独断と偏見の割かし良く使うアイテムカスタマイズ早見表
サプリメント「バッドシティ」に収録されているルールだが、今の今までこのルールに関する記事を設置することを忘れていたため、サプリメント「アイテムアーカイブ」発売記念に設置することにする。
さほどデータ量が多いわけでもないので、各環境で記事は分けていない。
●武器
「ハイテクノロジー」
指定した技能の達成値追加。
技能Lv上げの経験点効率が悪くなってきた頃に取得する。
「エンチャント」
指定したエフェクトでの攻撃時にダイス追加。
命中ダイスを気軽に増やせる。
なお、「エンチャント」を施した武器での攻撃に限られる。
「エピック」
攻撃力かガード値を強化できる。IA環境では若干のナーフを受けた。
自分のエフェクトでの武器破損を一回無視できるため、非常に強力。
●防具
「ラギッド」
装甲を下げて、意志判定達成値を上げる。
暴走対策をしたいビルドでは効果的である。
基本的には技能Lv上げの経験点効率が悪くなってきた頃に取得する。
「デザイナーズ」
交渉ダイス追加。
ほぼ交渉攻撃屋用である。
●ヴィークル
「ライトニングマシン」
自分が使用するエフェクトで増加する行動値を更に追加する。
エフェクトLvが頭打ちになった時に取得する。
とはいえ、だいたいの環境では過剰供給になると思われる。
●一般
「ブランケット」
所持していると意志判定達成値を上げ、所持していないと下げる。
必要経験点が安いため、暴走対策として気軽に持つことが出来る。
「VIPアカウント」
交渉判定達成値増加。
やはり、技能Lv上げの経験点効率が悪くなった頃に取得する。
だいたいは過剰供給になるだろうが、高経験点環境では役立つかもしれない。
●コネ
「ダブルスパイ」「パトロン」
どちらもIA環境ではナーフされた。
使用時は注意しよう。
「ヘンチマン」
自分のコネ効果を同じシーンの仲間にも適用できるようになる。
同じシーンに複数人出られるなら効果的である。
特に「コネ:UGN幹部」あたりは腐りにくい。
「エリートモブ」
一度だけ判定ダイスを5個も増やすことが出来る。
効果量が大きいが、経験点も相応であるため、採用するかどうかの判断は、環境やビルドに大きく左右されるだろう。
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