独断と偏見の割かし良く使うアイテムカスタマイズ早見表

 サプリメント「バッドシティ」に収録されているルールだが、今の今までこのルールに関する記事を設置することを忘れていたため、サプリメント「アイテムアーカイブ」発売記念に設置することにする。

 さほどデータ量が多いわけでもないので、各環境で記事は分けていない。

 

●武器

「ハイテクノロジー」

 指定した技能の達成値追加。

 技能Lv上げの経験点効率が悪くなってきた頃に取得する。


「エンチャント」

 指定したエフェクトでの攻撃時にダイス追加。

 命中ダイスを気軽に増やせる。

 なお、「エンチャント」を施した武器での攻撃に限られる。


「エピック」

 攻撃力かガード値を強化できる。IA環境では若干のナーフを受けた。

 自分のエフェクトでの武器破損を一回無視できるため、非常に強力。


●防具

「ラギッド」

 装甲を下げて、意志判定達成値を上げる。

 暴走対策をしたいビルドでは効果的である。

 基本的には技能Lv上げの経験点効率が悪くなってきた頃に取得する。


「デザイナーズ」

 交渉ダイス追加。

 ほぼ交渉攻撃屋用である。


●ヴィークル

「ライトニングマシン」

 自分が使用するエフェクトで増加する行動値を更に追加する。

 エフェクトLvが頭打ちになった時に取得する。

 とはいえ、だいたいの環境では過剰供給になると思われる。


●一般

「ブランケット」

 所持していると意志判定達成値を上げ、所持していないと下げる。

 必要経験点が安いため、暴走対策として気軽に持つことが出来る。

 

「VIPアカウント」

 交渉判定達成値増加。

 やはり、技能Lv上げの経験点効率が悪くなった頃に取得する。

 だいたいは過剰供給になるだろうが、高経験点環境では役立つかもしれない。


●コネ

「ダブルスパイ」「パトロン」

 どちらもIA環境ではナーフされた。

 使用時は注意しよう。


「ヘンチマン」

 自分のコネ効果を同じシーンの仲間にも適用できるようになる。

 同じシーンに複数人出られるなら効果的である。

 特に「コネ:UGN幹部」あたりは腐りにくい。


「エリートモブ」

 一度だけ判定ダイスを5個も増やすことが出来る。

 効果量が大きいが、経験点も相応であるため、採用するかどうかの判断は、環境やビルドに大きく左右されるだろう。

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