第228話 『ロマンスヘ長調・ト長調』 ベートーヴェン
で、思い出したので、この2曲をどうぞ。
あえて、どちらかと言えば、ヘ長調の方がより多く聞かれるのかもしれませんが、(フルートでも、わりと演奏されます。)やましんは、実はト長調の方が好きです。
楚々とした孤独な開始部がまず、すっばらしく感動的です。
ヘ長調の方は、もっと、アット・ホームな幸福感がある感じ。(もっとも、ベー先生は独身でしたから、家庭的な幸福というものにはあまり縁がなかったんだと思います。晩年に掛けて、おいごさんのお世話で走り廻ったということがありましたようですが、これは家庭的幸福とは言えないような。やましんも、まあ、似たような感じですが。)
中間部で、短調に移る場面は、どちらの曲も実は持っているわけですが、ト長調の方が、いささか軽く悲劇的でドラマチックな感じがするのです。
それが、ト長調の方が、いささかうっとおしくも、ちょっと感動的な裏側かな。
へ長調の曲は、もう少し全体的に文学的と言うか、やや客観的と言うか、まあ、そこは自分の感情を全面的に前に押し出す、盛期ロマン派音楽とは、少し、一歩離れている感はあります。
まあ、逆に感じる方もあろうかと思いますけれども。
でも、ハイドン先生や、モーツアルト先生からすると、もう、ほぼロマン主義に踏み込んでることも確かな感じがします。
ヘ長調は、1798年の作品。
ト長調は、それより後の、1802年の作品とのこと。
いずれにしても、じゅわじゅわな良い音楽であります。
********** うつ 😢😿😢 うつ **********
なんだか、いつもお顔を真っ赤にして、怒りまくってるようなイメージがあるベー先生ですが、こうした叙情的な音楽も実は得意。
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