卒業制作 5
子供達のデザイン画をもらい受け、私は直ぐに設計を開始する。
のりとくんのベンチには手を焼いたが、なんとか翌日までには大体の設計を終え、材料を発注出来る形となった。
そして発注をかけて二日後には材料が届く、木材はあらかじめカットして貰っているので、我々は組み立てと仕上げに注力すればよい。
材料の届いた日の放課後には、早速、卒業制作が始まった。
私は1組と2組の全てのベンチの作成に関わらなければならない。
最初の行程としては、まず彫刻が必要なベンチにそれらを施す作業からだ。
届いた木材に図案を印刷した紙をスプレーのりで貼り付けて、子供達に渡した。
最近の彫刻刀は私が子供の頃に使っていた物と違い、手を切らないよう、刃の先にガードが付いている。
これならば安心だ。多少は乱暴に扱っても怪我の心配はいらないだろう。
木材を渡された子供達は、黙々と彫刻刀を動かして彫り始めた。
子供の集中力は凄まじい、何かにとりつかれたように動きが止まらない。
この様子なら思ったよりも早く仕上がりそうだ。
他のチームの様子が順調に進んでいる様子を見終えると、ようやく私は自分のチームのベンチ作成に取りかかった。
初めに設計者であるのりとくんを中心に我々は円陣を組む。
我々のベンチは彫刻などの作業はなく、ただ仕上げをして組み立てるだけだ。
仕上げとは、ヤスリがけで表面を滑らかにした後、ペンキで塗装をするだけで、おそらくこの作業に時間はあまり取られない。
ただ、彫刻などの装飾が無い反面、組み立てには時間が掛かるだろう。
他の一般的なベンチは部品点数が10点そこそこなのに対し、のりとくん設計の屋根付きベンチは30点を超える。
まずは組み立てるべき木材を床に広げてみる、するとその数の多さにうちのチームメイトは
「大変そう」「僕らに出来るの」「屋根の部分はあきらめようよ座る場所だけでいいよ」
子供達は木材の周りに立ち、不平不満を言い始めた。
ただ文句を言っているだけで仕事が終わるハズがない。
呆然と立ち尽くしている子供達に作業を促す。
「みんなでやれば大丈夫、そんなに大変な作業じゃないよ」
私に背中を押されて、子供達は手を動かし始めた。
ただ、ヤスリがけという作業はいささか単調だ、となりで行っている彫刻の作業をうらやましく見ながら、自分たちの作業を進めていく。
そして手を動かし続けること2時間あまり、一通りのヤスリがけが終わり、早くもうちらは次のステップへと移る。
次のステップは塗装なのだが、塗装の前にベンチを仮組みして見る。
T字とL字の金具を使い、木ネジで軽く止めていく。
子供達は現金な物だ。作業していたものが形になると、やる気をだしてきた。
「早く組み立てよう」「その前に塗装だよ」「じゃあ塗っちまおう」
そんな中、のりとくんの表情に曇りが見受けられた。何か不満な点があるのだろう。
私は気になり声を掛けてみる。
「どうしたの、のりとくん。何か言いたい事があるならいってごらん」
そう言うと、少し遠慮がちに口を開く。
「もう少し、背もたれと座る部分にへこみが欲しいです、座り心地が良くなると思います。
ヤスリがけでなんとかならないでしょうか?」
ヤスリを使ってへこみを作るなどという事は考えてもみなかった。
これは大変だ、ヤスリは表面を滑らかにするものであって削り取る物ではない。
仮にヤスリだけで無理矢理に削り取ろうとすれば、何十時間もの作業が必要になるかもしれない。
あきらかに卒業制作には間に合いそうにもない。私は何とかこのままで済む方法を考える。
「のりとくん、やすりで曲面を作ろうとしても難しいよ、角を落とすのと平面を削り取るのでは労力がまるで違う。
途方もない時間が掛かるよ」
事情を説明し、作業を断念するように説明をする。
ところが、その説明を受けたせいりゅうくんが、変なやる気を出してきた。
「やるだけやろうぜ、せっかくの卒業制作だし」
ようたくんもその言葉に感化されたようだ。
「いくらでもヤスリがけをするよ」
「師匠、お願いします。へこみが有った方が絶対に快適だと思います」
のりとくんのお願いも入った。
こうなると、もう引き下がれない。やるしかないだろう。
「分った。じゃあへこみを作ろう。ただヤスリがけで平面は削り切れない。
へこみを作るには特殊な
私はこの鉋を使ったことがないので、かなり酷い出来栄えになりそうだが、それでもいいかな?」
「いいぜ、ガタガタになったらヤスリがけで直してやるよ」
せいりゅうが元気よく返事をした。
「僕もやる」「私も手伝う」
我がチームは一丸となった。
こうなったら後には引き下がれない。何とかするしかないだろう。
とりあえず反り台鉋がなければ作業は進められない。
明日に備えて、今日は早めに解散をするように促す。
「では今日はここまで、鉋がけの作業は明日にしよう。おつかれさま」
そう挨拶を告げて私は帰ろうとした。
「???」
子供達は意味が分からず立ち尽くしている
ああ、そうか、そうだった。
「改めまして、さようなら」
「さようなら~」「バイバイ」「さよなら」
この子供達の社会では、『おつかれさま』は別れの挨拶ではなかった。
少し仕事をしてしまったせいで昔の癖がでてしまったようだ。
学校の帰り道、私は寄り道をする。
反り台鉋を買い、適当な木材も買い込んで、その日の夜から練習を開始した。
うちのチームのベンチは無事に間に合うだろうか。少し不安になってきた。
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