第806話 『ピアノ・ソナタト長調作品37』 チャイコフスキー
4楽章形式の力作。
力作なんですが、いまいち、人気がない。
第1楽章は、行進曲風の主題で始まりますが、途中で、たいへん、センチメンタルな音楽になります。
ひとつ、ひとつ、のフレーズに、強いアクセントが置かれるので、管弦楽を付けたら、協奏曲みたいな感じになるかも。
ほんとは、もっと、楽しい雰囲気になっても良いのだけれど、やましんは、ちょっと、疲れる。
ま、そこが、よいのです。
あえて言えば、こうした雰囲気は、ブラームス先生のソナタにもあるような。
ピアノ音楽としては、音が全体的に縦に揃って行くのが、ブラームス先生に似てるんではないかしら。
ど・しろとの、勝手な感想ですから。
第2楽章は、たいへん、メランコリック。
強いリズムを刻まない、第1楽章とは対照的な音楽で、なかなか、じゅわじゅわ。
いやあ、ここは、たいへん、良いです。
つかみどころは、なかなか、なくて、するり、と、指の間をすり抜けてゆきます。
ああ、はかない。
ここまでで、25分くらいかかります。
第3楽章は、スケルツォ。
ここは、わりに、短くまとめてます。
いかにも、スケルツォだ❗
という感じですが、始まりからしばらく行くと、中間部で、なんだか、沈んでくるのが、やはり、チャイコフスキー先生らしい。
いつの間にか、第4楽章になります。
アレグロ・ヴィヴァーチェの終曲。
全体のなかで、ここが、一番好き。
ピアノ音楽としても、面白いし、じゅわじゅわ感もあり。
全体的には、ロシア国民楽派からは批判されそうな、中央ヨーロッパ寄りの音楽で、シューマン先生、ブラームス先生に近い感じ。
そこが、チャイコフスキー先生なんですから。
1878年の作品です。
聞いていても、そんな感じはあるのですが、チャイコフスキー先生、かなり、苦労して書いたようです。
ヴァイオリン協奏曲と同時期の作品。
現在は、遥かに名高いヴァイオリン協奏曲は、当初、めちゃくちゃに言われてしまったけど、ピアノソナタは、最初から大好評だったらしいです。
世の中、分かりにくいものです。
・・・・・・・・・うつ 😱 うつ・・・・・・・・
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