凄い生霊が現れたのよ!

 私は箕輪まどか。小学校を卒業し、四月からは大人の女になるの。


 中坊が何抜かしてんねん! とか、あの関西のおばさんに言われそうだ。


 実は暇である。


 牧野君とは、卒業式以来全く連絡をとっていない。


 何? 友達いないのかって? うるさいわね。


 たくさんいるわよ。何よ、バカにして!


 


 そんな事で、今日は親友の近藤明菜の所に来ている。


 え? 相方? 誰が女芸人なのよ!?


 明菜は、私には敵わないけど美少女なんだから!


 二人で街を歩けば、男の子なんてイチコロよ。


 え? 歌が古い? 魔女っこ? 何の事よ、私は平成生まれよ!


 メグちゃんなんて知らないわよ!


「何一人で話してるの、まどか?」


 ほらごらんなさい、明菜の冷静な突込みが入ったじゃないの。


 彼女は私と違い、霊感はない。でも、頭は私と同じくらい良い。


 え? 大した事ない? だからそういうチャチャ入れないでよ、話が進まないから!


「このままずっと部屋で貴女の独り言聞いているの、嫌なんだけど?」


 明菜は腕組みをして私を見る。その視線が冷たい。


「じゃあ、どこかに出かけようか、明菜?」


 私の提案に明菜は、


「私が出かけようとした時に貴女が来て、部屋で遊ぼうって言ったのよ」


とまた冷静に突っ込む。私は苦笑いするしかない。


「ごめん。やっぱり出かけよう、明菜。若者が部屋にいるなんて寂しいわ」


 私の言葉を半目で見ている。明菜はどうしてこんなに大人びているのか。


 羨ましいまどかだった。




 そんな事で、私達は明菜の家を出て、ゲームセンターに向かった。


「ボウリングでもしようか、明菜」


「二人でしてもつまんないわ」


「じゃ、男子を呼ぶ?」


 私は愛想笑いをして尋ねた。しかし明菜は、


「私、男嫌い。あいつら、嫌らしい事しか考えていないんだもの」


「そ、そうね」


 明菜は、男子に何度もスカート捲りをされて、「同級生の男はクズ」と思っている。


 私みたいに思いっ切り蹴り上げてやればいいのよ。そうすれば二度と捲られないから。


「それよりさ」


 明菜は急に目をキラキラさせた。


「な、何?」


 私はドキッとして明菜を見る。すると彼女は、


「貴女のお兄さん、今どうしてるの?」


と顔を赤らめて言った。


 はあ? 何言ってんのよ、明菜? エロ兄貴は今日は……。


「おう、まどか。こんなところで会うなんて奇遇だな」


 何故か目の前にいたエロ兄貴。しかも同僚の里見まゆ子さんもいる。


「ああ、お兄ちゃん。もしかして、まゆ子さんとデート?」


 私はすかさず突っ込む。するとエロ兄貴は、


「違うって。里見さんは俺になんか興味ないよ。ね、里見さん?」


 うわあ。そんな事言われたら、まゆ子さん、泣いちゃいそう。


「そ、そんな事ないですよ」


 まゆ子さんは苦笑いして答えた。頑張れ、まゆ子さん!


「まどかちゃんのお兄様ですか?」


 そこへ強引に割り込む明菜。あんたねえ……。


「あ、君、まどかの友達の明菜ちゃんだよね? まどかと違って可愛いなあ」


「あら、そんな事ありませんわ」


 何なの、このバカ二人は? もしかして、明菜ってエロ兄貴が好みのタイプ?


 変だ。絶対変だ。


 うん? おかしい。明菜の身体に何か別のものが憑いてる。


 もしや、生霊? 


「誰、あんた?」


 私は明菜に取り憑いている生霊に話しかけた。


「おや、気づいたようだね」


 明菜は急に口調が変わり、顔つきまで変わった。


「な、何だ!?」


 実はとてもビビりな兄貴は、ビックリしてまゆ子さんにしがみついた。


「ああ、箕輪さん、ちょっと!」

 

 慌てながらも、嬉しそうなまゆ子さん。取り敢えず、おめでとう。


「私は小倉冬子。慶君とは高校時代付き合っていたのよ」


「何ですって?」


 私はエロ兄貴を見た。エロ兄貴は首をブンブン横に振っている。


「違うみたいだけど?」


 私は小倉冬子さんの生霊に言った。すると冬子さんは急に怒り出した。


「ふざけんじゃないわよ! 最近、慶君たら私の事忘れて、変な関西弁の女とデートしたり、ボーッとした東京女にうつつを抜かしたり、仕事の同僚の、大して胸もない女に色目を使ったりして! 許せないのよ!」


 関西弁の女に関しては、私も同意するけど。


 ボーッとした東京女って蘭子お姉さんの事? 酷い。


 胸のない女って、まゆ子さんの事? 


 本人はエロ兄貴にしがみつかれたせいで、気づいていないみたいだからいいけど、酷い。


「どうでもいいけど、僻み過ぎなのよ、貴女は! 文句があるなら、お兄ちゃんに面と向かって言いなさいよ!」


 私は頭に来たので思い切り怒鳴った。


「それから、私の友達の身体に取り憑いたりしないで!」


 私は摩利支天の真言を唱えた。


「オンマリシエイソワカ!」


「ギャーッ!」


 小倉冬子さんの生霊は絶叫し、消えた。


 それにしても、とんでもなく気性の激しい人だった。


 あんな同級生、いたんだ……。


「こ、怖かったよう!」


 エロ兄貴は、まだまゆ子さんにしがみついて怯えていた。


 まゆ子さんも嬉しそうだから、そのままにしとこう。


「あの……」


 蚊の鳴くような声が背後でした。


「は?」


 私は声の主を見ようと振り向いた。


 そこには、黒縁メガネをかけた、地味ーな女性が立っていた。


 服は上下黒で、髪は顔が半分隠れてしまうほど長い。


 誰、この人?


「小倉さん?」


 ようやく冷静さを取り戻したエロ兄貴が言った。


 えええええ!? この人が、さっきの生霊さん?


 信じられない。


「ごめんなさい、箕輪さん。許して下さい」


 小倉さんはそう言うと、ダッと逃げてしまった。


 こうして生霊事件はあっさり解決した。


 取り憑かれていた明菜は、私が家に行った事も覚えていなかった。


 どうやらここ何日か、冬子さんに操られていたようだ。


 まあ、何もなくて良かった。


 いや、一つあった。


 まゆ子さんが大変なのだ。


 エロ兄貴にしがみつかれたので、その後倒れてしまった。


 まあ、そのせいで兄貴がまゆ子さんを病院まで連れて行き、まゆ子さんは夢のような時間を過ごせたらしいから、いいんだけどね。


 これでまゆ子さんを私のお姉ちゃんにする計画が一歩前進した。


 私、応援してるからね、まゆ子さん!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る