第26話 配属先決定!

 翌日、眠たい眼で出社すると、何やら本社の入り口に人集ひとだかりが出来ているのに瀬里花は気づいた。


 時刻は八時四十分。会社自体、特別イベントをしているわけでも、ましてや土日や祭日というわけでもなかった。


「瀬里花、おはよー!」


 背後から元気良く、未菜が抱きついてくる。背中にあたる胸が何とも悩ましい。


「あれ、何だろうね」


 瀬里花が本社の入り口を指差すと、未菜が瀬里花の背後からちょこんと顔を出してきた。甘い香水の香りがほんのりと辺りに漂った。


「何あれ、すごいね~。まさかアイドルか有名人でも来てるのかな? 今日何の日だっけ? 千人近くいるんじゃない?」


 瀬里花の母は、朝からパチンコ店に並ぶ勝負の日だと、忙しそうに言っていた。そういう店ならば、並ぶ意味もあるかもしれないが、平常運転のディーラーでは、ましてやそれが平日ともなれば、そこまでの集客力があるようには瀬里花には思えなかった。やはり、開店前にこっそり有名人でも来店しているのかもしれない。あまり興味はないが、誰が来ているのくらいは知りたいなと瀬里花は思った。


 しかし、とても正面からは入れそうにない。それにまだ研修中の身だ。お客様に捕まっては大変なことになってしまう。危険を察知した瀬里花は、未菜と裏口から本社の中に入っていった。


「お前何したんだ?」


 中に入るなり、川野が神妙な面持ちで瀬里花たちを出迎える。普段なら君扱いなのに、今日は朝からお前呼ばわりか。憤りが瀬里花にも十分伝わる。


「えっ? 何もしていませんけど」


 珍しく威圧的で高圧的な川野の態度に焦りながらも、瀬里花は未菜と顔を見合わせる。心当たりは、二人ともなさそうだ。


「私もわからないですー」


 そう言って未菜が、瀬里花の背中に隠れた。って……男役ではないのだけれど。


「何もしてないって、何かやらないと、朝からお前目当てで、人様が並ぶわけないだろう?!」


 ――え?


 川野は瀬里花を睨んでいた。未菜ではなくこの瀬里花に怒っていたのだ。でも、瀬里花目当てって何だ。本当に意味がわからない。一体何が起こっているんだ。


「どういうことですか?」


 恐る恐る川野に尋ねるが、彼は顔色を変えないまま、表の入り口を指差した。


「いいから早くショールームに行け。研修はが終わってから合流でいい」


 ――はい?


 瀬里花はますます意味がわからなかった。しかし、今は彼の指示に従うしかなさそうだった。未菜としばしの別れである。


 ショールームに入るなり、低い声に入り雑じって黄色い声が上がる。男だけじゃない。列には女も半数くらい並んでいる。


 ――何これ。


「瀬里花ちゃ~ん! おめでと~!」


「おめでとう~!」


 ――誕生日?


 中には見覚えのある顔もある。母のお店の常連で保険会社勤務の平野もいる。みんな何しに来たんだ? ここは職場だぞ?


「セリちゃん。SNSのグループチャットにやっと参加してくれただろう? だから、俺が君が困っていることをみんなに告げたのさ。そして、今日は君の二十一回目のバースデーだ。みんな、ずっと祝いたくて我慢してたのさ」


 ――まさか、そんなはずは。


「お店のお客さんだけじゃないですよ~。モデル時代のあなたのファンもみんな集まっちゃいましたよ~。私のネットワークを甘く見ないで下さいね~?」


 そう瀬里花に呼び掛けたのは、あの行きつけのネコホスの女性店員さんだった。


 ――どうして……。


 課金し過ぎたから? セリカがミヤビを迎えにいけていないから?


「私、瀬里花さんからJAFとか入りたいです。だから握手してください」


 ――そう、どうして……?


「私も入ります! だから握手を!」


 ――どうしてみんな優しいの?


 目頭が熱くなり、胸が締めつけられる。


「瀬里花ちゃん、握手会の始まりだー!」


 ――握手会って……。


「アイドルか!」


 思わず泣いてしまう瀬里花。嬉しくて、嬉しくて、瀬里花は目を腫らし、鼻を赤くしたのだった。


 そしてその日、瀬里花のJAFや携帯の実績は、という、歴史的記録を打ち立てた。そしてその大記録と共に、瀬里花の二カ月に及ぶ研修期間は、終わりを告げたのだった。



 ――そして。


 五月三十一日、本社第一会議室にて、役員や各店長が集まり、ついに配属店舗の辞令が下りる。


「……君」


 次々に呼ばれる名前。


「小代未菜さん」


 胸がドキドキする。瀬里花は自分の名前が呼ばれるのも今か今かと待ち侘びている。


「……店。頑張るように」


 緊張からか、瀬里花には周りの音が聞こえない。誰がどこの店舗に配属が決まったのか、瀬里花には一切聞き取れなかった。そう、早く配属を知りたい気持ちも強いが、それよりも今恐怖が勝っているのだ。


「許斐瀬里花さん」


 足が震える。指先がピリピリと痺れている。


「……っはい!」


 声が上ずる。向けられる多くの男たちの視線に、瀬里花の胸は今にも破裂しそうだった。







 ――…………!?




!!」




「期待しているぞ、頑張って」


 役員から辞令の紙を受け取る瀬里花。たくさんの人に守られ、助けられたことに、ただただ感謝するしかなかった。でも、これでようやく彼と同じ土俵に立てる。やっと彼と戦える。瀬里花は一つ肩の荷が下りたような気分だった。


 ――でも。


 そう、だけれど、その陰で未菜が泣いていたことに、瀬里花は気づかなかったのだった。



 ※ いつもお読み頂きありがとうございます。これにて研修編の終了です。引き続きお付き合い頂けますと、嬉しく思います。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る