第9話

結局相川の出会って10秒で告白を今回も阻止できなかった。

これを阻止できなかったことでまた戻るのだろうか?

今日寝てみないとわからないが。


さてどうしたものか。

相変わらず相川の告白後の唯は絶賛ツンデレしていた。

もうビンビンにフラグは立ってしまった。

このフラグ・・・折るしかない。


朝のホームルームが終わり席替えをし俺の前の席にいる唯と相川。


「さっきはいきなりごめんね、唯ちゃん。これから仲良くしてね。」

「別にいいけど、何であんなことしたのよ。」

「目の前に綺麗な花が咲いていたら摘みたくなるものでしょ?そういうことだよ」

「ば、ばかじゃないの?」


さてこのやり取りも何回も見た俺だからもう何の感情も沸かない。

10回目くらいまではいつ相川に殴りかかろうか迷うぐらいに殺意を覚えていたが。


「ねえ唯ちゃん、僕この学校来たばかりだから何も知らないんだ。よかったら案内してくれないかな?」

「いいけど、淳一も付いて来てよね!」


ここはどれを選べば正解なのだろうか。

一緒について行くか、ついて行かないか。

まあここはとりあえずいつも通りついて行っても問題なさそうだな。


「はいよ。」

「ありがとう淳一くん!僕たちもう友達だよね!」

「お、おうそうだな。」


何週してもこの馴れ馴れしさには慣れんな。

俺と真逆なやつだもんなこいつ。

過去では全く絡んでこなかったからこいつのことあまり知らない。

唯と付き合うことくらいしか知らなかったな。

故に過去では近づかなかったんわけだが。


そして昼休み。

唯と俺は相川を案内するため手始めに購買に訪れた。


食堂と併設されており、パンや弁当や定食などはもちろん、文房具なども置いてある。

まあ、普通の高校の購買だと思ってくれて構わない。


「ここが購買。大体の人はここでお昼ご飯を買うの。中でもオススメはスペシャル焼きそばパンよ。私のイチオシよ。」


唯はなぜか定食は食わず嫌いしていた。

いつもきまって焼きそばパンを食べていたな。そういえば。


「へえー、僕も焼きそばパン好きだな、まあ唯ちゃんの方が好きだけどね」

「な…何言ってんのよ!」

唯が照れながら答える。


「くだらねえ話してないで早く買わないと売り切れるぞー」

「あ、そうね淳一とりあえず並んどいてくれないかしら?その間に私は相川くんを案内してくるから」


さて、ここで前回はとりあえず並ぶを選んだわけだが・・・

校舎案内を二人で行かせた結果二人の仲が良くなった過去を知っている俺としては今回はついていくしかないだろう。


「いや、俺もついていくよ。唯一人じゃちゃんと案内できないだろ?」

「はあ?私一人で十分案内できるわよ!それに焼きそばパンどうすんのよ」


そうだった・・・俺が一緒に行ってしまったら三人分の焼きそばパンを確保することは不可能だ。

くっ・・・断念するしかないのか・・・


「おう淳一、お前も焼きそばパン買うのか?」

「い、石田!!」

「おうおう。俺の名前は石田だ。石田慎也だ。」


11年後の世界でもよく飲みに行く石田はなぜか誇らしげに自分の名を語る。


「頼む、石田!!!俺と唯と相川の分の焼きそばパン買ってくれ!!」


普段の俺にしてはありえないくらいの必死さだった。


「おう、別にいーけど?」

石田はそうあっさりと答える。

「おお!サンキュー!!これ三人分の金な。んじゃよろしく。」


気付いたら唯と相川は購買を出て図書室へ向かっていた。


「よ・・よう・・・・待たせたな・・・」


割と全速力で唯たちを追ったので息が切れ切れである。

体力は28歳のままなのね・・・・


「淳一どうしたのよ焼きそばパンは!」

こいつ・・・焼きそばパンにしか興味ないのか?

「石田に頼んだ。俺も一緒に行く。」

「あっそう。まあならいいわ。」

「どうせ回るなら多いほうがいいからね。淳一君がいれば僕もうれしいよ。」


こいつさっき俺が追いついた時「げっ来やがった」って顔してたような。

まあいいか。これで二人で回ることを阻止できた。




しかし、これといったイベントもなくただ校内を案内するだけであった。

過去に二人が校内案内から帰ってきたあと何故あんなにも仲良く話していたのか気になった。

また、俺が二人について行ったことで過去を変えてしまったことへの罪悪感を感じた。



「あー、なんか今日は疲れたわ。相川君よく喋る人だから。」

唯がため息をつきながら話す。

「ああ、話上手な感じするよな。」


ここが一番重要な分岐点だと思う。

ここで喧嘩するかしないかで今後が大きく変わっていくだろう。

だから俺はとにかく唯を刺激しないように言葉を選んだ。


「そうなのよねー、話しやすいっていうか。私初めて会った人と同性ならともかく異性であんなに話せる人初めて。」

「お、おうそうなんだ。」

「なんか初めて会った気がしないっていうか。まあちょっと疲れたけど。モテるんだろうな相川君みたいな人って」


唯がこんなに異性を褒めるってことないからなんか・・・

俺としては・・・・つまらん。

だが下手なことは言うな淳一。

とりあえず同調しておけ。


「まあ、そうなんだろうな。」

「そういえば淳一、この後神社寄っていい?」

「お、おういいけど。なんかあるのか?」

「ばかねー、今日は七夕よ。毎年淳一の家の近くの神社に短冊飾ってるじゃない。」

「あー、そっか。今日は七夕か。んじゃとりあえずうち来いよ。」


家につくと俺と唯はすぐさま短冊に願い事を書く作業に入った。


「唯はなんて書くんだ?」

「言うわけないでしょ、言ったら願い事が叶わないとかなんとか。」

「短冊は書いてあるから誰にでも見えるけどな。」

「う、それはそうだけど、とにかくダメ。ゼッタイダメ。」


唯はそう言うとまだ書いていないにも関わらず短冊を手で隠す。


「はいよ。」


俺はなんて書こうか。

短冊に書く願い事は言い切るのがいいと聞いたことがあるな。

俺の願いはこれしかないな・・・・

「唯と結婚する」

これだ。これしかない。


「淳一は何書いたの?」


唯が俺の書いた短冊を見ようと首をのばしてきた。


「ば、馬鹿野郎見んじゃねーよ!」

「ふふふ、どうせ淳一のことだからくだらないことに決まってるからいいけど。」


唯が笑いながらそう答える。

くだらねえことじゃねえけどな。


短冊を書き終えた俺たちは神社に行き短冊を飾ってそれぞれの家に戻った。


唯の願い事何だったんだろう・・・・

気になる・・・・気になる気になる気になる・・・・

そういえば喧嘩してなければこんなイベントは起こらなかったんだな。


ベッドに横になりながらそんなことを思う。

確実に過去を変えた。

相川の告白は防げなかったが唯とは喧嘩せずにすんだ。

あんな思いもうしたくないからな。


とりあえず今日はもう疲れた・・・・



夢を見た。

夢の中では何故か唯視点で短冊に願い事を書いている。

「淳一が私のことを好きになりますように」




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る