第96話 お好み焼の話

☆お好み焼き屋いろいろ

 わたしの贔屓していたお好み焼き屋(廃業)は、一度として生ぬるい食品を

 だしたことはありませんが、

 こないだ行った 食べログで評判のお店 (名前は書かない)

 は、生ぬるいお好み焼きを出してきて、

 なんだかなー、という感じでした。

 あとで店に指摘したけど、義母は「二度と行かん!」

 とグレちゃった……


☆その点、みっちゃんは

 その点、支店が多くあるお好み焼きみっちゃんは、そんなことは一度もありません。

 暖かいお好み焼きを、バッチリ出してきます。

 ただ、外国人を使っている店では、

 ときどき、キャベツが生煮え(^^;;;

 

☆パンフレット、もらいました

 支店の一つで、パンフレットをもらいました。

 『「みっちゃんが語る 『お好み焼きのおはなし』」

 広島のお好み焼きは、「みっちゃん」 から 始まった』

 ……と、付記されています。

 中を見ると、広島流お好み焼き誕生秘話、

 と題した物語が書かれています。

 広島人にはすっかりおなじみのストーリーですが、

 手っ取り早く言うと、戦後間もなく、井畝(いせ) 満夫(みつお)が

 一銭洋食の軽食に過ぎなかった食品を

 お好み焼きにまで昇華させた苦労話が載っているんですね。

 著作権があるだろうから、あまり引用はできませんが、

 みっちゃんに寄ることがあったら、

 レジの横にあるので、是非手に取って見てください!

 広島らしい、ヤクザとのからみの話もあったりして、

 なかなか楽しいですよ。

 って回し者モードになっちゃった!

 今日はお好み焼き誕生秘話の話でした。

 

 毎週月曜 PM17:00 以降に絵本・童話児童書をご紹介。

今回のお話は、『しろくまちゃんのぱんけーき』

食欲の秋! 

あまーいパンケーキ、食べたくなりませんか?

作り方を書いてある絵本です。

男の子でも簡単に作れますよ。

よろしくお願いします。

  http://blog.livedoor.jp/asnyan/

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る