灰色から③

「おはよう」



ドアを開けて、彼――ユウスケはそう挨拶する。


「……」


「……さて、と。今日は、こんな物を持ってきたんだ」


無言の私を気にすることなく、鞄から、何か書物を出すユウスケ。



「この本には、俺の前いた世界がのってある。俺のお気に入りだ」



表紙に書かれた言葉は分からない。


添えてある絵は、丸く青い球体に、緑や茶色で何かの形を描かれていた。



「自由に見ていいぞ、何か気になってたんだろ?」


そう言うユウスケ。


確かに気になっていた事ではある。


見た所、とても綺麗で大事に使われている本だ。本当に良いのだろうか。



「……」


「はは、別に減るもんじゃないし良いって」



読む事に戸惑っていると、ユウスケはそう言ってくれる。



「……そう」


そっけない返事だけして、私はその本に手を伸ばす。




「――!」




最初のたった一ページ。


開けるとそこには――今まで見た事のない、美しい絵が広がっていた。


上は淡い水色が広がって、所々に乳白色の綿のようなものが浮かんでいる。


中央には豪快な黒白の三角形が連なって。


その下には透き通るような青が支配し、生物のような何かが泳いでいた。



「…………」


息を呑む。


見ているだけで、鼓動が高鳴っていく。



こんなものが、ユウスケの世界には――



「綺麗だろ?……好きなだけ見ていいからな」


「……うん」



一頁一頁が、私の知らないものばかり。


壮大な建造物、水色で埋め尽くした世界、白く輝く球体。


綺麗で、飲み込まれそうなものばかり。


次のページが読みたい、でももっと見ていたい。


そんな葛藤を繰り返しながら、彼の世界の光景に魅了されていった。





―――――――――――――――――



「……あ」


「はは、終わっちゃったな」



最後のページをめくったら、その書物は終わってしまった。


肌が少し寒い……もう、夜なのか。


一体、何時間私は……夢中で時間の感覚がおかしくなっていたらしい。



「そろそろ遅いし、俺は帰るよ」



ユウスケはそう言って、帰り支度をする。


私が読んでいる間はずっと待っていたのだろうか。


「あ、これ――」


「やるよ、それ。じゃあな!」



……出て行ってしまった。


『俺のお気に入り』だって言ってたのに。本当に彼は分からない。



……今日は、寝よう。





「……」




寝室に着いた。


先程の本を、また開く。


彼の世界は……本当に美しい。



暫く見続け、ふと思う。


この灰色の土地の外は、一体どんな世界が存在しているのか。


どんな生物が、どんな空が広がっているのだろう。


きっと、この土地とは違う何かが広がっている。


この綺麗な景色にも負けない、この世界だけの光景もあるのかもしれない。



「……!」




こんな自分に驚く。


今まで考えようとした事も無かったはずなのに。そんな思いが広がっていく。


彼の本が、私をそうさせた。この土地しか見た事のない私を。




「……」



そして、我に返った。


この場所の外になんて、興味を持ってはいけない。




本を閉じる。


そして、今日の事を――ユウスケの事を考えていた。



よく考えれば、彼がここに来る理由が分からない。



この場所について、この私について知りたいのなら、もっと強引に聞き出す――


ここまで侵入できる力があると言うのなら、それは容易に出来てしまう。




なのに彼は、その素振りを全く見せない。


しかも私の欲求に応えようとして、こんな本も私に与えた。



分からない。



まともに会話などする気がない、そっけない冷たい言葉しか発していないのに。


普通なら嫌気が刺すはずだ。



私に会いに来て、こんな事をする理由が。



――『ヒトの言葉は信用するな』――



パパの言った言葉。



――『俺は、君の事が知りたい』――



ユウスケの言った言葉が、パパの言葉を掻き消す。


あの時、確かにユウスケは嘘を付いていなかった。



……それでも、こんな私と話していて、考えが変わる事もあるはずだ。


ユウスケにとって、私といる時間は不利益でしかない。


時間を浪費して、こんな態度で接せられて、挙句に大事なものまでも。




明日。



明日……明日もし来たら、この事を言おう。


こんな事を言えば――私の所になんて、来る気もなくなるはずだ。




「……」


ユウスケが頭に過って、なかなか眠れない。



これ以上……私の心の中に、入ってこないで欲しい。




無理やりに忘れ、目を瞑って眠りにつかせた。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る