第60話 ペテロの帰還

 ペテロだ。

 ヨハネの心に衝撃が走った。ヨハネは馬車の側から離れるわけにはいかなかったが、夢中で手を振り返した。


 そのうちハシケは桟橋にたどり着き、その若者は、縦長の背嚢はいのうを背負いなおすとヨハネに向かって大股で走ってきた。そしてヨハネに肩で思い切り体当たりをした。ヨハネは吹き飛ばされて仰向けに倒れた。その上からその男はヨハネを満面の笑みで覗き込んだ。


「よお! 久しぶりだな! 半年ぶりか!」

 金髪に茶色の目、そして平らな顔。すっかり日焼けして別人のようになっていたが、間違いなくペテロだった。

 ヨハネは仰向けのまま下から思いっきりペテロの股間を右足で蹴り上げた。ペテロはとっさに股間をかばおうと足をすぼめたが足の先が急所に当たった。うめき声を上げてペテロがしゃがみ込むと、ヨハネは背中をさすりながら起きあがり、叫んだ。

「ほら、立て!」

 ペテロは股間を押さえながら立ち上がると、しばらくヨハネを睨んでいたが、破顔一笑はがんいっしょうすると、大声でヨハネに笑いかけた。

「元気だったが!」

 二人は肩を抱き合って再会を喜んだ。

「どうしたんだ、これ。この古い箱馬車!」

 ペテロは馬車を見て大声で言った。彼は船の上にいたせいか声の大きさの加減ができなくなっていた。

「カピタンから借りてきた馬車だよ。お前を迎えに来るために借りたんだ。荷物もあるだろ」

「よく借りられたな!」

「頼み込んだんだ。そしたら一番古いのなら使ってもいいってさ」

「ほんとかよ! これはすごいな。早速行こうぜ。みやげ話は山ほどあるんだ」

「その背嚢を中に入れてしまえよ」

 ヨハネが箱馬車の扉を開けると、大きな音がして扉は外れてしまった。蝶番ちょうつがいが腐っていたのだ。

「ははっ、ほんとボロだな。これ昔、カピタンが使ってたのだろ? まだあったのか」

「そうだよ。その背嚢はいのう、渡せよ。中に入れてしまおう」


 ヨハネがペテロの背嚢はいのうをひったくるとその背嚢はいのうは異常な臭いを放っていた。

「これ何が入っているんだ?」

 ヨハネが背嚢はいのうの口を開けた。中から黒カビと汗の臭いが噴き出して彼は咳き込んだ。


「なんだこれ! 何入れたんだよ」

「ははっ、洗濯もんだ。船じゃ洗濯なんかできないからな!」

「これ腐ってるだろ。もう着られないぞ」

「大丈夫さ。灰をぶっ掛けて桶の水に一日漬けとときゃ、なんとでもなる。さあ、早く商館に帰ってカピタンに報告だ。俺は斥候せっこうに行ってきたんだからな。報告をしなくちゃならない」

「分かった。急ごう」


 ヨハネは御者台に上がり、ペテロは背嚢はいのうと取れてしまった扉を持って箱馬車の中に入った。

 ヨハネが馬に一鞭を与えると、老馬はまた苦しそうに走り出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る