40-2

いきなり暑すぎます。夏も終わったなぁと思ったらこう来ましたか。なかなかキツいです。


さて、恥ずかしながら昨日気が付きました。まさか、「アボガド」ではなく「アボカド」が正解だったとは……。

まあ、生死を別けるような問題ではないですし、苦手なので進んで食べない食材なのでどーでもいいといえばその通りなのですが、間違えて覚えているのは気持ち悪いものです。気づいた時に修正せねば……。


友人に、カタカナネームがどうしても覚えられないヤツがおります。大体脳内で補正をかけますが、たまになんだか分からない時がありまして、面白くない掛け合いが続く事があります。

いくら正しい読みを教えても覚えてくれません。というより、覚える気がない模様です。ふーんで流されます。まあ、いいですけど……。


一方、私は声が低く滑舌が悪いので、正しい読みでも何を言っているか通じにくい。おまけに焦って噛む!!(笑)

よくこれでコンビニのバイトをしたものです。私は預り知りませんが、ちらりと聞いた話しによれば、かなりクレームになっていたようで……。

まあ、声出しは基本ですからな。接客は難しいものです。


結局は辞めてややメンタルが弱ったところに、必至に頼まれて復帰して、程なくまた辞めてズドーン……。二段階挫折を味わったこのコンビニには、もう客として行くことすら嫌ですな。行けばまた頼まれると分かっておりますし。


えーっと、なんだ、このテーマが分からない散文は!!(笑)

よし、コンビニの慢性人手不足と、採用されたら辞められない現状にでもしますか。

フフフ、簡単には辞められませんぜ。出勤拒否しても、家まで追っかけてきますぜ。本気で逃げるなら、荷物纏めて引っ越すしかない……かも?

まあ、やや大げさに書いていますし、全てがこうじゃないと信じたいですが、人手不足ゆえに、私みたいな欠陥品でも即採用なんでしょうな。

ああ、未経験でも大丈夫。丁寧に教えてくれますよ。基本的なレジ操作十五分だけ。あとは実践、習うより慣れろ。分からなかったら聞け。あっ? こんだけ客の列が出来てんだろ。いいから捌け!! ほら、優しいでしょ?(笑)


だから、人手不足に拍車が掛かるんじゃないかな? と思ったりします。

普通に、こんな環境で働きたくないもん……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る