第59話 姉を救う為に驚かせ!

「これがお姉さんですか・・・」

「はい・・・」


ギルドからの依頼『姉を驚かせて下さい』を受けてやって来たのは依頼主である妹さんの家であった。

その中へ案内されお姉さんの部屋に辿り着いたのだが誰もがそれを見て固まる・・・


「人形・・・じゃないんですよね?」

「えぇ・・・姉です」


その部屋には天窓が一つだけあり部屋の中央を照らしていた。

その光の中心に白いワンピースを着た腰まである黒髪の美女が座っていたのだ。

しかし、あまりに風景と同化するほど身動きを一切せずそのままの姿勢でこちらを見ていた。

唯一胸元が呼吸で小さく上下しているのと視線がこちらを追っている事から生きた人間だと言う事は分かったのだが・・・


「しかし、これは・・・何かあったのですか?」

「薬師の話では魔石中毒みたいなのです・・・」


魔石中毒、3ヶ月前に世界が混ざり合い変異した時に殆どの人間が意識を失った。

その後、この区では唯一の魔石である闇属性の魔石を移植する事で意識を取り戻せる事が判明しこの区の人間は殆どが体内に魔石を保有している。

だが中には闇属性の魔石が体質に合わず様々な障害を引き起こす事があるのだ。

目の前の美女も闇属性の魔石と相性が悪く現在の様な状態がずっと続いているとの事であった。


「ご飯は食べるので問題ないのですが一日の殆どをああやって過ごしているのです・・・薬師の話では強い感情の揺らぎで魔石中毒を解消出来るかもしれないと言うのですが・・・」


妹さんのその言葉でナナシは納得した。

強い感情の揺らぎ、人の基本感情には8が存在すると言う。

喜び、信頼、心配、驚き、悲しみ、嫌悪、怒り、予測

だがそんな詳しく妹さんがそれを知っている訳も無く強い感情の揺らぎと言う事で驚きを選んだのだろう。


「わぁ!!!」


一人がお姉さんの前で突然大声を上げて驚かしに掛かった。

だが視線が動いただけで特に変化は無かった。

ナナシ達は知らなかったのだが妹さんから先に驚かせても貰うと伝えられていたのだ。

まるで茶番、だが依頼を受けたからには達成しなければ駄目。

ナナシは当初の予定通り妹さんに耳打ちして仕込みを行なう為に行動を開始した・・・


「ほらっ!果物が浮いてるの!」


親指を果物に突き刺して指で覆うようにして浮かせて見せるトリック・・・


「親指が取れます・・・」


懐かしの親指が離れて見えるトリック(知らない人はお父さんに聞いてみよう)


「えーと・・・えーと・・・こ・・・コマネチ!」


次々とネタを椅子に座ったままのお姉さんに披露するスマイル館の面々、後半になるにつれ何をやればいいのか分からず意味不明な行動に出始めていた。

その光景を無感情なまま見続ける姉・・・

場はドンドン冷たい空気に包まれていっていた。


一方その頃、妹さんとナナシはとある場所に移動していた。

ナナシはそこでとある仕掛けの為の準備を行なう・・・

そう、スマイル館の面々は全て仕掛けだったのだ。

妹さんが前もって姉に説明しているのを理解したナナシはこれに全てを賭ける為にスマイル館の皆に頑張らせていたのだ。


「いや、これヤバイですって」

「知っててもそうだからね、これはいけるっしょ」

「なんでこんな事思いつくんですかね・・・」


ナナシの仕掛けたそれに感心しつつイケルと確信した妹さんとナナシは姉の部屋へ戻ってきた。


「キーングジョッカー!」「ガチョーン!」「ヨンペーです!」


既に色々と勘違いしているであろうスマイル館の面々は必死に姉に色々な事をやっていたが変化は一切無かった。


「すみません、今日はこれで失礼しようかと思います。お力になれなくて・・・」

「いえいえ、大丈夫ですよ。一応依頼はまだ継続と言う事で残させてもらいますから」

「次回はきっとお姉さんを驚かせる事が出来る何かを用意してきますから」


姉の前でナナシが頭を下げて今日は買える旨を伝えていた。

そのナナシに合わせてスマイル館の面々も一斉に頭を下げる。

だが姉はそんなナナシを見ながら溜め息を一つ小さく吐く。

驚かされる事が前もって分かっている上にそれが目の前で行なわれると言うのであれば時間の無駄だと理解していた。

だが妹が自分の為にギルドにお金を払ってまで依頼をしてくれたので付き合いはする・・・

しかし、今のままでは無駄な行為に終わるのは目に見えていたのだ。


そして、ナナシ達を玄関まで見送り妹は姉の待つ部屋へ戻る。


「お姉ちゃん、ごめんね・・・」

「・・・」


顔をゆっくりと横へ振って気にするなと伝える姉。

魔石中毒は生きる気力そのものを無くしていき徐々に昏睡状態にする病である。

一度でも強い感情の爆発が起これば魔石との調和が取れて回復するのだが、それが一番難しいのは誰の目にも明らかであった。

それを一番実感したスマイル館の面々は前を歩くナナシの背中を見ながら声を掛けるか悩んでいた。

結局のところ役に立てなかったからだ。


「これくらいでいいかな?」


そう言ってナナシは振り返る。

その顔には依頼を失敗したと言う雰囲気は微塵も無く自信に満ち溢れた表情であった。

仕込みは全て完了しているのだ。

後は、その時が来るのを待つだけ・・・


「そこでちょっと休憩しようか」

「えっ?あっはい・・・」


ナナシを含め16人の集団は近くの出店で果実風味の飲料水を購入しノンビリと過ごす。

誰もがナナシが一体なにをしているのか訳が分からないまま渡された飲み物を口にしながら様子を見ていた。

そして・・・


「キャァアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!」


大きな悲鳴が先程行った家から聞こえナナシは果実風味水を飲み干し歩き出す。

ナナシに続きスマイル館の面々も一緒に歩き出す。

向かう先は先程出てきたあの家である・・・





「ごめんください」


玄関で声を掛けて少し待つ。

少しして嬉しそうな妹さんが出てきてナナシの両手を掴んで笑顔で告げる!


「お姉ちゃんを、ありがとうございます!」


その表情で驚かす事に成功したと言うのは間違いなかった。

そして、お姉さんが出てこないところを見ると・・・


「やっぱり着替え必要だったろ?」

「ま・・・まぁそれは・・・」


言い難そうに妹さんが返答しているのを見てスマイル館の皆が驚きを露にする。

あれほど感情に変化が無い人物をどうやって驚かせたのか・・・

誰もがそう考えているであろうからナナシは現場を見せるわけにもいかず口頭で説明を行なう・・・


「とある仕掛けをしていてね、場所はトイレさ」

「トイレ?!」


実はナナシが妹さんと一緒にスマイル館の皆が必死に驚かせようとしている間離れていたのは2人でトイレに行っていたからである。

そこでナナシが行なったのはかの有名ユーデューバー『ヒッシャーズ』の『ソダホ』が行なったドッキリ。

トイレの便器の中にお化けが居るドッキリであった!

この世界のトイレは基本的にボットンである、和式トイレに蓋をする形のトイレなのでナナシはその便器に仕掛けを行なっていた。

それは、蓋を取ったら便器の中からお化けがこちらを見ていると言うドッキリである。

ナナシは依頼を受けた時に使えるかもと、スマイル館で絵の上手い人に出来るだけ怖いお化けの絵を描いてもらっていたのだ。

そして、それを便器の中にセットする。

その間スマイル館の面々が姉を驚かそうと頑張るが諦めて帰る。

驚かそうとしていると理解している相手を驚かせるのは非常に難しい、だからこそ終わったと思わせてそこを突いたのだ。

真の意味での驚きとは、静的な状態ではなく変化の動態その瞬間にこそ最も大きく感じられるのである。


「な・・・な・・・」


誰もがナナシの完璧な計画に開いた口が塞がらない。

外にまで聞こえる絶叫とも言える叫び声、アレが姉の物であると言うならば・・・


ゴクリ・・・


誰かの生唾を飲む音が聞こえた。

無気力で殆ど動かないとはいえトイレには行くのだろう。

そして、行くと言う事は用事があるから行くわけである。

そんな状況下で外まで聞こえる絶叫を上げるほどの驚き、更に今現在ここへ顔を出さないと言う事は・・・


「なんにせよ依頼は達成です!お姉ちゃんを救ってくれて本当にありがとうございました」


そう言い妹がナナシの持っていた依頼書に完了のサインを記入して返す。

一礼してナナシはスマイル館の皆を連れて帰路へ付く。


「あっ勘違いしないで、皆が必死に姉の注意を引いてくれたからこそ、このドッキリは成功したんだからね」

「ご・・・ご主人様・・・」


元奴隷だった彼等であるが気付けばいつの間にかナナシの事を名前ではなくご主人様と呼ぶようになっていたのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る