応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 企画参加、ありがとうございます。基本安いイヤホンでしか音楽聞かない、野生の雑種犬です。

    作者様のステレオへの愛が、よく伝わってくるエッセイでした!ステレオの音がどんなものなのか、一回聞いてみたいと思います。

    ところで、質問なのですが、なぜアンプの世界では、未だに真空管が現役なのでしょうか?電気工学に詳しい友人から、通常の工業製品では、真空管はトランジスタに置き換えられていて、ほとんど製造されていないと伺ったことがあったもので。やはり、真空管を使うと、音質がよくなるのでしょうか?

    作者からの返信

    始めまして、野生の雑種犬様、コメントありがとうございます。

    真空管アンプに関しては、もちろん種類によって細かい変化などありますが、よく言われるのが「音が柔らかくなる」というものがあります。実際に比較して聴くとわかりますが、個人的には、よほど高級なトランジスタアンプでないと、「変えようかな」とは思えないくらいの音が出ます。
    ただし、安定性という問題は抱えていると考えられます。これも現在、製造されていない理由の一つではないか――と、個人的には考えています。
    真空管それ自体が消耗品であり、トランジスタと比較して要メンテの状況が多くあったり、真空管そのものの種類が多く値段もまちまちで……壊れた時の修理に関しては、ちょっと問題が出た時がありました。
    また、使わない期間が長くなると、トランジスタの方が素直に動いてくれるイメージが強いです。五年以上使わない、真空管のアンプは、まず修理から、といった感じがほとんどなので。

    悪い面もありますが、やはり、それを上回る性能と可能性は、あると思います。今でも使われている方もいらっしゃいますので。
    あとは、真空管アンプって、比較的、自作が容易いんです。同じステレオ仲間でも、そっちを追及してる方も、それなりにいらっしゃいます。私はちょっとわかりませんが(笑

    長くなりましたが、ご質問への返答は以上になります。
    質問ありがとうございました。

  • 第6話 スピーカーの設置への応援コメント

    ほー……そうなってんですね。
    家族が昔、ステレオに凝っていたのですが、私には何をしているのかさっぱり分からず(笑)
    そのころ、このエッセイがあったら良かったのになぁ。

    作者からの返信

    それでもベタ置きで、うちはこれでいいんだっ、という人もいるようで。
    自分が心地よく聞ける音を追い求める趣味なので、いろいろやるのは楽しいですが、正解がないような気もします。
    試行錯誤してると、どう音が変わったかよくわかんなくなったりも(笑