第2話

ー日本某所ー


中空に向かって話しかける青年が一人。

「どうも、こんにちは。...えーっとあなた今どんな感じになってるか理解されてるでしょうか?」

...つくづく、こんなことをしてると変人にしか見えないよなぁ…

まぁそんなことよりも今はこれをどうにかしないと

「あぁ、はいはい意識がすぅーってところまでは覚えていらっしゃると。えぇ、そういう方、多いですね。では冷酷かもしれませんが、現状を説明させていただきます。では自分の体をとしてください。

...え、なぜ見てくださいではないかって?やってみれば分かりますよ。...はい、見えませんというか視界を動かした、という感触がありませんね。...はいはい今説明しますよ。あなたは死にました。もしくはそれに準ずる状態、まぁ端的にいえば意識もなく、死ぬ一歩手前です。...あぁはいはいやっぱりそう言いますよね。私は話していて意識もはっきりしていると。では意識のなくなる前を頑張って思い出してください。病院かもしくは、迫ってくる地面や、車や、そんなところではありませんでしたか。あ、でもすぅーっと意識をなくしたのなら病院の線が濃厚ですね。...思い出しました?冷酷かもしれませんが、もう一度言います。

あなたは、死にました。ではあまり悲しませて、なにもできない状態で放置するのもなんなので、」

軽く息を吸って告げる

「さようなら。最後のほんの数分間、顔も知らないこんな僕が相手で申し訳ないです。では今度こそ。 」

ーさようならー

その瞬間、僕の目の前からそれが消え去る。なんということはない。ただ、送った。それだけだ。今回は比較的簡単なだった。ある種の事故によって残ってしまっただけだ。恐らくほっといても勝手にそのうち消えていただろう。ただ、だれも自分の声にきずかず、なにがなんだかわからない。そんな状態が続くのは辛いだろう。そんな押し付けで送った。

たまに、自分はなんの金にもならない、感謝もされないこんなことを、ともするとボランティア以上に利益を求めず、自己満足すらほとんどないこんなことをしてるのかと思う。まぁこれが所謂、僕の性というやつなのだろう。


そんなことを思いながら青年はそこから立ち去っていった

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る