12.秘匿騎士

「ほらね。大変だったでしょう、若」

 一息つくと、スノウが真っ先に口火を切った。

 その瞬間を待っていた、と言わんばかりの、恩着せがましい物言いだった。

「やっぱり若には私がいないとダメってことが、よくご理解いただけたんじゃないですか? 今回ばかりは、大手柄間違いなし。心から感謝してもいいんですぜ」


「ああ」

 ジェフとしては、スノウの言う通りにするしかない。

「また、助けられたな。ありがとう」

「いい返事ですな。これはぜひ、帰ったらご馳走してもらわないと」

「できる範囲で、請け負う」

 答えは慎重になる。安請け合いをして、法外な要求をされては堪らない。

 だが、スノウが働いたのは事実だ。地面には、トロールたちの身体が転がっている。死屍累々、といったところだろう。


 トロールたちを片付けるのに、数十秒とはかからなかった。

 ジェフには収穫があった――この研究室ゼミナールのメンバーの実力は、こと戦闘面においては、決して同年代の魔導士見習いに劣るものではない。


 誰もが、できる限りのことをした。

 メリー・デイン・クラフセン。彼女もまた、そうだ。魔法は拙いものだったが、どういうわけか果敢にトロールたちの注意を引いた。注意を引きすぎて、一度は危うく殴り倒されるところだった。

 スリカとエレノアが傍にいなければ、そうなっていただろう。

 つまりメリーとは、とてつもなく勇猛な人間なのだ、とジェフは思った。負傷も、死も、怖くはないのだろうか。まるで開闢期の伝説にある、狂猛なる東部諸島の海賊たちのようだった。


「あ――危ない、ところでしたね、ジェフさん」

 腰に手を当て、胸を張った彼女は、荒い呼吸をつきながらも強引に言葉を発した。

「本当に、心配ばっかり、させるんですから。私――たちが駆けつけなかったら、すごい、大変な、ことになってたかもしれませんよ!」

 ひゅう、ひゅう、と、喋るたびに喉の奥が鳴る。

 それでもメリーは止まらない。呼吸は苦しいだろうが、どうにかこの説教を言い切ってやろう、という得体のしれない意欲に溢れていた。

「次から、絶対に私――たちの傍から、勝手に離れちゃいけませんからね! ジェフさんの魔法、まだまだ、全然、ヘタクソなんですから!」


「そうだな」

 その点について、ジェフは同意せざるを得ない。

「みんなに助けられた」

「と、と、当然ですよ」

 メリーは指が白くなるほど握りしめていた、自分の杖を掲げた。

「ジェフさんが危ないときは、助けるって約束しましたからね! ヒ、ヒヒッ! ヒッ!」


「そうそう、チームメイトだもんね」

 メリーの引きつった笑いの後を、ゆっくりと歩いてきたエレノアが継いだ。彼女はいつも自分のペースで行動する。

「いやあ本当、斜面を降りるのは苦労したよ……と」

 喋りながらも、エレノアは武骨な籠手を左手で押さえ、何らかの取っ手らしきものを引っ張った。ばきん、という硬質な音とともに、籠手が展開し、右腕が露出した。内側にこもった熱気を発散する仕掛けらしい。

「でもまあ、無事で良かったよ、ユリーシャ。あんまり無茶なことしないでね。冗談抜きで、私がすっごい苦労するからさ」


「ああ――いや、そういえば。きみたちは」

 口ごもるユリーシャは気まずそうで、エレノアと目を合わせたがらない。

「あの急斜面を、どうやって降りてきた? 空飛ぶ箒類の持ち込みは禁止されていたはずだ」

「あ、あれね。空飛べるやつを私が作ったんだ。木の枝ならいっぱいあったし、十秒かそのくらい飛ぶだけでいいなら」

 エレノアは籠手の嵌まった右腕で、力こぶを作るような仕草をした。

「楽勝だよ」

「……なるほど、さすがだな。何にせよ、助かった。そう――すまない。きみたちに迷惑をかけた。感謝している」

「どういたしまして」

 ユリーシャは深々と頭を下げ、エレノアは満面の笑みを浮かべた。

「とりあえず、もう一段落したのかな。トロールなんて、実物で見るのはじめてだったよ」


「いえ。まだ、敵が去ったわけではありません」

 沈黙し、空を見つめていたスリカが、やや唐突に口を開いた。

「周囲からやつらの匂いがします。複数。この近辺を徘徊しているようです」

 峡谷を吹き抜ける風は湿っていて、泥と草木の匂いがした。スリカには、その風にトロールの匂いを感じ取れるのだろう。

 ジェフは、スリカがその気にさえなれば、犬や狼と同等の嗅覚を発揮することを知っていた。


「えええ」

 メリーは不安そうな顔をした。

「まだいるんですか? ど、どうしましょう? おかしいですよね、これ。もう遠足どころじゃないような気がしてきたんですけど。理不尽ですよ……やっぱりこれって私が不幸を呼んでるとか、そういうことですかね……」

「い――いや、それはどうか知らないが」

 呪詛のようなメリーの呟きに気圧されながらも、ユリーシャが片手の杖を頭上に向ける。赤い《しるし》が瞬いて、すぐに消えた。

「『念話』の契約コードを、先ほどから何度か試している。が、うまく動作しない。峡谷自体の魔力価ノイズによるものかもしれないが、何者かの妨害ということもありえる」

「なな、な、何者かって何者です?」

「わからない。帝国の残党という可能性が高そうだ」

「え、えええええ……」

 メリーの呻き声が長くなった。顔色はいっそう青白い。

「じゃあ、どうします? 帰ります? それとも引き返します?」


 しかめっ面のまま、ユリーシャは何かを振り払うように首を振る。

「いや――いま、ここで戻っても仕方がない。状況がまったくわかっていないし、我々の退学はほぼ確定する。もう少し情報がほしい」

「た、退学……確かにそうでした。それはまずい……」

 その途端に、メリーは何かを飲み込んだような顔になった。

「やるしかないってことですよね。つまり、その……帝国の残党だか何だか……そいつを締め上げて、学園に突き出せば、特別扱い間違いなしですよね」

「う、うん。そうだな。大意は合っている。この先に――」

 ユリーシャは、再び洞窟を覗き込む。

「何か、決定的な証拠があるかもしれない」


 ジェフも洞窟の暗闇に目を凝らす。

 毛布や食料、帝国の酒瓶。少し進めば、そうしたものが転がっていた。さらにその奥からは、トロールがやってきた。

 さらなる手がかりがある可能性は高い。

「もう少し進んでみよう。こうなった以上、通常の方法で成績上位となることは不可能だ。有効な情報を持ち帰りたい……だが、反対する者がいれば、いまのうちに申し出てくれ。この探索には危険性も大いにある」

 ユリーシャは咳ばらいをした。

「だが、今度はみんなで進みたい。そちらの方がはるかに効率的で、心強いことがわかった」

 彼女は研究室のメンバーを見回した。異議を述べる者はいない。


 ジェフは安堵した――ようやく、チームがまとまりつつある。


「よかったね、ユリーシャ」

 エレノアも大きくうなずいた。平素から何かと楽しそうな少女だが、このときはいつもの何倍も楽しそうだった。

「ジェフくんと仲直りできたし、ようやくいつも通りって感じ」

「別に、仲たがいしていたわけではない。多少の誤解があっただけだ」

「うんうん。じゃあ、そういうことで」

「そういうこと、というか、エレノア。きみは――」

「ジェフくんもごめんね。ユリーシャって、生まれてからほとんど男子と関わったことなかったからさ。どうやってジェフくんと接していいか、わからなかったんじゃないかなあ。好きな子に意地悪したくなるみたいなやつで」


「エレノア」

 ユリーシャの表情が一転した。鬼のような形相で、エレノアを睨む。

「その比喩はおかしい。まったく違う。誤っている。訂正しろ」

「そうかなあ?」

「そうだ。訂正しろ」

「私は合ってると思うんだけど」

「……だったら、勝手に思っているがいい!」

「あ」

 ほとんど、怒鳴りつけるように言い捨てた。ユリーシャは一人、足早に洞窟へ踏み込んでいく。

 少し慌てて、エレノアがそれに続いた。

「待って、ユリーシャ、ごめん! なんで怒ってるのかわかんないけど! 一人じゃ危ないって言ったばっかりなのに――」


 二人の足音と声が洞窟に吸い込まれていく。

 理由はよくわからないが、追わなければ。ジェフはそう判断し、自らも洞窟に踏み込もうとしたところで、二人分の視線に気づいた。

 メリーとスリカが、何かひどく疑わしげに彼を見ていた。

 少し、気にかかる。だから尋ねる。

「どうした」


「別に。なんでもありませんけど」

 言葉とは逆に、メリーは爪を噛んだ。不機嫌な証拠だ。

「同感です」

 スリカの場合は、ほとんど表情らしきものが現れない。それでも、何かを意図して隠していることはわかった。

「《継承者マスター》ジェフに、報告するほどのことではありません」

 そう言い残しただけで、メリーもスリカも、無言で洞窟へと入っていく。


(何かがあった?)

 あまりにも異様な態度の変化。ジェフはそのことについて考える。

 ジェフに関する問題。洞窟の奥に潜む何らかの危険性。

 それらのことを総合して考えると、消去法で答えは一つしかないだろう。

「まさか――竜か?」

 ジェフは空を見上げる。

 梢の上から、スノウが馬鹿にするようにしわがれた鳴き声をあげていた。



――――


《秘匿騎士》フレッド・アーレンは、その死体の数々を見る。

 彼がねぐらの一つに使っていた、洞窟の前だった。


「《秘匿騎士》フレッド・アーレン」

 頭上を、梟の翼がかすめた。声が聞こえる――見上げなくてもわかる。

 ネルダ。《魔人》ダーニッシュの使い魔にして、使者。彼女には任務がある。フレッドの監督と、この峡谷に関する情報収集だった。

 このときも、彼女はその役目を果たしていた。


「学園の生徒が複数、我々のトロールたちと接触。完全に気づかれたようですね」

「知ってるよ」

 フレッドは面倒そうに片手を振った。

「もう仕方がない。やつらを追い返して、本格的にこの峡谷を前線基地にする。それはいいんだが――わかるか? これだよ」

 鼻を鳴らして、フレッドは地面を指差す。ネルダはその肩に止まり、首を傾げて見下ろした。

「トロールの幼生ですね。成体になる前に撃破されたのは残念ですが」

「違う、違う。そういうことじゃなくて」

 フレッドは横たわるトロールのうち、喉を切り裂かれた個体と、それから首の骨を折られた個体に触れた。何かの温度を測るように、手の平を当てる。


「莫大な魔力価。その残滓が残ってる。特に、この首の骨が折れてるやつ。なんなんだ? とんでもない魔力価だ。本当に悪魔じみてる。驚いたぜ――ダーニッシュ閣下と対面したとき以来だよ」

「それほどの、強力な魔導士が」

 ネルダは翼を広げ、地面に舞い降りる。

「なぜ、学園の初級生徒として、この峡谷へ?」

「さあね。案外、学園の新兵器ってやつかもな。洞窟の奥に向かってる」

「追いますか?」

「ああ。だが、その前に」


 フレッドの手が、腰に伸びた。そう見えた瞬間、紫檀の杖が引き抜かれ、頭上に向けて《しるし》を閃かせている。

 空中でかすかな、甲高い悲鳴。

 直後には、一匹のハヤブサが落下してきた。全身が強張り、目も嘴も見開かれたまま固まっている。

 外傷は、ただ一点。

 胸部が深く抉られていた。鋭利な刃物で貫かれたような傷だった。


「追跡されたな、ネルダ。こいつは使い魔だ。たぶん学生だろう。そこそこやるようだったが、まあ、相手が俺じゃ仕方がない」

「ええ――さすがに速い。その技量、衰えていないようですね。《秘匿騎士》フレッド」

「唯一の取り柄だからな」


 旧帝国において、《秘匿騎士》の数は多くない。

 戦闘技術だけではなく、単独行動に優れた魔導士が選ばれる地位だった。帝国領内を極秘に監視し、必要によっては武力で介入する。反乱の目を摘み取り、皇帝の法に逆らう者を処罰する――《皇帝の猟犬》と呼ぶ者もいた。

 現在、その生き残りは六名。その一人として、フレッドは自分の魔法技能に高い自信を持っている。


 特に、高速の魔法起動に関してなら、《魔人》ダーニッシュその人とも比肩するだろう。

 少なくとも彼はそう思っているし、事実、その手の戦いで敗北したことがなかった。出会い頭の魔導戦闘は、起動の速度がものを言う。

 事実としてフレッド・アーレンは、旧帝国が崩壊し、この危険な任務に就いて以来、ずっと生き延びてきた。

 その自負と経験こそが、彼の自我を強固に支えているものだった。


 だからこそ、慎重になる。

 未知の相手の強さを過小評価しない。


「ネルダ、俺はいまから、この謎の悪魔を追跡する」

「問題ありません。不確定要素を突き止め、排除し、速やかに閣下に報告してください。トロールは使用しますか?」

「もちろん。だが、それだけじゃない」

 フレッドは紫檀の杖を握りなおした。

 ここまでの魔力価を残す相手は気になる。正面から戦いたくない、と、その残滓だけでフレッドに思わせた。

「竜も、だ。イーリオンを呼んでくれ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る