第229話:なんだかんだで仲の良い二人

「全く君は化け物だな」


 平原のど真ん中、仰向けに倒れた美青年は言う。

 一人でドラゴンを倒した実績を持つ、歴史上でも三人しか存在しないうちの一人。

 英雄の子孫サンダル。


「これでも全盛期よりは弱くなった」

「そんなことは聞きたくなかったな。全盛期の君と戦いたかった」


 いつも通り、何処か嫌らしい答えをする友人を相手に、何処か清々しい気分で答える。

 完敗、だ。

 一切、手も足も出ない。

 ドラゴンは7回死ぬ内に、少しずつ光明が見えてきた。例えどれだけ恐怖に打ち震えようとも、後少しで倒せるという思いが常にあったからこそ、なんとか討伐に成功した。

 それが、目の前の自分を見下ろす青年には、まるで勝つイメージが湧かなかった。


 全力で斧を振るっても、その本気には、素手で白刃どりされる始末。

 いつかの様に吹き飛ばそうと思っても、同じ威力が出る速度で、つまり、遥かに質量の大きい自分よりも更に速い速度で突っ込まれる。

 かと言って、短剣を抜くことはプライドが許さない。もちろん、それを抜く暇すらない。


「安心しろ。俺は全力でやった。俺に勝てたら魔王にも勝てる」

「なんの励ましにもならんな……。やはり、まだまだ私は弱い。とは言え、指標は出来た、か」


 つまり、魔王誕生までにあの強さまで登り詰めれば、自分の力で魔王を倒せるということ。

 今はまだ、差がありすぎてはっきりとはしないが、自分が100人いれば対抗出来るだろうか、と言った所。

 となれば、単純計算、一先ず100倍強くなれば良いだけだ。


「サニィ君、ありがとう。私は君のおかげで、更に強くなれそうだ」

「いいえ。それがサンダルさんの強さですよ」


 友人を無視して、サンダルは聖女に言う。

 心残りが無いと言えば、嘘になる。

 それでも、サンダルは完敗したことで、何処か安心していた。


 これで、自分は二人を追いかけていられる。

 もしも間違って勝ちでもしてしまったら、自分の成長はそこで終わってしまっただろう。

 満足は人を腐らせる。

 だからこそ、今日ここで負けたことは、ある種の財産になる。


「まあ、勝ち逃げは気に食わないが……」

「いつでも挑戦は受け付けよう。なんなら今からまたやるか?サニィは約束通り俺のものだが」

「まだ君は女性をもの扱いするのか、と言いたい所だが、生憎全く体が動かん。不死の肉体とは言え、疲れは溜まるものだ」


 相変わらず憎々しげにレインを睨みつつ、サンダルは頭を放り投げる。


「今日は休むと良い」

「言われなくとも、だ。あー、今まで君を倒すために頑張り過ぎたよ。でも、回復したらまたやらないといけないじゃないか。嫌になるな、本当に」


 何処か嬉しそうに、サンダルは言う。

 マメだらけの手を天にかざして、空の青さに眩しさを感じながら、その色に、サニィの瞳を重ねながら、サンダルは一先ず、意識を手放すことにした。


 ――。


「あ、目が覚めましたか。今日は私の手料理ですよ」


 声を聞いて目をあけると、見慣れぬ部屋に居た。それなりに豪華な内装の部屋。目の前に金髪碧眼の女性、聖女サニィが料理を運んでいるのが見える。


「あれ? 私はサニィ君と結婚する夢を見ているのか?」


 だとしたら、これは醒めるべき夢だ。

 まだ、見て良いものではない。

 あれだけレインにぼこぼこにされて、夢の中で良い思いをするなど

 弛んでいるにも程がある。


「何を言ってるんだお前は。これは俺の為に作ってくれた料理だ」


 その声に、突然現実に引き戻される。


「なんだ君は、夢の中でくらい甘い思いをしても良いだろう」


 先程の思いも、嫌いな友人の前では天邪鬼の様に消えてしまう。見てはいけない夢とはなんだったのか、自分の弱さが少し嫌になりながら、事態を把握する。


 ここは、宿の一室の様だ。

 気を失った私をここに運んで、サニィ君が料理を作ってくれている。

 サンダルは理解する。


「全く、二人ともこんな時くらい喧嘩はやめて下さいよ。この料理はレインさんの為に作ったわけじゃありません! 私達三人で食べる為に作ったんです」


 聖女は聖女らしく聖女の様なことを言う。

 プロポーズして、無様に負けて気絶した男を前に、以前と何一つ変わらない態度。

 流石は自分の惚れた女性だと、再び込み上げてくるものがある。


「はぁ、本当になんで聖女様は君の様な人が良いんだか」


 思わず口から漏れてしまう。

 それに、サニィは笑って答えた。


「サンダルさんだって分かってる癖に」

「……全っ然分からないな」

 即答する。

「俺はお前を認めているのに冷たいことだ」


 そんなことを恥ずかしげもなく言う所も気に入らない。


「ともかく、私は友人の全てが気に入らない」


 そんな風に言い張るサンダルに、サニィはまだ笑みを崩さず、こう言った。


「嫌よ嫌よも好きのうちという奴ですね」


 それに対して、図らずも、二人の青年からは、全く同じ言葉が全く同じタイミングで飛び出たのだった。


「それはやめてくれ」


 なんだかんだ言って仲の良い二人を見て、サニィはまだ、友人とは良いものだと笑い続ける。

 それを見て、少しばかり、ライバルとして認めたライラと、どうにもコンプレックスから敵対してしまうナディアのことを、思い描くのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る