第8章 帷面権現

第8章 帷面権現 (1)


 安易に声を出すな、という叱責が礼韻レインの頭の中に流れた。礼韻は気持ちの中で詫びた。


「この拈華微笑も、帷面権現いづらごんげんの行により会得したものだ。彼らは仲間内で重要なことを、言葉に出さずに議論できる」


 なるほど、と礼韻は合点がいった。何故自分がこんな超常的なことをできるようになったのか、不思議でならなかった。修行を積んだ願坐韻がんざいんの力によってであれば、ある程度は納得できた。


「ところがな、礼韻、この術も、持って生まれた力量が関わってくる。どんなに修行を積もうとも、だめな人間は会得できない。私は、これは信用できると見た人間に、心の中で呼び掛けた。しかし誰一人、それに返答してきた者はいなかった。唯一返してきたのは、礼韻、お前だけだ」


 またも礼韻は声をあげそうになった。しかし今回はかろうじて呑み込んだ。


「よく抑えたな。そうだ、我々は心の中で会話をするのだ。このような内容は、誰にも聞かせてはならない」


「はい」


「礼韻、お前は話さずとも意思を交わせた。お前もまた、特殊能力を備えた人間なのだ。これが決め手となって、私は帷面の里にお前を連れていこうと思い、ここまで来たのだ」


 礼韻は思わず窓に視線を向けた。つまりはここが、帷面の地ということなのだ。


「私はもう、歩けない。ここからは一人で行かなくてはならない」


「一人で、ですか?」


「そうだ。本音を言えば、私はまだ迷っている。危険が常に隣り合わせとなる。若いお前が、乗り切れるかどうか。本当はあと数年、私が時を渡った齢まで待ちたかった。その間に私が鍛え、伝授できるものは伝授したかった。しかし私は、もう長くない。時間がないのだ」


 願坐韻が、礼韻に初めて見せた。それは落涙だった。


 礼韻は驚いた。あの、大岩のような意志を持つ祖父、願坐韻が、頬に涙を伝わせているのだ。


 礼韻は願坐韻の無念を知った。しかし、行くとは言えなかった。いっときの感情で決められるものではなかったからだ。


「しばらく、考える時間をください」


 礼韻は返答し、目を瞑り、腕組みをした。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る