第20話 さらば麗しのアンラード

 リューシスは素早く命令した。


「この城門の鍵の管理は別の人間か。仕方ない、門を破壊するんだ、急げ!」

「承知いたしました!」


 兵士らが一列に並び、一斉に門扉に向かって体当たりをした。


「もう一度だ!」


 二度、三度、とそれを繰り返した。しかし、門はきしむような音を立てただけでびくともしない。


「とても駄目です!」


 兵士達が悲鳴を上げた。


「外城の門だもんな。そう簡単には破れないはずだ。何か、他に道具はないか? 丸太とか」


 リューシスは皆にそう聞いたが、彼らはリューシスを助けに来るだけで精一杯で、攻城戦の時のような準備はして来ていない。


「他の門……同じだよな……くそっ」


 リューシスは唇を噛むと、バイランの横腹を蹴って空へと舞い上がった。

 上空からアンラードの市街を見回す。西と東の城門からこちらへ向かって来る加勢の一団は、もうかなり近づいて来ている。


「まずいぞ、もう来る。急げ!」


 リューシスが叫んだ。

 再び兵士らが門扉に体当たりを食らわした。だが、何度やっても同じことであった。


 リューシス始め、バーレン、ネイマン、イェダー、そして親衛隊全員の心中に焦りが広がる。今更、別の城門に向かうわけには行かない。


 実は、リューシス一人なら簡単にアンラードの外に出ることができる。彼は飛龍バイランに乗っている。飛龍の最高高度は三十メイリ(メートル)にもなる。


 通常、攻城戦の際には、防御側は飛龍の空からの侵入を防ぐ為、城壁の上に更に高い鉄柵を立てるのだが、この非常事態で鉄柵は立てられていない。

 バイランに乗っているリューシスならば、やすやすと城壁を超えられるであろう。

 しかし、そう言うわけには行かない。いくらバーレンやネイマンら、イェダーたち親衛隊の者らがリューシスを助ける為に来てくれたとは言え、ここで自分一人だけ城壁を越えるわけにはいかない。

 皆と共にアンラードから脱出しなければならないのだ。


「くそっ、どうすれば……」


 西門と東門からの援軍はどんどんと迫って来ている。

 更に悪いことに、内城の北西にある兵営からも更に一団が進発し、こちらに向かって来ていた。しかも見てみれば、それにはおよそ五十程の飛龍隊が混じっている。


 しかしその時、兵士ら数人が、


「こんな物がありましたがどうでしょう?」


 と、後方から走って来た。

 彼らは、両手に巨大な鉄の棍棒を抱えていた。


「さっき戦った相手の中に、これを使っているでかいのが数人いたんです。これ、何とか使えませんか?」


 すると、バーレンとネイマンが駆け寄った。


「俺達に貸してくれ。かんぬきを破壊しよう」


 バーレンとネイマンはそれぞれ棍棒を取ると、鉄門の前に行き、かんぬき目がけて思いっきり棍棒を叩きつけた。


 二度、三度と、連続して繰り返す。凄まじい音を立てて、棍棒が閂に激突する。

 皆、固唾を飲んで見守った。これで閂を破壊できなければ、自分たちは加勢に来た連中に追いつかれ、ここまでの善戦虚しく、ここに命を散らしてしまう。


 四度、五度……そして十度目だった。


 バーレンが棍棒を叩きつけ、次にネイマンが咆えながら棍棒を振ると、ついにかんぬきが割れ落ちた。


「やった! やったぞ!」


 全員から歓喜の声が上がった。

 リューシスもほっと息をついた。だがすぐに表情を引き締めると、


「よし、門を開けるんだ。アンラードから脱出だ!」


 と命令、自ら先頭に立ってバイランを走らせ、スウィーダ門を潜り抜けた。

 バーレン、ネイマン、イェダー、そして親衛隊の者達が後に続き、スウィーダ門の外に出た。


 アンラードは巨大都市で、外城の周囲にも整備された道があり、その脇に人家や商店などが広がっている。

 その先には更に牧場、飛龍を放してある龍場ロンチャン、兵営などがあり、田畑もある。

 それら全てを含めて、アンラードである。

 だが、外城の城門を抜けてしまえば、もう行く手を遮るようなものはない。


 リューシスらは、ついにアンラードを脱出したのであった。



 宰相府でその知らせを聞いたマクシムは、思わず机に拳を叩きつけた。


「あともう少しと言うところであったのに、何てザマだ! 追え、すぐにあの皇子らを追うんだ。近衛軍全軍で追え!」


 七龍将の一人、ダルコ・カザンキナは、慌ただしい兵営で兵士らをまとめながら、冷静に呟いていた。


「好かぬ御仁ではあるが、何とも恐ろしい器量である。あの状況から命を繋ぎ、アンラードから脱出までするとは。これは近衛軍全軍で追わねばなるまい」


 皇太子バルタザールは、青い顔で回廊を歩いている。


「まさかアンラードから脱出するとは。やはり兄上は凄い……兄上の方がやはり玉座につくにふさわしいのか……」


 皇后ナターシアは、自室の煌びやかな椅子に座り、傍らの小卓の上の茶が冷めるのにも構わず、じっと何か考え込んでいた。

 その白い顔には、ぞっとするような冷たい色があった。


「やはり恐ろしい子。かつては実の子同然に思っていたとは言え、こうなったら本物の実の子の為に、徹底的にリューシスを追い詰めて捕らえないと行けないわ」


 そして、皇帝エンディーイジャスラフ。

 その頃、自室のベッドの上でまだ眠っていたのだが、朝夢のまどろみに遠い騒ぎ声を聞き、怠そうに目を醒ました。


「何事じゃ、騒がしい」


 床の上に半身を起こし、イジャスラフは不機嫌そうに声を上げた。


 それを聞いた、外に控えている侍女二人が飛び込んで来た。


「御目覚めですか」

「お水を」


 と、侍女らは水差しから陶器の碗に水を入れて差し出した。

 それを受け取り、一口飲むと、イジャスラフは変わらぬ不機嫌さで言った。


「この騒々しいのは何事かと聞いておる」

「はい」


 侍女二人は跪き、簡潔に報告した。

 それを聞いたイジャスラフは、驚きのあまり碗を取り落しそうになった。


「な、何、リューシスが?」

「はい」


 イジャスラフは呆然とした後、身体を震わせた。


「むう……裁判を前にして脱走したばかりか、マクシムの命までも狙いおったか。しかも今またアンラードから逃げようとするとは……やはり予の命を狙ったのは本当であったのだな。何たる愚か者、何たる親不孝者よ。おのれ……わしの着替えを持って来い!」


 侍女の報告は、彼女らが伝え聞いたことを述べただけで、そこには真実が含まれていない。

 だが、この時点では、イジャスラフは真実を知る術もない。皇帝は単純に激怒した。


 今朝も、体調はあまりすぐれない。

 だが、手早く着替えをすませ、顔を洗い、口をすすいだイジャスラフは、朝食も取らずに足早に皇宮内を進んで行く。


「マクシムはどうした?」

「ダルコ・カザンキナ将軍サージュンらと共に、リューシス殿下を捕らえる指揮を取っております」


 駆けつけて来た近侍の者が答えた。


「マクシムに伝えい。一等の罪を重ねおったが、まだ殺すでないぞ。生きて予の前に連れて来い。皇帝と皇子とは言え、息子の悪事の責任は父親にある。予自らが成敗してくれる。そう、マクシムに伝えて来い」

「はっ」


 そして、イジャスラフは宮殿を出ると、物見用の高塔に登った。

 最上階から、四方を見回した。


 雲一つ無い蒼天の下、今日もアンラードは、朝日に照らされて紅の屋根たちが輝き渡り、紅玉ルビーを敷き詰めたように美しい。

 その鮮やかな街並みを見はるかし、北の方角を見た。

 そこに、白い飛龍フェーロンを先頭にした騎兵の一団が、砂塵を巻き上げながら外城の外の街中を駆けて行くのが見えた。


 ――あれか。なんと、もうすでにアンラードを出ているではないか。


 イジャスラフの目が怒りに吊り上る。

 だが、


「うん?」


 遠くてはっきりしないのだが、先頭の白龍に跨る人間がこちらを振り向いたような気がした。


 その瞬間、イジャスラフの身体から、不快に燃えるものがすっと消滅した。

 顔からも怒気が落ちていた。


 ――リューシス……。


 イジャスラフは、羽ばたいて行く白龍の龍士ロンドを見つめた。


「リューシス」


 父親は、呟いた。



 ――父上……。


 奇しくもまた、その龍士ロンドも白龍の背から振り返り、イジャスラフのいる高塔を見つめていた。


 リューシスは、そこにイジャスラフが立っていることを知らない。

 だが、何か感じ取るものがあったのか、彼は高塔をじっと見つめて呟いた。


「父上」


 そして、息子は更に呟いた。


「父上……お元気で……お身体にはお気をつけて……」


 褐色の瞳が濡れて光っていた。

 彼は更に、何か呟こうとしたが、やめて胸の奥に飲み込んだ。


 そのまま、遠ざかって行くアンラードの巨大な街と、皇宮を空から見つめていた。


 ローヤン帝国、栄光の首都アンラード。

 北方の紅玉、紅の都とも呼ばれる美しき街、アンラード。


 これまで二十二年間、ローヤンの皇子として暮らしていた街である。

 だが、言葉では言い尽くせないような多くの複雑な感情があった。


 赤茶色の高い城壁と、一面紅の屋根を戴く建物。朝日を受けて輝く沢山の高塔と、中央にそびえる白亜の壮麗な皇宮。


 数えきれないほどの思い出があった。


 優しかった実母と楽しく暮らした幼き日々。


 運命が一転し、陰謀が渦巻く伏魔殿と化した政庁。


 紅い夕陽の下で、荒れた遊蕩生活を送った下町。


 それでも信頼できる仲間たちと出会い、絆を深めた青春時代があった。


 沢山の、沢山の、語りつくせない思い出がつまった街。

 この都市を恨み、憎んだ時もあった。

 しかし、それ以上にこの都市を愛していた時の方が長かった。


 愛しき麗しの都、アンラード。


 だが、もう今後、このアンラードには帰って来られないかも知れない。


 逃亡者となってしまった皇子は、皮肉そうな笑みで、芝居がかったような口調で呟いた。


「さらばだ、アンラード」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る