第15話 改めて心の病院を語る…。

心(メンタル)に関する病院について、改めて語ります。

心の病院と言う事で、精神科であったり心療内科の事で

一般の外科や内科とかは除外されます。

間違えないでくださいね。

私が語るのは、精神科・心療内科の事です。


今回、統合失調症方面で治療を始めた私ですが…。

私自身も大きなミスを犯していました。

そう、それは…。


『 自分の症状を適切に医者に伝えられていなかった事。 』


これが、最大の原因です。

人間は多分、人間の心を読む事が出来ないので自分の思っている事は

相手にちゃんと伝えないといけないと思います。


私の場合は、私の心は皆、読めるんじゃないかとか思ってしまって

いますが…。

あり得ない事だと自分に言い聞かせても、世の中の一部の人間には

その様な能力があるのではないかと思います。


だって、統合失調症の人間が見ている世界も100人に1人と言う

限られた世界でしょ?

だから、人間の心を読める人が居ないとも言い切れないですし…。

理にかなってはいないですかね?


まぁ、それは良いです。

今回、統合失調症と言う方針で治療を始めた私ですがこの治療が

遅れた原因は、自分の症状を適切に医者に話せなかった事です。


勿論、その理由はあります。

私も今の心療内科の先生に出会うまで、精神科や心療内科を

何ヵ所も転々としてきました。

相性が合わない先生には、治療を任せられませんし。

話を聞いていない先生にも、私は治療を任せる事が出来ません。

本当に、精神科や心療内科のような病院は患者さまと先生の

相性が良く無いと続きません。

勿論、最初は相性が良くても意見が食い違ってきて信頼できなくなって

治療できなくなると言うケースもあります。


私は時々、今、通っている先生が一番、話も聞いてくれるから良いと

思っていますが、意見が食い違いかけると信頼を失いかけてしまいます。

本当に難しい世界です。

かと言って、今の病院を辞めて他の病院を受診して良い先生に巡りあえる

保証はありません。

逆に相性の良い先生を探す事の方が困難でしょう。

もし、ずっと通院している人の中に最近、今の先生を信頼できないと思って

いる人が居れば今一度、とどまってほしいです。

私は、自分の症状を適切に伝えられなかったことでここまで治療が遅れました。


もしも、統合失調症を放置していてここまで来たのであれば脳はかなりの

ダメージを受けていると思います。


私がお勧めしない精神科・心療内科の先生は次のような先生です。


第1位は、初診で見放す先生です。

精神科・心療内科と言う心を診てくれるはずの病院なのに明らかに

患者を無視する発言をする先生です。

所詮、先生も人の子なのよ☆

私が初診で言われた先生の言葉…。

個人開業の心療内科の先生でした。


先生(医者)

「あなたの様な重傷な人は診きれません。 他をあたってください。

 このような個人開業の病院は、1日で患者を何人裁けるかで経営が

 成り立っているのです。あなたの様な重傷な人に時間をかける余裕は

 ありません。」


だそうです。

信頼も何も通院すら断られました。

なのに、病院をあとにする時には診察券を手渡されると言うカオスです。

二度と通う病院ではありませんし、友人が精神を病んで病院を紹介してと

言われても紹介できません。

ちなみに、他をあたってくださいの他とは市民病院とかだそうです。


まぁ、この時の私は若気の至りでしょうか?

その先生に言われたまま、公共交通機関も不便なので車で遠い

市民病院に出向きました。

当時、私はバス会社でバスの運転手をしていました。

路線バスや貸切バス(超短距離)など運転していた頃かマイクロバスの

運転手だった頃かは曖昧ですが、どちらにせよお客の命を預かる仕事を

していました。

市民病院の精神科の先生に、バスの運転手をしているので

影響のない薬をお願いしますと伝えたのに処方された薬を飲んで

会社に出社すると、それはもう、自家用車すら運転が大変だったのに

バスの運転なんて最悪でした。

その日の仕事は、無事故で終了し、すぐに市民病院の精神科へ行って

再診を受けました。

そこで言われた、先生からの言葉。


先生(医者)

「そんな事していたら死にますよ?」


あら~。(笑)

私、最初にバスの運転手をしている事を伝えていた上に先生から

自家用車の運転も控えるような指示は一切、受けていませんよ?


そんな訳で信頼を無くしました。

確かに、患者を見捨てる事はしていませんが、患者の話を聞いていません。


これが、私の連続で精神科・心療内科の先生を信じられなくなった瞬間ですね。


あとは、1分の遅刻も許さない先生です。

いくら、電波時計が普及して秒単位の遅刻などが言われる世界になったからと

言って患者側は、少し遅れてもそれだけの力を使って病院に辿りついているのに

遅刻なので診ません。

こう言った融通の利かない病院は、私個人的には嫌いです。

正しい事でしょうが、少しは融通を利かせてほしいです。


これから、精神科・心療内科に通おうとしている人達には、こう言うケースも

あると言う事を警戒してほしいと思います。

心を診てもらいに行って心を傷つけられては、本末転倒です。

本末転倒の使い方、これで良いのかな?(ぉぃ!?)


まぁ、色々と精神科・心療内科を転々としてきた私のこの様な経験が

邪魔をして、今の先生にも見捨てられたら困ると言うのがあって

本心を言えなかったのでしょうね。

新しく処方された薬の副作用で言いきった感じですから、新しい薬を

飲まなかったら今でも、間違った治療方針だったのかもしれません。


ただ…。

もう、私、生きているだけでもへとへとです。

辛いです。


今日からまた、薬が変わりました。

人間を拒絶するこの症状。

本当に消えるのかな………?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る