※ みえってどこの子?——関西のなかま

 大阪は、関西である———。



 ところで、関西って「区分」は、どっから、どこまでを指して言うのやら?ちょっと気になって調べてみたんですよ。

(調べる——、ってただ、ウィキっただけ、ですが、なんやねんッ←居直り)


 引用(1)

 日本では「関東」という概念は古来から畿内の住民の間にあったが、その一方で「関西」という概念は存在せず、「関西」という用語の使用例もほとんどなかった。これは現在「関西」と呼ばれる地域が長らく日本の中心地であったため、地方的な意味での「関西」という概念が存在しなかったためである。現在のような「関西」という概念は、江戸の東京への改称以後(特に大正末期・昭和初期以降)になって醸成されたものである。


 なるほど……。


 引用(2)

【関西(かんさい)】は、日本の地方を指す言葉である。現在、関西の範囲は大阪府、京都府、兵庫県、滋賀県、奈良県、和歌山県の2府4県とされることが多い[1]。

 関西地域振興財団[2]では、福井県、三重県、鳥取県、徳島県を加えた2府8県を関西と定義し、情報発信を行っている。


 この「関西」に対して、「近畿」という区分けもあって、こっちには、三重県を含む「2府5県」を指して、言われている。


 で、————。


 前置きながなが、と何を言いたいのか、って話なんだけど。


      【三重県】って———なん。どこの子??



 ほら、関東圏でしばしば、仲間はずれにされる


 ”グンマー“ とか ”イバラキー“


 とか、「影の薄い」「忘却の彼方」てきな——県とおなじなのが、関西では、【三重県】じゃないかと。


(はい、すんません、すんません、三重、群馬、茨城の方々、すんません、すんません………Σ)

 

 いや、三重県の立場に立って言えば、三重県って、南北に割と長くって、北側方面は、名古屋を中心とする「東海圏」との経済的、地理的結びつきが強そうなんで、どっちかってーと、「東海地方」に入れてあげても、いいんじゃね?って思うんだけど、中部、南部は、奈良や京都に地理的な繋がりが強くって、なんせかんせ、昔は、奈良や京都に都があったもんだから、そりゃそっちの仲間に入りたいいよね、とも思ったり。ってなことで、三重県って、チューと半端なんスよ  



 で、件の大阪人、奈良県のことは日頃から、小馬鹿にしてるのだが、さて「三重県」については‥‥‥


 * 大阪のおばちゃんの反応、ちゃんと、きっちりボケてくれる


 ——みえけん、って、どこか、しってる?


 ———え”、、、どこ? ミエっ??? 中尾ミエ???(←だれ?)


 * パープリン(懐かしい死語w)な JK女子高生なんかに、言わせたら


 ——なぁーなぁー、みえけん、て、どこにあるか、しってる?


 ———ミエーー? なに、それー、ちょぉーウケんだけどぉ、ヤバイよね、神ってね? ヤバすぎ、ヤバすぎ 既読無視キドクスルーで、キノドクみたいな? ヤバっ ヤバすぎぃ—、死ねるぅ〜



 三重県は、ヤバいらしい(笑)


(ってことは境遇が似てる 群馬県もヤバいのか? 笑)


 よぉーーーし!!

 っじゃ、【三重県】を大々的にPRしようじゃないか!!関西の同志として!!


 えっと……


 んっと……


 あぁー、なんだっけ、、、


 なんか、あったっけ。 


 奈良よりヒドイっぷりに、大阪人は白目っ————


                   ムリやな (笑)





 そういや、昔、飲み屋での、おっちゃんギャグで、こんなんあったな


 ==その手は、桑名の 焼きハマグリ== 

(まっ、こまった、こまった 、みたいなもんですわ。コマネチも古いが、ここに、とか入れる人は、かなりヤバいっすよ〜)



 【桑名】の焼きハマグリは——美味い、ヤバいよ、ヤバい。


              ↑

              (筆者の、必死の帳尻合わせ、でした)


2017/5/19追記


 三重県といえば、「お伊勢さん」 これ、見逃したらかんよね、日本人として。すんません、すんません。昨晩、なぜか夢に出てきましてん、お伊勢参りしてる自分の姿が。朝、思いました。こりゃきっと、三重県人の祟りだ———と。

 三重県人の皆様には、深く、深く、お詫びします。(これで祟らないでくださいね)笑 ←たぶん反省してない



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る