第66話/真 笑顔。

「具合は大丈夫かしら、どこか不自然に痛むところは無い?」

「大丈夫です」

「……何があったか覚えている? 貴女は、屋上から落ちて、」

「飛んだんです。落ちたんじゃない、私は――死のうとしたんです」

「……そう」

「…………お気遣いありがとうございます、大丈夫です」

「……良かった、少し触るわね?」


 私は胸ポケットからペンライトを取り出すと、左右の目に近付ける。

 一瞬だけ、びくりと彼方ちゃんの体が震えたが、大きな抵抗はしなかった。


「大丈夫よ、反応を見るだけだから」

「そう、ですね。ライトも普通のライトですし」

「医療用のものではあるのよ? 病院の売店で売っているわ」


 安物だと光を当てたときに反応が見辛いし、あまりに強いライトを使うと視神経の負担になる。

 例えば、軍用のフラッシュライトなんかを使うと、下手をすると失明の危険さえあるのだ。たかが懐中電灯と侮ってはいけない。


「……本当に、そうですね」


 まるで当てられたことのあるような口振りに私は眉を寄せ、そして直ぐ、ある可能性に思い当たった。

 そっと声をひそめ、周りに誰もいないことを確認しながら、横たわる彼方ちゃんの顔に近付く。


「もしかして、その――でもされているの?」

「……え?」

「ライトの話とか、その、自殺未遂とか。それに、気のせいかもしれないけれど。?」

「…………」


 私を見上げる彼女の瞳には、僅かな驚きとそして、


 やはり、そうなのか。

 聞かれなければそれで良い、けれど、聞かれることを覚悟していたのではないかと、私は自らの推理の正しさを確信する。


 まあ、推理だなんて大仰なものでもない。

 彼女はこんな幼さで屋上から飛んだ。その背景に何かがあると思うのは誰だって思うし、それだって一般的には家族か学校かの二択だ。

 そして私を、私を恐れるということは、恐怖の対象は詰まり大人ということ。


 彼方ちゃんの母親は、彼女が幼い頃に亡くなっている。その後、父親は再婚しているようだから、継母との関係とかだろうか。


 ……不愉快なことだ。

 別に私は子供好きな訳ではないけれど、弱い立場の者を虐げるのは好みじゃない。まして、親は子を守るものではないか。


 憤りを心の内に隠して、私は出来る限り最高の笑顔を見せながら、彼方ちゃんの手を優しく握った。


「大丈夫よ、ここには、貴女を傷つける人は居ないわ」


 一人だけ、実に不快な妖怪爺が頭に浮かんだが、奴は例外だ。

 何事にも罠はある。


「もし良ければ、私が貴女の味方になるわ。それとなく警察とかに話しても良いわよ?」


 と言うよりも、他に出来ることはない。

 私は医者というそれなりに特殊な立場だが、それだけ。彼女の家族でもなければ、親しい友達ですらない。

 そして、私は医者だから、全ての相手に平等でなければならない。

 友人を作れないとは言わないが、患者の内の一人にばかり肩入れすることもまた、出来るとは言えない。


 会えば挨拶はしよう。

 乞われれば話もしよう。

 話を聞いて優しい言葉をかけても良い。けれど、私に出来るのはそれだけだ。


 私は数多くの友人の一人にはなれるが、彼女の唯一の味方にはなれない。

 たった一人きりを唯一無二の支えにするのは、する側にとってもされる側にとっても、破滅への特別快速にしかならないのだ。

 特に、私のような人間は。


「落ち着いてからでも構わない、何かあったなら、話くらいは聞いて、」

「……とうに?」

「え?」


 囁くような声が、彼方ちゃんの唇から溢れた。蚊の鳴くような、なんて今時全くピンと来ない喩えがしっくりくるような、控えめな声だった。

 固く硬く固められた彼女の防衛意識からこぼれ落ちたような、意図せぬ本音のような声だった。


 ――どうしよう、完全に聞きそびれた。


 虐げられた子供のこぼす本音という、千載一遇の機会を、私は完全に逃していた。

 だって、小さいんだもの。

 大事なことなのだったら、もっとこう、派手な色のアンダーラインを引いて目立たせて欲しい。文字の色を変えるとか色々あるじゃないか、昨今ならば。


 ――とはいっても。病人に大声を出させるわけにもいかないし……。


 どうしたものか。

 少し考えて、私ははたと両手を打った。


 聞こえないなら、


 私はベッド脇に椅子を出すと、静かに腰を折った。

 ゆっくり、ゆっくり。

 まだまだ見知らぬ大人に過ぎない私に対して、彼方ちゃんが怯えないように、静かに静かに、彼女に顔を寄せていく。

 彼女の口許に、耳を近付けていく。


 触れるか否かというくらいにまで、近付いた。

 彼方ちゃんの吐き出すか細い息が、その温かさがこそばゆい。


「……本当に、

「っ!?」


 突然普通の音量で話されて、私はバネ仕掛けのビックリ箱みたいに跳ね上がった。

 それを、許さぬとばかりに、

 私の首に、細い腕を素早く巻き付けて。

 私の力を利用して、一息に身を起こす。


「っ……」

「彼方ちゃん?!」


 次の瞬間、無言でうずくまる少女を、私は慌てて抱き抱えた。

 津雲日向がクッションになったとはいえ、彼女は全身を激しく打ち付けているのだ。激しい動きは、命にも関わる危険な行為に他ならない。


 抱き締めた、細い身体はひどく熱い。全身に刻まれた傷跡が、熱を持ってしまっているのだ。


「ごめんなさい、私、驚かせてしまったようね……」

「え?」


 何もかもが、いきなりに過ぎた。

 幼い、固まっていない心を悪意の炎で炙られて、絶望の鎚で歪められた少女に対して、精神的にも物理的にも、間合いを詰めるのはもっと慎重にしなくてはならなかった。

 医者だというのに、癒さなくてはならなかったのに。


 自己嫌悪に陥る私の耳に、不思議な音が聞こえてきた。

 クスクス、クスクスと。

 少女は、笑っていた。


「何て言うか、失礼かもしれないんですけど、ふふ。黒木さんは本当に医者なんですね」


 私の腕の中で、力無くもたれ掛かりながら、楽しそうに。

 私も、何故だか笑ってしまった。


「何それ、貴女、疑っていたの?」

「少しだけ」

「まあ!」


 クスクス、クスクスと、私たちは顔を突き合わせながら、この世で最も幸せな唄を共に歌う。


「……黒木さん、私の――?」

「え? えぇ、勿論よ」


 奇妙な言葉だった。

 不思議で、不自然な言葉だった。

 それでも――真摯な響きだったから、私はしっかりと頷いた。

 頷いた、私に。

 彼女も頷いて、そして、笑った。


 

 

 鹿


 そして、言った。


?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る