林間学校①

ゴールデンウィーク直前の水木金3日間、俺たち御船女子高校1年1組は2泊3日の林間学校のため箱根を訪れた。実は言うと、入学式後のホームルームでその林間学校について説明したらしいが、俺はそのことはすっかり忘れていた。


その林間学校について思い出したのは、前日の午後に行われた説明会だった。この高校は全クラスで1クラスしないので説明会は教室で行われた。まずは林間学校の行程表や注意事項が書かれたパンフレットを配られた。当日はそれを持参して行動するらしい。その後は班決め。6人組が6組で、5人組が1組という構成だ。食事は大広間で6人架けのテーブルを7つ、宿泊部屋も6人用の和室を7室使うらしい。班決めはExcelによって自動的に選ばれ、その結果こうなった。




1班 明石(班長)、栗山、近藤、藤田、八木、山下

2班 岸田、小杉、鶴岡、日高(班長)、福原、星野

3班 石嶺、杉浦(班長)、瀬戸、田辺、橋本、吉村

4班 内藤、中村、西田(班長)、増田、松井、矢野

5班 大沼、小野寺、川端(班長)、園川、宮崎、村上

6班 相川、植田、桜井、寺内、野村、渡辺(班長)

7班 江川、清水、豊田、森(班長)、若井




ちなみに班長は班が決まった後に決めた。どうやら俺は女子生徒が5人になる6班と7班のうち、6班に固定されていたらしい。しかしこの組み合わせは意図的にしか思えない。俺の班、全員現役アイドルじゃねーか。しかも全員学校休みがちだから俺が班長やれってことか。相川さんと寺内さんはよく話しているからいいけど、植田さんと桜井さん、野村さんは全く話したことないのでよくわからない。


「3人は同じアイドルグループなんだっけ?」


俺は植田さんと桜井さん、野村さんに話しかけた。この3人が最近売り出し中の3人組アイドルグループ「シブヤファミリー」なのは俺でも知っている。先週新曲が出てテレビの生放送に出演していた。ちなみに相川さんと寺内さんも事務所こそ違うが、ともにある有名アイドルグループのメンバーだ。特に相川さんはそのアイドルグループの中心メンバーに位置するとか。


「そうだけど何か私たちに言いたいことあるの?渡辺くんが私たちに話しかけるなんて珍しい・・・」

「あ、ひょっとして渡辺くん、私の魅力に引かれたの~?このロリコン(笑)」

「アリスそんなこと言わないの!そんなこと言ったら真奈も裕奈も同じグループに所属してるじゃない」


上から順番に植田さん・桜井さん・野村さんが話しかけてきた。


「いや俺は3人と話したことないから、話そうと思っただけ。相川さんと寺内さんもだけど、仕事で忙しくてなかなか学校に行けないんだろ?この林間学校で仲良くなりたいから」


と俺は話す。すると、


「仲良くなりたいって・・・渡辺くん、アイドルにそんなこと言うの?」


なぜか相川さんが言ってきた。寺内さんも相川さんの言うことにうなずいている。


「違うわ!その意味じゃない。俺は同級生として仲良くなりたいと言っただけ!」


俺はこう弁解した。しかし5人にはあまり伝わってないらしい。余計怪しい目で見られた気がする。


「・・・でも渡辺くんはそこまでチャラチャラした男じゃないと思う。ストーカーするタイプでもなさそうだし。渡辺くんはその辺をちゃんと区切りつけるタイプだと思う」


と植田さんが言った。他の4人も結局は植田さんの言うことに納得した表情を見せた。




授業後は部活も休みだったので、寮の自室で明日からの準備を色々としていた。他の女子生徒も授業後のレッスンが軒並み休みだったらしく、俺と同じ感じだった。とにかく明日が楽しみだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る