仲間と占い


仲間達の中には、

占いが得意なヒトが多数いる。


的中率は勿論もちろん100%なのだが、

面白いのは道具の性格が違う事だ。


占うヒトは当然、

自分専用の道具を使用するのだが。


的中率を高めるには、

道具との相性が大切らしい。


つまり、気が合うという事なので、

大体は使用者と同じ性格をしている。



こおりさんは、

見た事の無い絵柄のカードを使う。


そのカードは曖昧あいまいな事を嫌い、

占い結果はキツイ事でもはっきりとげ、

容赦ようしゃがない。


その上、

使用者であるこおりさん以外が触る事を嫌うので、

私が使用して占わせてもらった時は

「触るな」という結果しか出なかった。



そらさんは、

基本的なタロットカード。


そのカードは陽気で前向きなので、

結果も明るくはげますような結果が

出る事が多い。


なつっこいのはいいのだが、

私が使用して占うと

「自分も自分も!」という感じで

ザーッとカードが全部出て来てしまうので

占いにならなくなってしまう。



くもさんのカードも、

見た事が無い絵柄のカードだ。


カードも彼に似て、

おだやかなでのんびりしているから

「こうするといいよ~。」という表現をする。


私が使用して占っても、

「いいよ~。」という感じで力を貸してくれるので、

唯一真面まともに占いができるカードだ。



ちなみに、

つるぎさんも一応占いをするが


彼の道具は、下駄げたである。


それを使って、天気を占う・・

つまり「あ~した天気にな~れ。」というやつだ。


1度、

台風が直撃するか微妙な時に、

占ってもらった事がある。


勢いよく彼が放り投げた下駄げたは、

地面に角が刺さってななめになったまま

すごい勢いで回り続けた。


次の日、

台風は直撃し、

下駄げたの天気予報は見事的中。


私も1度貸してもらい、

占った事があるのだが


晴天なのに、

「今すぐ側で雷が落ちる」と出た。


その結果に

頭に疑問符ぎもんふを浮かべていると


「またお前か!!」


と激怒したいかずちさんが、

そらさん達を追って側をけ抜けて行く。



それ以来。



私は時々、

悪戯いたずらがばれて怒られないか」を

下駄げたで占う事を頼まれるようになった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る