同級生。〜二十年後のかたおもい〜

栗田モナカ

第1話

繋がらない想い、重ならない影。ぼんやりと見つめていた私の好きな人……。



小学校六年生。あどけない子供達がはしゃぐ教室。


話す事も余りなく、接点もない男の子をただ見ていた。


”好き”の意味さえ分からずに、ただ毎日見つめていた。


仲良しでもなく、嫌われる事もなく。

近くも遠くもないクラスメイト。ただの同級生。


でも、目が合う度に胸が熱くなり、たまに話す事があれば声が震えた。


あどけない笑顔を向けて欲しい。欲張りな想いはつのるばかりで、苛立ちさえ覚えた。


素直な気持ち。純粋な想い。受け入れられない私の気持ち。


手をのばしても届かない。でもただ近くに居たいと思った、幼い私の幼い願い。



前から二列目、後ろから三番目の貴方の席を、ただ見つめていた。


「好き」と言う言葉さえ言えない。

私の一方的な想い。


かたおもい。




大人になり、そんな想いも忘れた二十五歳。

私は同じ会社の人と結婚した。



あのかたおもいから二十年。


秋野ふゆ。現在シングルマザー。二児の母。


小学生の息子と幼稚園年長の娘を育てている。



「お母さん、 あのね。 今日ね……」


可愛い子供達との平凡な日常。

あの頃の想い等、忘却の彼方……。



「ほら、 早く学校行って! あっ。 今日はお母さん仕事で遅くなるから、 おばあちゃんの言う事聞いてね」


現在実家暮らしの私達。


数年前に父は他界し、母と一緒に暮らしている。


別れた夫とは、月に二回。子供達だけの面会。

それさえも嫌だった。自分勝手な夫は、数年前に出て行った。

そして離婚が成立。養育費は殆ど貰っていない。まあ仕方ない。


ありきたりの毎日を、平凡に過ごしていた。


そんなある日。


小学校の同窓会のハガキが届いた。


『六年二組。同窓会通知』


「うわっ! 懐かしい。 小学校かぁ……」


蘇るあの頃の私。


ひたすらに好きだった同級生。


私は迷わず『出席』に丸を付け、返送した。


「あの子来るかな?」


卒業から二十年が過ぎたが、今も覚えてる。

あの男の子。

私のかたおもい。


名前は……。葉野紘斗はのひろと君。


「月ちゃんも来るかな?」


唯一小学校から連絡を取り合っている友人にメールした。


『小学校の同窓会あるみたいね。行く?』


暫くして返信が来た。


『行くよ。 葉野君も来るかな?』


皆知っていたらしい。私のかたおもいの相手が彼だと言う事を。




「本当、 懐かしいなぁ」


夕飯の支度をしながら、私は思い出の中にいた。


ただ好きだった同級生。

淡いと言えるか分からないけど、彼が居るだけで良かった。


小学校六年生の私が顔を出す。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る