39日目

気が付いたら日付が変わっていました。最近こんなのばかりです。

こんなのばかりといえば、ここ最近歯茎から出血が止まりません。

はい、繋がりが全く不明ですが、所詮は私が書く文章なんてこんなもんなので気にしないで下さい。


さて、今日は台風一過で青空、暑いけど精神は制御可能な範囲で安定という絶好の日でしたが……ぼへーとしてました。連休なんだもん、混んでるさってなもんで。

そして、連休が来る度に思うのです。ちょっと前までは、「あっち」にいたんだなと。


とかく根性論が好きな日本人の事。こんなを事いっても「気合いが足りない」「甘えるな」「薬やめれば治る」「男が稼がなくてどうする」上げればキリがないです。


男という性別に産まれてしまったがために、働く事を宿命づけられているのは、今の日本社会では仕方ない事ですが、気合いで回せるような簡単な仕事ですか? 甘えるってあんたに? 薬やめれば治るって医学的根拠は。責任持てます?


働く事を嫌がっているわけではありません。何度も失敗して、自信喪失しているだけです。いつまでも、週休7日間ではいけない事くらいは、分かっております……。


さて、ここでまず病気を開示するか、そっと胸にしまっておくか。これが問題となります。

後々を考えると開示した方がいいのですが、かなりの勇者です。まあ、まず採用されないでしょう。世の中そんなものです。入院歴2回なんて言ったら、まあ凄い顔されますよ。


そして、胸にしまう場合、覚悟をきめて下さい。当然ながら、体調を崩しても休みなんか取れません。しかし、同病の方で当たり前のように、ハードな仕事をこなしている方がいるのも事実。

つまり、これは私の甘えなのです。逃げてばっかで戦おうとしないへたれが何をいうかという感じなので、日記にするのを躊躇っていた部分です。穀潰しの税金泥棒、自立支援と併せて年金まで貰っているドアホ。

 

努力もしないで、自立支援だの年金だの貰って、ノウノウとしてるんじゃねぇ!! と、思う度にぶん殴りたくなります。


実際、この日記を読んでいてムカつくでしょ? そう書いているつもりです。甘ったれのクソ日記ですから。


主治医に止められているから……甘えです 過去に失敗しているから……だから?

自信がない……そりゃなにもしてないもんね 入院が怖い……いいじゃん。そこまで壊れてみれば?


分かっているつもりです。

つもりじゃだめなんですけどね……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る