先生はいつもお暇ですよ?
「お久しぶりです、深鈴さん」
少し照れたように、モジモジと幕田は深鈴に挨拶していた。
「高原のホテルに行ってらしたんでしたっけ?」
高原のホテルなんていいもんだったか? と思いながら、行ってらしたのは俺も同じだが、何故、俺に訊かない? とも思っていた。
すると、幕田は気配を感じたのか。
「随分、長逗留でしたねー、先生」
と一応、こちらにも話を振ってきた。
「途中でまた違う事件に巻き込まれてな」
と言うと、
「ほんと先生は事件を呼びますよねー」
と笑って言ってくるが。
いや、待て。
呼んでくるのは深鈴だろう、と思っていた。
自分が犯罪者になり損ねた怨念からか?
深鈴が犯罪者と事件を呼び込んでいるような気がする。
幕田は、深鈴さん、深鈴さん、と彼女の名を呼んでいるが。
ふん。
嬉しそうに深鈴の名を呼ぶな。
こいつの名前は、亮灯だぞ。
此処らでは自分しか知らないと勝ち誇りたくなるが、残念ながら、自分もその名で呼ぶことは許されてはいなかった。
いきなり名前が変わると、幕田たちが混乱するから、というのが表向きの理由のようだが。
どうせ、亮灯という名は志貴にしか呼ばせないんだろう、といじけている。
江戸時代、武士は、名を相手に握られ、呪詛をかけられることを恐れて、本名を教えなかったというが。
お前は武士か、と深鈴を睨みながら、幕田に言う。
「おい。
ケーサツ。
なんか用があって来たんじゃないのか?」
深鈴のご機嫌伺いか? と訊くと、
「あ、そうでした。
そうでした」
と幕田は笑って、ポケットから折り畳んだ紙を出してきた。
「先生。
この住所のところに行っていただけませんか?
お暇なときでいいんですが」
「先生はずっとお暇ですよ」
と余計なことを言いながら、深鈴はお茶を淹れに行く。
「何処だ。
この田舎は」
と見覚えのない地名に呟くと、
「うちのおばあちゃんちの近くです。
近所のおじいちゃんが、うちの仏像がなくなった気がするって騒いでるらしいんですよ。
それでおばあちゃんが僕に言ってきたんですけど。
らしい、じゃ警察動けないし、管轄も違いますしね。
安く引き受けてくれる探偵さんが居るって言ったら、ぜひって言ってるらしくて」
「おい。
安くってなんだ?
勝手にうちの料金を決めるな、と思っていると、
「だって、先生、お暇なんでしょう?」
と痛いところを突いてくる。
「おばあちゃんが、ぼたもちもつけるって言ってましたよ」
「子供のお使いか」
「なに言ってるんですかっ。
うちのおばあちゃんのぼたもちは最高ですよっ」
とよくわからないところで、幕田が憤慨し始める。
「私、ぼたもち好きですっ」
と深鈴が手を叩き、そうなんですかー? と幕田が喜ぶ。
なんなんだ。
このぬるい空気は……。
まあ、事件自体が、かなりぬるい感じだが、と思っていると、幕田が、
「深鈴さんが行くのなら、僕も行こうかなー」
と機嫌よく言い出す。
「管轄外なんだろ……?」
と低い声で脅してみたが、幕田は人の話を聞くような男ではなかった。
「そういえば、ぼたもちとおはぎの違いって、なんなんですかねー?」
としょうもないことまで言い出す。
「呼び方が違うだけだ。
ぼたもちは春、おはぎは秋のお彼岸だ。
春は牡丹の花、秋は萩に見立ててるから。
牡丹餅と御萩だろ。
俺は美味ければ、どっちでもいい」
「夏は、夜船(よふね)、冬は、北窓(きたまど)って言いますよね。
私も美味しければ、なんでもいいです」
「じゃあ、ぜひ、うちのおばあちゃんちでお召し上がりください」
と幕田が話をまとめてしまう。
なんだろう。
幕田のおばあちゃんちを訪ねて、ぼたもち、いや、今の季節なら、夜船かおはぎか、をいただくツアーみたいになってきた。
「……どうでもいいが、ケーサツ。
お前ら、めんどくさいことがあると、俺に押し付けてるだろ」
いえいえ、と笑うが、警察が探偵に仕事を斡旋してくれる理由など、それしかないような気がしていた。
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