第11話 白いユリ

 次の日、庭野はてきぱきと仕事をこなし、仕事が終わると急いで家に帰った。白いTシャツの上に、水色のチェックの柄のシャツをはおった。鏡を覗き込んで念入りに身だしなみをチェックすると、約束の時間より大幅に早く家を出た。

 庭野は、駅に向かう途中にあった花屋に寄った。金はあまり持っていなかったが、楓に花をプレゼントしたら喜ぶかな、と思った。

売られている切り花の値段を見て、庭野は溜息をついた。花ってこんなに高いのか、と小さく呟いた。庭野は花束を楓にプレゼントしたかったが、そんな金は持っていなかった。

 庭野が店先で悩んでいると、店員が話しかけてきた。


「プレゼントですか?」


「あ、ええ、はい」


「彼女さんへの、プレゼントですか?」


 若い店員は、気さくに声をかけてくれたので、庭野は安心して話し出した。


「大切な女性に、花束をプレゼントしたいんですけど、あいにくあまりお金を持っていません」


 庭野は、金を持っていないと言えば店員に冷たくあしらわれると思ったが、その花屋の店員は、笑顔で庭野に聞いてきた。


「お相手は、どんな方ですか?」


「汚れていない、純粋で、触れると壊れてしまいそうな人です。貧乏な俺にでも、優しくしてくれる人です」


 庭野が説明すると、店員はにっこり笑って、


「それなら、その方にぴったりのお花がありますよ」


と言って、店先に並んでいる花の中から、白いユリを一本、取り出した。


「白いユリの花ことばは、純粋、無垢。花束じゃなくても、気持ちがこもっていれば、一輪のお花でも女性は嬉しいものですよ」


 庭野は、一輪のユリを買った。店員が綺麗にリボンをつけてラッピングしてくれたおかげで、一輪でも可愛らしかった。庭野は、ユリの花ことばも気に入った。楓にぴったりの花だと思った。


 待ち合わせした公園に、庭野は約束の時間より30分も早く着いてしまった。ベンチに腰をかけ、夕日が沈んでいくのを眺めた。


「庭野くん」


 背後から名前を呼ばれて振り返ると、水色のワンピースを着た楓が歩み寄ってきた。色白の楓の肌に、淡い色のワンピースはよく似合っていた。庭野はベンチから立ち上がって、楓と向き合った。

 楓は俯いていた。頬にかかる黒髪が美しかった。庭野は、90度に腰を曲げて、頭を下げた。


「楓ちゃん、この前は、本当にごめんなさい。許してください」


 楓は黙って庭野を見ていた。そして、小さな声で言った。


「もう、あんなこと、しない?」


 庭野は顔を上げると、何度も頷いた。


「もう、あんなひどいことはしないよ。二度としないよ、約束する」


「それなら、許してあげる」


 楓のその言葉を聞いて、庭野は嬉しさのあまり崩れ落ちそうになった。

 楓は、すぐ傍のベンチに腰をかけた。庭野も隣に座った。


「楓ちゃんに、プレゼントがあるんだ」


 庭野は照れながら、両手でユリの花を持ち、楓に差し出した。


「まあ!」


 楓は声をあげた。


「これを、私に?」


 庭野が頷くと、楓はそっと花を受け取った。そして、微笑みながらユリの花を眺めた。


「ありがとう。とても綺麗ね」


「白いユリの花ことばを知ってる?」


 庭野は、さっきの花屋の店員から聞いたことを、受け売りで言った。


「純粋、無垢、という意味なんだ。楓ちゃんにピッタリだと思って」


 そう言われて、楓の顔が急に陰った。庭野は、自分が何か失言したのかと慌てた。

楓は、ユリの花を見つめながら、悲しそうに言った。


「私は、純粋でも、無垢でもないわ」


 庭野には、楓の言葉の意味はわからなかった。ただ、楓の美しさと、きめ細やかな色白の肌と、妖精のような儚げな表情を見て、庭野は自分が本気で恋に落ちたことを感じた。

 庭野は、楓の手を握りたい衝動を抑えて、楓に言った。


「楓ちゃんが嫌なら、俺は絶対に手を出さないから、俺と、付き合ってくれないかな」


 楓は遠くを眺めながら、しばらく黙っていた。やがて、振り向いて庭野の瞳を見ると、


「本当に、何もしない?我慢できる?」と小さく言った。


「俺は、楓ちゃんと一緒にいるだけで幸せなんだ。大切にする。約束するよ」

 

 庭野は真剣な顔で言った。プラトニックな関係で恋人として付き合うことは、性欲の強い庭野には辛かったが、楓を思う気持ちを止められなかった。

 すると、楓がにっこり笑って言った。


「缶コーヒー、おごってくれたら、付き合ってもいいかな」


 「本当に?すぐ買ってくる!待ってて!」


 庭野は、嬉しさで高鳴る気持ちを抑えきれず、「ひゃっほうー!」と叫びながら、自動販売機に向かって走って行った


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る