと目線の高さを同じくすると、


「名前はなんて言う?」

「イーハオ」


 イーハオはぶっきらぼうに答えた。


「イーハオか。良い名前だ。で、イーハオ、何でスリなんかするんだ」

「金が無いからに決まってるじゃないか」

「だからと言って人の金を盗んでいいわけがないだろう? 父ちゃん母ちゃんに教えてもらわなかったのか? 人の物を盗んでは行けないって」


 イーハオは答えず、不貞腐れたようにそっぽを向いた。


「金が必要なら親からもらえ。それが駄目なら働いて稼げ。人の金を盗むのだけは駄目だぞ。わかったか?」


 リューシスは優しく諭した。

 しかしイーハオはそっぽを向いたまま反論する。


「親なんかいねえよ。だけど、小さな弟がいる。だから、子供の俺が働いて稼いだ金ぐらいじゃ食って行けないんだ」

「そうなのか。だけどな……」

「俺は父ちゃんを盗まれたんだ。奪われたんだ。だから俺も他人の物を盗むんだ。何が行けないんだ!」


 大きな声を上げたイーハオは、目に涙を溜めていた。


「父ちゃんを盗まれた? どういう意味だ」

「戦争に行って、そのまま帰って来なかった。戦死したんだ。大好きな父ちゃんだったのに……父ちゃんは戦争に奪われたんだ」

「そうだったのか……」


 リューシスは胸を詰まらせた。自身が軍事指揮官であるだけに、心境も複雑である。

 ネイマン、アーシンも沈痛な表情となり、シャオミンも悲しそうな目となっていた。


「聞いていいか? お前の父ちゃんは、いつ、どの戦争に行ったんだ?」


 リューシスが聞くと、イーハオは呟くように答えた。


「一年半前。セーリン川の戦い」

「何っ?」


 リューシスは愕然として顔色を変えた。


 一年半前のセーリン川の戦いと言えば、リューシスが初めてガルシャワ帝国のシーザー・ラヴァンと直接対決し、三倍のシーザー軍を撃破して天下にその名を轟かせた戦いである。

 あの時、リューシス軍は華々しい勝利を収めたのだが、当然リューシス軍にも少ないながら犠牲者は出ていた。

 そのうちの一人が、イーハオの父親なのか。


「父ちゃんの名前は何て言う?」

「ディエンだよ。リューシスパール様の親衛隊にいたんだ」

「ディエン……そうか」


 リューシスの顔色が曇った。


 知っていた。リューシスの親衛隊にいた三十代半ばの男である。真面目で腕が立つ上に、脚が速く乗馬にも長けていたので、よく斥候に出てもらっていた。

 ディエンは、元々はこのクージンの駐屯軍に所属していたのだが、志願して異動し、リューシスの親衛隊に入った。

 だが、セーリン川の戦いで、不幸にも数少ない犠牲者の一人となってしまったのである。


「父ちゃんが戦死したって聞いてから、母ちゃんもショックで病気になっちゃって……それで……」

「そうか……ディエンは真面目な男だった。いつもお前たち子供の話をしていたよ。一月に一度、クージンに帰るのをとても楽しみにしていた」


 リューシスが残念そうに言うと、イーハオが顔を上げた。


「あれ? 父ちゃんを知ってるの?」

「あ? ああ……その……俺はアンラードから来たんだが……アンラードで知り合いだったんだ」

「ふうん、そうなんだ」


 イーハオは子供ゆえの純真さで、単純に信じた。

 そこで、リューシスはふと、一つの疑問を抱いた。


「いや、待て。リューシスパールの親衛隊にいた者なら、戦死した者の家族にはその後二年間の見舞金が出るはずだ。小さな弟がいるとは言え、それだけで十分に食べて行けるだろう」


 だが、イーハオは腹立たしげに吐き捨てた。


「そんなもの、すぐに来なくなったよ! 最初の三ヶ月だけ少しのお金をもらっただけで、あとは何ももらってない。お城にも行って訴えたんだけど、知らないと言って相手にしてくれなかった」

「何だと……そんなことは無いはずだけどな……あっ」


 リューシスは気付いた。


「マクシムか」


 見舞金は、リューシスが申請して、財政を司る尚書省の下の戸部が手配する。だが、マクシムが手を回して止めさせたのだろう。訴えが来ても、握りつぶしているに違いない。恐らくディエンだけではない。他の戦死者のもそうしているはずだ。全ては、リューシスの評判を貶める為に。


「どこまでも汚い男だ」


 リューシスは体調不良も忘れ、怒りを露わにした。


「父ちゃんがこのクージンの兵隊をやめてリューシス様の親衛隊に行くって言った時、俺達皆反対したんだ。だけど、父ちゃんは言ってた。今はまだ評判は良くないけど、リューシス様こそがこの国を救い、やがて天下を治める英雄になるって。だからそれを助けたいんだって。俺達と離ればなれになるのは確かに少し寂しいけど、それでも月に一回は帰って来られるし、俸給もいいから、俺達に少しでも良い暮らしをさせて上げられるからって」


 イーハオはそこで、身体を震わせ始めた。


「だけど……父ちゃんは帰って来なかった。それどころか、母ちゃんも死んで、見舞金ももらえずに……俺達の暮らしは良くなるどころか悪くなった。リューシス様は悪い奴だ。どこか英雄なんだ。俺の父ちゃんの命を奪って、俺達家族を滅茶苦茶にした。そんな人のどこが英雄なんだ。天下の大悪人じゃないか!」


 イーハオは叫んだ末、ついに堪えきれずに泣き始めてしまった。


 戦場でイーハオの父、ディエンの命を奪ったのはガルシャワ軍である。しかし、直接手を下したのが誰かなんてわからない。国から、リューシスパールの親衛隊として戦争に行き、討ち死にしたと通知が来れば、少年としてはリューシスに怒りが向くのは当然とも言える。しかも、その後の見舞金も貰えていないのだ。


 リューシスは言葉が出なかった。イーハオの叫びが、刃の如く深々と胸に突き刺さった。


 イーハオの肩に恐る恐る手を置き、しばし泣いているのを見守っていた。

 しばらくして、絞り出すように言った。


「泣くな、イーハオ……お前の見舞金のことは、俺が何とかしてやる」


 イーハオが泣き顔を上げた。


「え? 本当に? そんなことできるの? お兄ちゃん、一体誰?」

「ああ。俺は、そのリューシスパール様とも知り合いでな。今度アンラードに帰ったら、リューシス様に言って、必ず何とかしてもらう。安心しろ」

「本当に? 本当?」

「ああ、本当だ。だから、もうスリはやめろ」


 しかし、イーハオは黙りこくってしまった。


「でも……スリを止めたら俺達はどうやって生きて行けばいいんだ。外で働いたぐらいじゃとても足りないんだ」

「じゃあこれをやる」


 リューシスは、取り返した財布をイーハオの前にぽんっと置いた。


「え?」


 イーハオは驚いて目を丸くした。ネイマン、シャオミンも仰天した。


「おい、お前……何言っているんだ」


 ネイマンが狼狽えるが、リューシスはまるで気にせず、イーハオに言った。


「この中には二万リャンほどある。子供二人なら、贅沢をしなければ半年ほどは暮らせるはずだ。これを全部お前にやる」

「え? そんなに? そんな……」


 さっきは自分がすった物なのであるが、こうして全部やると言われると、却って困惑してしまう。

 しかも、かなりの大金なのだ。


「気にするな。お前の父ちゃんと、お前たちのこれまでの事を考えたら、これだでも足りないんだ。遠慮なく受け取れ」


 リューシスは革袋を取り上げると、強引にイーハオの手に渡した。


「いいのかよ、おい……」


 ネイマンとシャオミンは未練残る顔である。

 先程から黙って見ていたアーシンは、にやりと笑った。


「随分と気前がいいんだな」

「仕方ねえだろ」


 リューシスはアーシンを見ずに答える。


「その気前の良さは、罪悪感からか?」


 リューシスは、アーシンをじろりと睨んだ。

 アーシンは涼しい顔で笑うと、


「安心しろ。お前のことは誰にも言わん」

「…………」


 その時であった。


「いたぞ!」

「待て、そこを動くな、賊ども!」


 アーシンとネイマンが眉をしかめて振り返った。


「何だよ。撒いたと思ったけどしつこいな」


 アーシンが舌打ちした。

 路地の向こうより、先程の衛兵三人がこちらへ向かって走って来る。


「何だお前ら、衛兵に目をつけられたのかよ」


 リューシスが面倒くさそうに立ち上がる。


「俺じゃねえ。この喧嘩バカのせいだ」

「だから喧嘩などと言うなと。武者修行だ」


 アーシンは真面目な顔で訂正すると、リューシスを見て言った。


「ここは俺が引き受けよう。奴らを別の場所に引き付けて撒いてやる。お前らはその間にとっとと逃げろ」

「いいのか?」

「ああ。だがその代わり、後で必ず俺を訪ねに来てくれ。そこのギョロ目との勝負がまだついていないからな。近日中にもう一度勝負だ」

「…………」


 ネイマンは呆れ顔で溜息をついた。


「俺は承徳大路チェンドゥーダールーのシンスー館と言う旅館に泊まっている。必ず来てくれよ、いいな?」

「悪いな。恩に着る」


 そして、アーシンは衛兵らに向かって駆け出した。


「よし、じゃあ今のうちに逃げよう」


 リューシスがネイマンとシャオミンに言うと、イーハオが立ち上がった。


「お兄ちゃんたち、追われてるの?」

「まあ、ちょっとな。捕まるとまずい」

「じゃあ、俺の家に来て隠れるといいよ」

「何?」

「これだけ貰ったお礼だよ。さあ、早く」


 言うと同時、イーハオはすでに駆け出していた。

 リューシスらは慌ててその後を追った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る