第2章「イワン攻略編」

第三十話「強化」

「トパーズ! 右のゴブリンを頼む! 《火球》! よし、落ちたな。ラピス行ってくれ!」


 東の森、第一エリア。

 俺はそこで、レベル上げに勤しんでいた。

 森の木々は鬱蒼と茂り、所々に空いている葉っぱの隙間から明るい光が地表へと降り注ぐ。

 その景色はまるで雲間に見える、太陽の光のよう。


 だがしかし。

 その光の中から現れるのは天使等ではない。醜悪な顔をしたゴブリンや、毒を撒き散らす巨大な蝶だ。

 今も、ゴブリン二体、ポイズンバタフライ一体の団体さんと戦闘の最中さなかである。

 情緒も何もあったもんじゃないな。


「《土球》! トパーズは? くそ、外れたのか。しかも、木に刺さってんじゃねえか」


 トパーズが突撃しに行ったゴブリンとは、別の個体に土球を当てる。土球は怯みやすいから使い勝手がいいな。スピードの減衰はあるが、短い距離なら気にならない。


 で、突撃したトパーズはというと、木に突き刺さっている。

 ホーンラビットは、攻撃が当たらなかった場合、何かに角が刺さり抜けなくなることがあるのだ。それは、テイムモンスターでも同じらしい。

 対策は、あるがな。


「ラピスは《分裂》と《粘着》を使って蝶を押さえつけといてくれ! ほら、ゴブリン共、こっちだ!」


 手を叩いて俺に注意を向ける。《挑発》スキルのように強制力はないが、ある程度の牽制にはなるようだ。MP消費もないし、嬉しい仕様だな。

 二体のゴブリンが俺に向かってくる。おうおう、きたねえ顔しやがって。


「これでも食らいやがれ! 《光種》!」


 消費MP40。光量を四倍に増やした光源が、俺の目の前に現れる。

 それはつまり、俺に向かってきたゴブリンも同じ事。


「行け、今だ!」

「待ってましたです!」


 目がくらみ、思わず立ち止まったゴブリンの片方から、見覚えのある黄色い角が突き出てくる。

 死角からの攻撃は、クリティカルが発生しやすい。土球でHPが削られていたこともあり、残っていた八割のHPは全て消え去りゴブリンはポリゴンと化した。

 その向こうでは、尻餅をついたトパーズが毛づくろい中。余裕だな、おい。


 そして、もう一体のゴブリンは。


「ていていてーい! どうですか! まだですか! うご……かないですね! やりました、お兄ちゃん!」


 HPを三割残しているものの、俺達に襲い掛かってくることもできず、その場から一歩も動けずにいた。

 なぜなら、麻痺という状態異常に陥っていたからである。

 では、それをしたのは誰なのか。って、もう分かってるよな。

 アウィンだ。


「今回も、お兄ちゃんの作戦上手くいきましたね! 木に隠れて待機。合図したら飛び降りて斬りまくれ! シンプルで分かりやすいです!」

「お前、バカだもんな」

「バカじゃないです!」


 麻痺で動けないゴブリンを鞭でシバキながら思い出す。

 町盗賊が消えたあの時、アウィンは倒れ、朝になるまで目を覚ますことはなかった。

 アウィンが目を覚ました時はホッとしたが、どうやら、アウィンの中にあった町盗賊としての記憶は全て失われたらしい。

 もちろん、その中には町盗賊であったのだろう“お兄ちゃん”の記憶も含まれていた。

 結果として、俺をお兄ちゃんだと思い込んだ記憶だけが残り、アウィンは疑う余地もなく俺をお兄ちゃんだと信じ込んだ訳だ。

 ……別に俺が意図してやった訳じゃねえぞ。誰だ、催眠とか洗脳やら言ったやつは。


 そのアウィンだが、白いショートパンツに緑色の布で出来た雨合羽みたいなやつを着ている。ユズと繭が言ってたのは何だっけか。ポンチョとかだった気がする。よく分からん。

 そして今は、両手にナイフを握っている。これは繭が作ってくれたものだ。


 ▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

 隠しナイフ(麻痺) 短刀(暗器)

 麻痺Lv.1


 パラライズバタフライの鱗粉が

 塗りこまれた隠しナイフ。

 暗器として用いられる。


 ATK筋力値 +2

 ▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲


 ▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

 ポンチョ(緑) 防具(上半身)


 防御力に期待は持てない。

 ポンチョの下は自動で決まる。


 VIT生命力 +1

 ▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲


 ▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

 ショートパンツ(白) 防具(下半身)


 動きやすい服装。

 素足に自信がないと履けない。


 VIT生命力 +2

 DEX器用さ・素早さ +3

 ▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲


 ▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

 冒険者の靴(改) 防具(足)


 更に丈夫で動きやすくなった靴。


 DEX器用さ・素早さ +2

 ▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲


 ポンチョで合っていたらしい。

 本当はDEX器用さ・素早さの上がる旅人シリーズ上位互換、冒険者の服(改)を装備させたかったのだが、ユズと繭に猛反対され可愛らしい装備となった。ギルド“オッドボール”を作る条件でもあったし、仕方ないか。

 武器に関しては文句の付けようもない。アウィンは手数で押していくスタイルだ。状態異常武器とは相性がいい。

 麻痺レベルが低いこともあり、確率はそこそこってとこだな。相手のレベルが低いことも助かっているところだ。

 ちなみに隠しナイフと銘打ってはいるが、全く隠していない。アウィンの《暗器》スキルから恩恵を受けるため、無理やり暗器に仕立てあげたらしい。


 そして、トパーズ。

 突撃を避けられ木に刺さったはずだが、ゴブリンを後ろから急襲することが出来ていた。

 それは何故か。


 ▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

 金属製三角錐 特殊


 ホーンラビットの角で型どりした

 殺傷能力の高い三角錐。

 着脱が可能となっている。


 ATK筋力値 +10

 DEX器用さ・素早さ -3

 ▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲


 キラリと光る、木に突き刺さった三角錐。これは、繭が作ったトパーズの装備である。

 ATK筋力値が10も上がっている。最高だな! マイナス効果は繭お得意のもの。極振り御用達なのは、マイナス効果がある反面、プラス効果が上がるからだな。

 トパーズは、木に刺さった後、この装備を外して脱出した訳だ。

 一度しか出来ないが、一回は避けられても反撃ができるのは大きい。


「トパーズさん、どうぞ! 木に刺さってたやつです。着けてあげますねー」

「ラピスはどうだ? あと一割か」


 ラピスの方はというと、完全に蝶を封殺していた。

 翅と地面を《粘着》で固定し、《分裂》することでダメージを加速させる。

 微々たるスリップダメージだが、確実に一体を仕留められるのは物凄くありがたいことだ。

 しかも、ラピスだって強化されている。


 ▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

 毒の粘液 素材

 毒Lv.1


 スライムの粘液とポイズン

 バタフライの鱗粉を混ぜたもの。

 ▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲


 これは、癒香から貰った素材だが、これと同じ事をラピスにも施してある。

 結果、ラピスの攻撃には、毒の状態異常の確率が発生することとなった。今までのスリップダメージに加え毒ダメージまで加算されるとか恐ろしいな。そして、素敵だ。

 癒香は更に、麻痺の粘液も作り出そうとしてくれている。そっちも期待が膨らむな!


「お兄ちゃんが悪い顔してるのです」

「失敬な。楽しそうな顔と言ってくれ」

「愉しそうな顔?」

「イントネーションに引っかかるものがあるな……」


 まあいい。肩慣らしは十分だろ。そろそろ第二エリアに行ってみるとするか。

 今日はESOリリース五日目。攻略組は既に次の町に着いたらしいが、俺には俺のスピードってもんがある。

 俺は今日、初のボス戦に挑む。相手はあのエリーのテイムモンスターと同じ、“森林の大狼リェース・ヴォールク”だ。


 ▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

 プレイヤー名:テイク

 種族:ヒューマン

 ジョブ:テイマー(Lv.18)

 HP  1000/1000

 MP  2466/3170 (used 27)

 ATK  10(+5)

 VIT  10(+6)

 INT  10

 MIN 10

 DEX  10(+6)


 スキル

 《鞭》Lv.1

 《火魔法》Lv.1

 《水魔法》Lv.1

 《土魔法》Lv.1

 《風魔法》Lv.1

 《光魔法》Lv.1

 《闇魔法》Lv.1

 《HP自然回復》Lv.4

 《MP自然回復》Lv.1

 《即死回避》Lv.1

 ▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲


 ▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

 モンスター名:ラピス

 種族:マルチスライム(Lv.12)

 HP  800/800

 MP  86/86

 ATK  3

 VIT  9

 INT  2

 MIN 72 (used 12)

 DEX  1


 スキル

 《粘着》Lv.1

 《吸収》Lv.1

 《分裂》Lv.3

 《擬態》Lv.1

 《物理攻撃無効》Lv.☆

 《被魔法攻撃5倍加》Lv.☆

 ▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲


 ▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

 モンスター名:トパーズ

 種族:ホーンラビット(Lv.12)

 HP  940/1260

 MP  20/20

 ATK  74(+10) (used 12)

 VIT  5

 INT  2

 MIN 2

 DEX  6(-3)


 スキル

 《跳躍》Lv.3

 《気配察知》Lv.1

 《採取》Lv.1

 ▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲


 ▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

 モンスター名:アウィン

 種族:町盗賊(Lv.9)

 HP  760/760

 MP  20/20

 ATK  2(+4)

 VIT  2(+3)

 INT  2

 MIN 1

 DEX  56(+5) (used 9)


 スキル

 《盗む》Lv.2

 《暗器》Lv.1

 《隠密》Lv.1

 《気配察知》Lv.1

 《闇魔法》Lv.0

 《罠設置》Lv.0

 《罠解除》Lv.0

 ▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る