第748話 『ヴァイオリン・ソナタイ長調K.526』 モーツァルト
1787年8月24日の日付がある作品。
第1楽章は、子猫と子犬が、庭で跳ね回っているような主題から始まります。
モーツァルト先生(1756~1791)、絶好調という感じなのですが、まったく、しろとの感覚からしても、隙がない緻密な音楽。
緊張したり、緩んだりを繰り返し、わくわくさせます。
わりと、あっさり終わらせるのが、かえって不可思議。
第2楽章は、長調と短調が、ふわりと入れ替わったりして、モーツァルト先生と、シューベルト先生だけにしか書けないような、底無しの深淵を伺わせる、なかなか、正体が見えない、危ない音楽。
こういう深淵に、落ちるなら落ちてみたい。
ただし、上がっては来られないだろう。
ブラックホールみたいな楽章。
ここは、じゅわじゅわ。
第3楽章は、主題を、カール・フリードリヒ・アーベルさま(1723~1787)の作品、ソナタ作品5-5、という曲からいただいているのだそうですが、ロンドンに子供時代に訪れたさい(1764年)、仲良しになった方とのこと。
この年の、6月20日に亡くなったので、追悼の意味合いがあったのでは、と、モーツァルト研究で知られる、ドゥ・サン=フォワ(1874~1954)さまは、おっしゃったそうな。(モーツァルト辞典 東京書籍 1991)
第1楽章の、ワンちゃんとにゃんちゃんが、少し、大きくなって、バタバタ走り回る感じから始まりますが、別の旋律が、続々と現れ、なにやら、ふと、想いに沈むところが、なんとも、哀しい。でも、すぐ、また、走り回る。
こうした雰囲気は、ピアノ協奏曲イ長調K.488の終楽章も、そうですが、そちらは、1786年の作品なので、このソナタの方が後なんですね。
多彩な味わいがある、傑作。
モーツァルト先生、もう、人生残り少ない時期。
・・・・・・・・・・うつ 😍😢💓💓 うつ・・・・・・・・・
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