第472話 『恋とはどんなものかしら』 モーツアルト

 歌劇『フィガロの結婚』のなかで、御小姓ケルビーノくんが歌う、可愛いアリア。


 この役どころは、ズボン役とかいいまして、女性が男の子の役をするものです。


 『フィガロの結婚』自体は、既出ですが、非常に長いオペラです。


 『そんな、3時間もかかるようなオペラなんて、ゆったり見て聴いてるような暇はないぜ、やましんの、ばーろー!』


 すみません、でも、ああた、パチンコしません?(あ、しない・・・・失礼しました。時々あるんですよ。クラシク音楽を聞く時間はないといいながら、パチンコする時間や、お酒を飲む時間やゴルフする時間は、あるお方とか・・・・かなり、皮肉。です。)


 と、おっしゃいます向きならば、ぜひ、これだけでもどうぞ。


 3分と、かからないです。


 表ざたには、メンツがあって言えないけれど、『む・・・・なんか・・・かわゆいな・・・』 と、思う方が、絶対出ると思います。


 だからして、そうした、アリアが満載で音楽的に素晴らしいから、興行的に儲かるから、また、庶民がお金持ちを適当にいたぶるのが楽しいから、1786年初演以来、お金持ちにも、そうでないひとにも、オペラの中でも最高の人気を誇ってきたのでありますぞ。


 日本でだって、人気がある。


 やましんも、『花娘』さんが出てくるところで、ちょっとだけ試演参加したことがありますが、(本番は止めた。やましんには、合わない。・・・・な、なんと!?あんた、まっこうから違う事、言ってないか? いやいや、やましんなんかが出たら、雰囲気壊れるんですよね。ちとも、かわいくないもの。)


 やましん、過去、2回、上司から、音楽活動止めるように言われました。


 一回は、常務さまから(会社のナンバー3ですな)。


 それから、所長さま。(出先のナンバーワン。)


 でも、どちらも、一発拒否。


 よく、そこで首にならなかったものですが、最初は、常務様の信頼がある、となりの支店の係長様が、陰で後押ししてくれたから。


 二度目は、所長様には、人事権がまったく、ないから。


 もちろん、そんなこと、得意になって言えることではございません。


 でもね、クラシック音楽って、いいものですよ。


 楽しみ方は、それぞれでよいのです。


 隠れて聴いて、泣いたってかまわない。


 ただ、必要以上に、部下を叱るのは、やめましょうよ。


 日本の『非常事態宣言』について、欧米からは、『おままごとみたい』な措置で(そう言ってるわけじゃないですが、そう言ってる感じかな?)強制力がないと批判されてるようですが、それだけ、国民の自主性が信頼されてるからですよ。


 と、いいますか、それが、たより。


 いままで、持ってきたのは、国民の基本的な衛生観念が高かったからだと思います。


 しかし、このウイルスさんは、フィガロさんのお殿様よりも、怖そうです。


 もし、世界の期待に反したら、つぎには、強制措置が来ます。


 国の強制措置は、たぶん、こわいですよ~~~。(戦前がそうだったからです。)


 まあ、ときすでに遅しかどうかは、賭けですね。


 しかし、喰えなくなって、倒れたら、もともこもないぞ。


 そこんとこが、一番、問題です。


 やましんは、どの救済措置にもかからないみたいだけど、決して豊かじゃないです。


 あ、それにつけても、この、お歌は良いですよ。


 癒し効果、非常に高いです。(個人差あります。)




  ********** うつ  💛?  うつ **********













 




 

 



 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る