第17話 受験勉強に協力した!

【8月11日(木)山の日】

美香ちゃんに勉強させるためと休養させるために今日は食事以外の家事を僕がすることにした。そろそろ受験勉強の時間をできるだけ作ってやらなければならない。夏休みは受験勉強の天王山。


朝食の後片付け、掃除、洗濯、昼食の後かたづけ、スーパーへの買い物、洗濯物の取り込みと片付け、夕食の片付け、お風呂の準備をしてあげた。


それから、二人話し合って、これから受験が終わるまで、愛し合うのは週末だけにして、ウィークデイは抱き合って眠るだけにした。お互い我慢するしかない。


家事は、夏休み中は時間があるので、美香ちゃんがするが、夏休みの土日の休日は料理以外を僕がすることにした。


2学期は、ウィークデイの家事は美香ちゃんだけど、夕食の後片付けなどは僕がする。休日は、料理以外は僕がすることにした。


僕が家事をすることでプレッシャーになっているかもしれないけど、できるだけ勉強時間を確保してあげたい。美香ちゃんは甘えさせてもらうけど、必ず合格すると言っていた。


【8月14日(日)】

朝、2人で美香ちゃんの両親のお墓参りに行った。結婚してから気になっていたこと。お墓は五反田の近くのお寺にあるというので、ネットの地図で確認しておいた。


納骨してから来る機会が無くてごめんなさいとお墓の前でしばらく泣いていた。そして、圭さんと結婚して幸せに生活していますと報告していた。


美香ちゃんはお墓参りに連れてきてくれて本当にありがとうと何度もお礼を言っていた。両親が見守ってくれているので、受験きっと大丈夫と言ったら頷いていた。


【9月16日(金)17日(土)】

9月16日(金)、17日(土)に実力試験があった。美香ちゃんはクラスで1番、学年全体でも5番の成績だった。佐藤先生からはこのまま頑張れば合格できると言われたとのこと。気を抜かないで必ず合格すると言っていた。


受験では塾へいくところだが、時間のゆとりがないことと、美香ちゃんが自分でやるといったので、任せることにした。美香ちゃんは佐藤先生から問題集を推薦してもらい、それを購入して自分なりに受験勉強を進めていた。


ただ、週末の夜には、美香ちゃんは嬉しそうに抱きついて来るので、1週間分、愛し合った。「週末を楽しみにして勉強に身が入る。抱いてもらうと受験勉強のストレス解消になる。頭が真白になって、そのあと勉強の能率が上がるので、他の受験生より断然有利」と言っていたが、そうかな?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る