流浪の民のWeb小説体験レポート

玄栖佳純

第1話 はじめに

 簡単に自己紹介します。


 玄栖佳純くろすかすみです。

 Web小説は『佳純』で書いていることが多いです。


 普段は小説とは関係ない仕事をしています。

 あまり器用な方ではないので、同時にいくつもできません。


 お金が入る仕事の時は、そっちに集中してしまい小説がやや書けなくなります。お金をいただいているので、手を抜いてはいけないとは思っています。

 不定期なので、自由度は高いです。最近、そっちがおろそかになり、『まずい……』と思っています。


 愛想で切り抜けています……。

 反射で乗り切ってます……、たぶん。


 自分では、小説を書く方が本職だと思っています。

 ただ、そっちでお金は入っていません。


 ゆえに、『わなび』です。

 でも、『努力するわなび』になろうと思っています。


 また、有名になるのが目的ではなく、お話を考えて、書いているのが好きなだけです。その話を読んでもらえて、面白いと思っていただければ嬉しいです。


 好きなことをして、生活費を稼ぐことができれば、それにこしたことはありません。職業が小説家になれば、好きなお話をいつまで書いていても、『仕事』と言われるのです。


 そんな素敵な職業、憧れずにいられますか?


 そんな感じでWeb小説を書いてみて、感じたことを書きます。

 疑問とかも書いてみようと思います。




◇◇◇




 まず、活動状態は、休みの日は5~6時間はパソコンの前に座っています。

 というか、時間を見つけては、書きあさっています。


 性別が女なので、恋愛小説が多いです。

 ジャンルはファンタジー・SF・オカルト・歴史など、わりと興味が多方面にあります。お話を作る時は、そこに恋愛を入れたりします。


 ストレスの発散にエッセイやBLを書きます。

 お話を書くのに行き詰ると、この辺りを書きます。


 また、神秘的なものは好きですが、宗教はお断りです。

 一般的に神社仏閣を敬っている程度の信仰心です。


 ちなみに最近はあまり行っていませんが、趣味は御朱印ごしゅいん集めです。

 ちまたではブームらしく、素敵な御朱印帳が増えていて、先日、新しい御朱印帳を購入してしまいました。

 元々旅行が趣味で、神社仏閣などを回っているうちに、御朱印集めを始めたという感じです。


 そして、人さまが信じているものを、否定するつもりもありません。

 ただ、好きか嫌いかはあります。


 そういう話をテーマに書くのも面白いかもと思っている不届き者です。

 ダヴィンチ・コードみたいな話、大好きです。




◇◇◇




 カクヨムさんは初心者に近いです。

 使い方、あんまりわかっていません。でも、書いているうちに、慣れるかな? と、書いています。


 ここに来るまでに、ストリエさんとcomicoさん、エブリスタさん、魔法のiらんどさん、paranoiaというゲームのサイトの二次投稿などを経験しています。


 カクヨムさんのユーザーミーティングvol.4に行った時のことを書きます。

 主観をかなり入れるので、参考にはならないかもしれません。


 その他のサイトでの体験も書こうと思ったのですが、10万字に行かなかったので、非公開にしました。一日に2万字書いたりしましたが、ダラダラと長い物になってしまい、読むの面倒と思いました。短くして、カクヨムユーザーミーティングVol.4と感想だけにします。


 自己流ですが、『私は小説をこんな風に書いてるよ』という部分も書こうと思っています。


 あまり参考になんて、ならないのかもしれません……。

 あくまでも、主観で書いています。


 私に見えていないことも多々、あると思います。

 私が思ったことを、思ったまま書いていきます。


 楽しんでいただけたら、嬉しいです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る