第30話 グラジオラス

 その時だった。


 「ごふっ。ご、ごふっ」


と、庭野が口から泡を吐き出し、大きく息を吸い込むと、ぜえぜえと苦しそうに呼吸をし始めた。

 息を吹き返した庭野を、楓は信じられないという顔で見つめていたが、やがて庭野の頭を抱きしめて、わあわあと泣いた。


 「どうしてあなたはいつも、やられっぱなしなの!どうしていつも、負けてばかりなの!首を吊る勇気があるくらいなら、その勇気を、どうして他に使わないのよ!」


 楓は泣きながら怒鳴った。

 庭野はうっすらと目を開けた。そして、目の前に楓がいるのがわかると、涙を流し始めた。


 「お、俺は」


 庭野は苦しそうに喘ぎながら言った。


 「死ぬことすら、できなかったのか」


 そう言うと、庭野はしゃくりあげながら泣き出した。

 楓は、しばらく黙って庭野の頭を抱きかかえていたが、やがて、言った。


 「庭野くん、私と、一緒に、生きて」


 その言葉を聞いた庭野の泣き声が、ぴたりとやんだ。


 「私が、一生、あなたを守っていくわ」


 「一生、って…」


 庭野が驚いて半身を起こすと、楓は、庭野に顔を近づけた。そして、そっと、庭野の唇にキスをした。庭野は驚きのあまり、目を閉じるのを忘れてしまった。

 

 「庭野くん、私と、結婚して」


 庭野は、言われた言葉が信じられず、確かめるように楓の顔を覗き込んだ。楓は優しく微笑み、頷いた。

 二人は同時に、きつく抱きしめ合った。気づけば、庭野は声をあげて泣いていた。楓も泣いていた。だが、二人の涙は、悲しみの涙ではなかった。

 



 マサの家で、庭野は事のすべてを話した。マサもヤスも早奈恵も、そして楓も、黙って聞いていた。

 

 「茂木の野郎、許さねえ」


 ヤスはそう言って拳を握ったが、庭野は静かに言った。


 「茂木くんだけが悪いんじゃない。俺が、もっと慎重に考えて、行動していればよかったんだ。それに」


と、庭野は少し言いづらそうに、


 「多額の請求が来たのは、俺のやましい行動があっての事実だし」


と言って、俯いた。しかし、楓は言った。


 「庭野くんは悪くないわ。私が、悪いの。ずっと、庭野くんに、我慢させてきたの。付き合っているのに、何も許してあげられなかった私が悪いの」


 マサは腕組みして聞いていたが、やがて静かに口を開いた。


 「その借金っていうのは、いくらなんだ」


 「30万」と庭野が言うと、楓は驚いて、


 「茂木くんは私に、100万って言ったわ!」と声を荒げた。「私、騙されて風俗で働かされるところだったのね」


 「話はわかった」と、マサが言った。そして、「早奈恵、タンスだ」と、庭野には意味の分からない言葉を言った。

 早奈恵は黙って立ち上がり、寝室に入って行った。そして、ゴソゴソと音がし始めた。

しばらくして、早奈恵が茶封筒を持って茶の間に戻ってきて、マサに手渡した。

 マサは、庭野の前に、その茶封筒を置いた。

「使え。30万だ」


 庭野は慌てふためいた。マサと早奈恵に目をやると、二人とも優しい眼差しで庭野を見ている。


「こ、こんな大金、受け取れないよ」


 と、庭野が茶封筒をマサに押し戻すと、マサはいきなり怒鳴った。


「テメェの命に比べたら、はした金だろうが!」


庭野は茶封筒を、震えた手で受け取ると、涙をポロポロ流し始めた。


 「俺、マサに、一生ついていくよ」


 「ついてくんな。うっとおしい」と、マサは横を向いて言った。


 「お金は、必ず返します。どんなに時間がかかっても、必ず」庭野が泣きながら言うと、


 「その金は、お前の将来を見越しての投資だ」とマサは笑った。


 「ところで」とヤスは早奈恵の方を振り向いた。


 「お前ら、マジでタンス貯金なの?この時代に?」とニヤニヤしながら言った。


 「銀行は信用できねえからな。貯金は、早奈恵のパンティーの中に隠してある」


と、マサが言うと、すかさず早奈恵は、


 「嘘言うんじゃないよ。あんたの水玉模様のパンツの中でしょうが」と、マサの耳を引っ張った。


 「それじゃあ、趣味が悪くて盗まれる心配はねえな」とヤスが言うと、皆笑った。やっと全員の空気が和んだ。




 次の日、庭野は自宅にいた。マサも来ていた。

 約束した夕方6時から、30分も遅れて茂木がやってきた。


「遅れて悪かったな。仕事が忙しくてよ」


と、茂木は言ったが、庭野にはすべてがわかっていた。


「金を返してもらえるなら、逃げたことに関しては、責めるつもりはないからよ」


 と言って、茂木はマサに目をやると、「どうしてマサくんも同伴なんだ?」と、不思議そうに聞いた。


「俺は立会人だ。ダイヤルQ2からの請求書と、茂木が領収書を書くところを、見せてもらう」


 マサがそう言うと、茂木はあからさまに不快な顔をした。


「マサくんには、関係ないでしょ?」


「関係あるんだよ。ダイヤルQ2への返済の金は、俺の金だ。俺が立て替える。急いで金を払わないと、茂木のところにヤクザが取り立てに来るんだろう?」


「誰の金だろうと、返してもらえるなら俺は文句言わないよ」


 茂木は、延滞金も含まれた金額が記載された請求書を庭野に見せた。延滞金は、庭野が新聞配達で働いた給料で支払い済みとなっていた。残金は28万7千円。庭野は改めて、自分のスケベ心が、マサに痛い出費をさせたことを悔やんだ。

 庭野は、茶封筒を茂木に渡した。茂木はそれを受け取ると、中から金を出して、慣れた手つきで数えだした。そして、「きっちり30万だな。確かに受け取ったよ。お釣りは…」と言いかけた。するとマサが、「釣銭はとっておけ」と呟いたので、「それじゃあ」と、茂木はジャケットの胸ポケットに茶封筒を入れた。

 そして茂木は、領収書を書くと、「ハンコなんて持ってきてないから、拇印でいいよな」と言って、親指で領収書に拇印を押した。

 領収書をもらった庭野は、安堵のため息をついた。やっと、終わった、そう思った。


 「マサくんもこれで文句ないよね?」と茂木が言うと、「言いたいことは、山ほどあるが」と、マサが口を開いた。


 「庭野は、お前だけのダチじゃねえ。お前は知らないだろうが、庭野は昨日、人生で初めて、命を懸けた決断をした。そんなダチを救う為なら、俺も命懸けで助けるつもりだから、よく覚えておけよ」


 茂木は、マサが何のことを言っているのか理解できなかったが、昔、マサを猛烈に怒らせた事を思い出した。

 

「じゃ、じゃあ、俺はこれで帰るよ」茂木はそう言って慌てて立ち上がると、庭野の家から出て行った。



 茂木は車を、自宅アパートのピロティ形式の駐車場に停めた。そして車から降りてアパートの階段に向かおうとすると、駐車場の柱の陰から、3人の男が出てきた。白いダウンジャケットの男、スカジャンを着た男、革のコートを着た男と、目つきからして明らかにカタギとは思えない男たちだった。

 

 「おい、金出せよ」


 スカジャンを着た男に言われて、茂木は顔をこわばらせて、じりじりと後ずさった。


 「大人しく金出さねえと、テメェ痛い目みるぞ」と革のコートを着た男が言った。


 「そういや正月、諏訪神社でカツアゲした時は、連れの女がすぐ金出してきたっけな。でも、お前には、味方は誰もいないようだな」ダウンジャケットの男がニヤリと笑った。


 茂木は駐車場出口に向かって駆け出そうとした。だが、素早い動きの相手に、すぐに髪の毛を掴まれて、飛び膝蹴りをくらった。茂木の首が、がくんと後ろに倒れた。茂木はそのまま、脳震盪で気を失った。

 気が付いたとき、慌てて胸ポケットに手を入れたが、茶封筒は跡形もなく消えていた。



 楓は、自宅のインターホンが鳴ったとき、すぐに庭野だと思った。約束の時間にピッタリだったからだ。

 無事に返済も終わり、お祝いをしたかった楓は、花屋で買ってきた切り花を部屋に飾った。

 庭野のリクエストで、ハンバーグを作っていた楓は、手を布巾で拭くと、「はーい」と言って、覗き穴で確認せずにドアを開けた。


 しかしそこには、目を血走らせた茂木が立っていた。

 

「どうしてここが」


と言いかけた瞬間、口を押さえられ、部屋の中に連れ込まれた。ワンルームの楓の部屋は、玄関から扉を開けて部屋に入ると、すぐ左手にベッドがある。茂木はそこに、楓を押し倒した。


「クソ!お前だけでも!」


 茂木はそう叫ぶと、荒々しい手つきで、楓のブラウスの前ボタンを全部引きちぎった。楓は悲鳴をあげた。


 ドン!と、鈍い音がした。

 

 楓は恐怖で目をつぶっていたが、その物音で目を開けた。そして、自分に覆いかぶさっている茂木を慌てて押しのけた。茂木は口を開けたまま、ごろりと転がってベッドから落ちた。そして、頭を押さえて呻いた。

 庭野が、大きな花瓶を手に、茂木の後ろに立っていた。花瓶には、血がこびりついている。

 庭野は怒りに顔を歪め、花瓶を振り上げると、もう一度、茂木に目がけて振り下ろそうとした。


 「庭野くん、駄目!」


 楓が、庭野の腕にしがみついて止めた。


 「こんな男の為に、殺人なんかしたら、駄目!」


 庭野は、呼吸を沈めて、花瓶を床に落とした。


 「今度、俺たちの前に現れたら」庭野は言った。

 

 「茂木、お前を、殺す」


 茂木は、庭野の方を振り返ったが、庭野からただならぬ殺意を感じると、足を滑らせながら慌てて部屋を飛び出して行った。


 床には、花瓶から零れた水たまりと、楓が飾っていたグラジオラスの花が散乱していた。


 グラジオラスの花ことばが、「勝利」であることを庭野が知ったのは、だいぶ後になってからである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る