リプレイ:走り屋チームSNK・第一話

ゲームマスター(以後GM):さて諸君。今日集まってもらったのはほかでもない。君たちには、このオリジナルTRPGの実験材りょ……ではなく、テストプレイの参加者になって欲しい。


プレイヤーA(以後A):石田氏の言う「テストプレイ」で、ろくな目に会ったことがないんですけど。


プレイヤーB(以後B):まあよいではないか、A氏。今宵のディナーは石田氏が奢ってくれるというのだから。


GM:誰がいつそんなことを言ったのかな、B君?


B:はァ? 聞こえんなァ。


プレイヤーC(以後C):仕方がない。焼き肉ではなく「むてっぽう」のラーメンで手を打ってやろう。


GM:おまえら、この貧乏人を虐めて楽しいか? ん?


A:楽しいっす!


B:楽しいに決まっておろうが!


C:楽しいですが、何か?


GM:まったく、俺はいい友達を持ったよ……というわけでキャラメイクだ。初めに言ってあるとおり、このシステムは「走り屋もの」を再現するよう出来ている。もっとも、クルマの知識は別になくてもOKだ。めんどくさい知識は、GMサイドが知っていればどうにでもなるし、知らなかったら知らなかったで、やっぱりどうにでもなる。


B:あいかわらずいい加減よのう。


GM:ファンタジーRPGだって、剣の振り方とか馬の乗り方とか、そのあたりがわかんなくても問題ないだろ? 要するにそういうことだ。そもそも、この作品のバトルシステム自体が、レースのシミュレーションとしては機能しとらんしさせとらん。ゲームとして遊べることを第一としとるからな。


B:あいわかった。とりあえずダイスを寄越してもらおうか。


GM:ご理解痛み入る。では、これがキャラクター用紙だ。数字を書き込んだら、詳しいキャラ設定は話し合って決めよう。


(GMから説明を受けながらサイコロを振るプレイヤーたち。キャラシートの中身は、たちまちのうちに埋まっていきます)


B:このBNR-34とBCNR-33の違いってのはなんなんだ? データが同じに見えるんだが?


GM:発売年度の早い遅いだと思ってくれ。この程度の数字の幅では、性能差の有利不利など再現できん。


B:つまり気にするな、ということだな。


GM:いかにも。


C:ぐわぁ! 3が出た!


GM:どこで? 容貌か?


C:財布。


GM:そ、そうか。それはご愁傷さま。


C:振り直していい?


GM:まずは全部振って決めてみたら?


C:OK! って、走り屋ランクが6になった! これは捨てれん!


GM:愛車決める時に変な目出すなよ。1D振って4か5だ。そうすりゃあチューニングレベル:Ⅱが施せる。さあ、振るんだ!


C:1!


GM:借金するか? つーか、するしかないんだが。


C:する。


GM:じゃあ振れ。チューニングレベル:Ⅲが射程距離とはいえ、6出したらオジャンだ。気をつけろ。


C:1!


GM:期待を裏切らん奴だな。


(というわけで、誕生したのが以下のキャラクターたちであります)


************************************


名前:桜庭さくらば 亮平りょうへい

性別:男性

誕生日:1993年1月8日


タイプ:努力

ランク:3

外向的/内向的:6

大胆/慎重:6

理性/感情:4

楽観的/悲観的:7

背丈:170前半

体型:

容貌:好印象

財布:5/0

職業:会社員

地元:(未設定)

特記:



●個人能力値

身体:7 知性:8 人格:7


●一般技能

運動:1 威圧:① 教養:1 推理:1


●専門技能

なし


●バトルスタイル

スパイダー


●車両データ

CJ-4A ミラージュ・サイボーグ

チューニングレベル:Ⅲ

セッティング:ストリート

駆動方式:FF

車両クラス:M

速度:5 馬力:2 旋回:1


************************************


GM:悪くはないが良くもない、ぱっとしないキャラだの~


A:まあテストプレイだし。


GM:だな。強いキャラが好き放題できる世界観でもないし、そう考えれば弄り甲斐があるか。


A:お手柔らかに。ところで、財布の修正値ってのは、どう定めるんですか?


GM:まず、お主のキャラは学生か?


A:社会人です。


GM:では、被扶養者か?


A:普通に働いて給料もらってます。


GM:世帯主か?


A:親と同居してます。


GM:パラサイトかよ。じゃあ、独身で扶養者なしでいいか?


A:オッケーです。


GM:クルマの借金もないんだな。それなら「0」だ。一番、羨ましい立場だ。


************************************


名前:中嶋なかじま 偏屈へんくつ

性別:男性

誕生日:1993年3月11日


タイプ:才能

ランク:4

外向的/内向的:4

大胆/慎重:4

理性/感情:5

楽観的/悲観的:2

背丈:170半ば

体型:

容貌:美形

財布:4/2

職業:僧侶

地元:(未設定)

特記:


●個人能力値

身体:8 知性:8 人格:8


●一般技能

運動:1 威圧:1 交流:①


●専門技能

商売:1 演出:1


●バトルスタイル

セントーア


●車両データ

BNR-34 スカイラインGT-R

チューニングレベル:Ⅰ

セッティング:ストリート

駆動方式:4WD

車両クラス:SH

速度:7 馬力:7 旋回:0


************************************


GM:なんだこりゃ!? イケメン坊主でR乗りか!?


B:悪いか?


GM:いや、濃すぎるくらいでいいキャラだ。ん? 借金して買ったのか。シナリオ作りに使えそうだ。財布の修正値は、この借金と寺の住職ということで、世帯主の「1」を合わせて「2」だな。親御さんとは同居しとらんが、家業の寺を継いだ形になるわけか。そのあたりは、おいおいシナリオで弄っていこう。


************************************


名前:小清水こしみず 栄吉えいきち

性別:男性

誕生日:1997年3月4日


タイプ:才能

ランク:6

外向的/内向的:9

大胆/慎重:5

理性/感情:4

楽観的/悲観的:1

背丈:160半ば

体型:

容貌:平凡

財布:0/1

職業:無職

地元:(未設定)

特記:


●個人能力値

身体:6 知性:8 人格:7


●一般技能

威圧:① 教養:① 推理:1 家事:①


●専門技能

電脳:2 欺瞞:1


●バトルスタイル

マタドール


●車両データ

M-112S ストーリアX4

チューニングレベル:Ⅰ

セッティング:ストリート

駆動方式:4WD

車両クラス:LL

速度:2 馬力:3 旋回:③


************************************


GM:結局こうなったか。一応聞いておくが、本当にこのままでいいんだな?


C:働いたら負けだと思っているが、親に面倒もみられたくない。俺は自由に生きたいのだ。


GM:親の家に寄生してる分際でか?


C:宿飯の恩義は、その都度身体で返している。誇り高き無職のプライドにかけて、親の財布に頼ったりはせん。


GM:屁理屈も理屈の内、か。それでいて凄腕の走り屋ってのがなんとも……まあ、美味しいといえば美味しいか。んじゃ、キャラクターも出来上がったことだし、早速シナリオを始めるとすっか!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る