第4話 僕と彼女の日常

僕(桜井 隆之介)は突如現れた広瀬 光太郎と名乗る未来人と共に,屋上から落ちた親友の坂本 宏樹を助けるため過去に向かう決心をしていた。ところが,宏樹の後輩にからまれたため,先に行かせた光太郎に追いついた僕が見た光景は,将来彼の母親になり,現在の僕の思い人でもある広瀬 舞と彼が話している姿だった。



僕は光太郎が過去の自分の母親相手にどんな対応をするかが気になったため,壁に隠れて彼らの声だけを聞いた。その関係からぎこちない感じになるのかと思っていたが,二人の会話は意外にも普通だった。


「舞さんも映画がきっかけで隆之介と仲良くなったんだよね?」


と光太郎は舞に言っており,二人は僕の話をしているようだった。考えてみれば,この時間での光太郎と舞の話題は僕のことしかないから当然といえば当然だった。


「そう。でも桜井君は他の学校に友達なんていないのかと思ってたからびっくりした。だってこの学校でさえ私と坂本君以外とはあんまり話さないからね。」


「まぁ,確かに隆之介は変わった人だけど,いい人だとは思うよ。」


「それは私も分かってる。根はいい人なんだけど,ひねくれ者なんだよ。私もそうかもしれないけど。だから同じような人にしか理解されないの。まぁ,悪く見えることもあるかもしれないけど,これからも桜井君と仲良くしてあげてね。」


「うん,分かった。でもじゃあ宏樹さんも隆之介に似てるってこと?」


「ううん,坂本くんはいろんな立場から物事を考えられるから。だからこそ私や桜井君ではちゃんと理解できない悩みを抱えているんだと思う。だからこんなことになったんだよ,きっと。多分桜井君は,坂本君の本当の悩みには本人に言われるまで気付かないよ。」


未来の会話方法とかを使ってうまく話を逸らすのかと期待して見守っていたのだが,全然そんなこともなく,普通に会話して僕の悪口まで言い始めたので,そろそろ出て行こうと思った。ただし,友達が少ないのも,ひねくれ者なのも事実だし,舞にいい人だと言われたことは正直嬉しかったので怒っていたわけではない。

僕はたった今着いた振りをして光太郎に「おまたせ。」と話しかけて合流すると,舞が話しかけてきた。


「桜井君,坂本君の状況はどんな感じ?」


「まだ分からない。けどきっと大丈夫。何とかなるよ。それと,舞の予想とは違って,僕は宏樹がどんなことで悩んでいたのか気付いたぞ。さっき宏樹の後輩と話して分かった気がする。」


「中身を聞かなくても何となく分かる。それは違うよ。」


舞は僕の意見を聞かないまま,はっきり否定した。それから僕と舞の会話は喧嘩のようになっていく。


「言ってないのに何で分かるんだよ。」


「私はさっき桜井君が話してたこと,ほとんど聞いてたから。部活の問題じゃないんだよ。少しはそれもあるのかもしれないけど,坂本君にはもっと根本的な悩みがあるよ。桜井君はそのことに気付いてない。」


「根本的な悩みって何?小学校のころから宏樹と友達の僕が気付かない悩みがあったっていうのか?」


「ごめん,それが何かは私の口からはとても言えない。でも私には分かった。でも女にしか分からないこともあるよ。というか,逆に何で桜井君は気付かなかったの?って思うんだけど。私はすぐ気付いたよ,もしかしてって。」


「はぁ?男の宏樹の悩みのことなのに?女はすぐいろんなことを自分勝手に決めつけようとする。もっと順序立てて話してくれ。」


「それは聞き捨てならない。女だからどうこうっていうのは,それこそ男の決めつけなんじゃないの?男の人ってやっぱり今でも自分たちが女の人よりも優れてるって思い込んでる節があると思うよ。そういう流れもやっぱり,そう感じている女の人から変えるための動きをしないといけないね!」


「何で急にスケールでかい話をしてるんだよ。そもそもお前が考えている宏樹の悩みも本当かどうか分からないだろ?」


「『お前』って誰ですか?『お前』なんて人は知らないなぁ。光太郎君知ってます?『お前』って人。」


光太郎はずっと苦笑いである。


「腹立つな!『舞さん』が思い込んでいる宏樹の深刻な悩みっていうのも,あくまで推測で,本当のことかどうかなんて分からないですよね?」


「二人とも落ち着いて。喧嘩してる場合じゃないと思うけど。」


光太郎が間に入って,口げんかを止めてくれた。そして舞は光太郎の話を聞いて,少し落ち着いた様子で言った。


「確かにそうだね,お互い一旦落ち着こう。桜井君の言うとおり,他人が何考えてるのかなんて本当のことは本人が言わない限り分からないね。それは認める。だから賭けをしようよ。いつかきっと坂本君は,私たちに言ってなかった今の悩みを打ち明けてくれると思う。その悩みが桜井君の思ってるような部活のことだったら桜井君の勝ち。そうではなくてもっと根本的なことだったら私の勝ち。負けたほうが勝った方の言うことを何でも聞くってのはどう?。」


「だから,根本的なことって何?」


「それは,私の思っていることが合ってたら分かるよ。ま,私の方が合ってるに決まってるけどね!」


「頑固だな,相変わらず。まぁいいよ,それで。僕の方が合ってたら今日で片が付くから。」


「知ってる?こんな口げんかってお互い頑固じゃないと成立しないんだよ。だから桜井君も同じってことだよ。」


「そうかもな。気が済んだなら,僕らは用があるからもう行く。」


「うん。私は部活にも顔出しておきたいから行くよ。坂本君のこと,うまくいくといいね。」


「あぁ,そっちもがんばれ。」


そう言って僕と光太郎は舞と別れて,過去に向かうため再び屋上を目指した。


その途中,僕が光太郎に言った。


「悪かったね。将来の母親が怒ってる姿を見せて,しかも仲裁までさせて。」


「別にいいよ。舞さん,割と楽しそうだったし。」


「そうか?キレてただろ。」


「本音を言い合える関係っていうのもいいものだと思ったよ。そんなことより隆之介,舞さんにタイムマシンのこと話してないよね?だったら,舞さんが言った『坂本君のこと,うまくいくといいね。』って何だろう?」


確かに変だと思って,僕は考えられる予想を言った。


「もしかしたら,宏樹が病院に運ばれて手術とかになったのかもしれない。」


光太郎も同じことを思っていたようで,すぐに答えた。


「だったら,ゆっくり喧嘩している時間は無かったかもしれないよ。」


その言葉をきっかけに,僕たちは屋上へ向かって走り始めた。


続く

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る