応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 何ヵ月かかけて少しずつ読んでいました。
    ゲームをスポーツ化するという方向性には世界中で賛否ありますが、本作はそれに対するひとつの解答を用意できたのかな、と思います。

    とはいえ、ゲームに邁進する肯定的な姿だけでなく、そうした外側の「ゲー、ムはスポーツなのか」「スポーツの何たるか」を問う社会的な内容も加味できれば、世間一般への問題提起にも繋がり、テーマが深まり、働くコンでももっと上に行けたんじゃないかなあ、とも。

    いずれにせよ最後まで読めたのは、面白かった証拠です。
    ありがとうございました(*・∀・*)

    作者からの返信

    読了ありがとうございます。
    実際の世界でもスポーツの大会にeスポーツを取り入れるのを検討しているのを聞いて、今作を書き始めました。

    とは言っても、その裏には「『ぱらいそ』のサブキャラクターである九尾を主人公にした話を書いたら、フォロワーはびっくりするぞ!」という思いが強く、織田さんにご指摘いただいたeスポーツの社会的な内容にまで突っ込めなかったのは、特に働くヒトコンテストの趣旨を考えると全くの力不足を感じています。
    ご指摘ありがとうございます。

    改めて、何ヶ月もの間、最後までお付き合いいただきありがとうございました!

  • 第四十七話 やりすぎ美織への応援コメント

    美織無双。
    魂塊って、漢字逆にしただけじゃないですかー(笑)。

    作者からの返信

    逆にしているのに「かたまりだましい」と読んでしまうこの字面の強さよ(ぁ

  • カラクリがあったんですね~。
    いろんな機体があるんだなぁ。ちっさ!

    作者からの返信

    実際のアメリカ代表は力こそ正義みたいな大きい機体を使ってきそうですけどねw

  • バトル漫画みたいな絵が浮かびました。
    今後もメンバーひとりずつタイマンするのかしら。

    作者からの返信

    『キン肉マン』や『魁!男塾』で育った自分としては、最後はやはり個人戦しか考えられませんでした!

  • ビルさん……世界一の金持ちじゃないですか……。
    そんな人と知り合いのおじいさんっていうのも、ここだけスケールが違いすぎる……!

    作者からの返信

    実はヒル、ぱらいそ第二部『逆襲するゲームショップ』で奈保に見事釣り上げられますw

  • 第三十四話 ごめんなさいへの応援コメント

    敵を騙すには味方から。
    味方というより、QBだけ知らされていないという……。

    作者からの返信

    仕方ないね、QBだからね(ぁ

  • 美織さん、何もかも御見通しですねぇ。
    自信満々だ……。

    作者からの返信

    常に自信満々、天上天下唯我独尊が美織という人物ですw

  • 第二十九話 マジかよ!?への応援コメント

    合体してエネルギーを共有とか……ゲームの仕様にあるのか!?
    中国チームだけの秘技みたいに語られているということは、他の人たちは知らなかったってことですよねぇ……ドキドキ。

    作者からの返信

    結構何でもアリです、このゲーム(ぁ
    これからもどんどんとんでもない奴らばかりでてきますよw

  • 「最初は悪役でもなんでもいいから、まず知ってもらうことが大切なの。注目さえ集めればこちらのもの」

    これ、すごい心に響く台詞ですね。
    真理だと思います。
    実際、いわゆる「炎上商法」とか「売名行為」って、こういうことですもんね。とにかく名前を覚えてもらう。悪名だろうと汚れ役だろうと、知名度を獲得することが肝要。

    清濁併せ呑む美織らしい思い切りの良さだと感じました。

    作者からの返信

    美織は根っからの商売人ですからね。
    成功するには何が大切かを知っていて、それを躊躇せず実行に移せるキャラです。
    世の中で成功している人ってこういうイメージですよね。

  • 第十四話 茶番劇への応援コメント

    かずさちゃんのコピー能力www
    しかし、思わず目頭と胸が熱くなる展開!
    たまりませんな(*´ー`*)

    作者からの返信

    かずさのコピー能力は使い勝手が良すぎて、逆に今回はこういう役どころになってしまったというw

    この話の流れは『ぱらいそ』を読んでいるとたまりませんよね。自分も書いていて楽しかったです。

  • 第十三話 集結!への応援コメント

    あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!

    はあ、はあ……。つかさちゃん! つかさちゃーーーーーーーーーーーっ!


    ……あ、九尾。解説役になりそう。

    作者からの返信

    ついにナチュラルに美少女へと成長してしまったつかさきゅんを出してしまったw
    一応、本人にその気はありませんよ?
    ただ、坊主頭に毛が生えると、あら不思議、そこにはかつての『ぱらいそ』の天使・つかさちゃんの成長した姿が……。
    今後のつかさちゃんの活躍にどうぞご期待ください。

    あ、九尾はご想像通りでございますwww

  • 第十二話 タイムリミットへの応援コメント

    おお!
    ……………………おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!?

    作者からの返信

    ヒーローはいつだって遅れてやってくるものなんですよ、ふふふ

  • おふ……。さすが黛さん、あついぜ……。
    しかし最強メンバーとなると、やはりレンちゃんは外せないような?
    さてさてどうなることやら^^

    作者からの返信

    ぱらいそ最強メンバーとなると、やはり美織、レン、黛は外せないですよね。
    てか、ぶっちゃけその三人が集まったら九尾いらないよね(ぁ

  • このまま順当に勝ちかと思ったら、最後に面倒臭い試練が課せられていましたね(笑)。
    ごはんおごらされるのは確かに嫌すぎる……プロゲーマーの沽券にかかわる!

    作者からの返信

    プロゲーマーとして頑張って欲しいところですね。
    というか、頑張らないととんでもなく食べそうな連中ですからね、こいつらはw

  • 第二十三話 悪魔じみてるへの応援コメント

    ログアウトはまぁ理解できるとしても、アイス食ってたのは完全にサボり思考じゃないですかーやだー(笑)。

    作者からの返信

    まぁ大切な大会予選にも関わらず試合中にアイスを食っちゃうような子なんですよ。困った子です(ぁ

  • 第十九話 偽りの集まりへの応援コメント

    不穏な気配……。
    ケガなどのアクシデントで強敵が減ればラッキーには違いないけど……対戦を楽しみにするわけでもなく、勝つためだけに出たがる選手がいるというのはスポーツマンシップに反しますなぁ……。

    作者からの返信

    なんだかんだでそれでメシを食っている連中ですからね。中には勝利至上主義のヤツがいて、どんな悲劇でも自分の利益になることならば敢えて手を出さないのがいるかもしれません。
    いや、よく知らないけど(ぁ

  • 主人公が活躍できない……(笑)。
    仲間が強すぎて逆にこれから大丈夫なのかー!?

    作者からの返信

    苦労人主人公のお話ですから、きっと大丈夫(ぁ

  • 第十五話 勝負しない? への応援コメント

    一気に楽勝ムードへ。
    このまま行ければ良いのですが……?

    作者からの返信

    大丈夫大丈夫、このメンバーだもん負ける気せぇへん(33-4)

  • 第十三話 集結!への応援コメント

    濃いメンバーが集まったな……!

    作者からの返信

    濃いですね。
    この辺りから九尾の主人公感が一気に薄まっていきます(ぁ

  • 第十二話 タイムリミットへの応援コメント

    おお!?
    まさか、来てくれたのか……?

    作者からの返信

    まさかまさかのどんでん返し、キめさせてもらいました!

  • ランクが上がっても九尾は九尾で安心しました!
    楽しませていただきましたーお疲れさまでした!

    作者からの返信

    最後まで読んでいただき、ありがとーございましたー。
    まさか九尾で一本長編が書けるとは思ってもいませんでしたw
    やってみるもんですねぇ。
    書いている自分も楽しかったです(ぁ

  • メンバー集め編。
    ゲーム店に勤めるモグリの凄腕ゲーマーたちを勧誘。
    テンポ良く進むので章単位ですらすら読めますね~。

    黛さん冷静なようで熱いですね!

    作者からの返信

    ありがとうございますー。
    このあたりはどんどんキャラが出てくるので『ぱらいそ』を読んでない読者さんには辛いかなぁと心配していました。

    黛は元々美織に「インテリヤクザ」と呼ばれていたんですけど、確かに冷静なようで熱い人なのですw

  • 第十話 誤算への応援コメント

    (≧∇≦)いねぇしっwwwwwww
    なんか納得してしまう私がいるのですが。
    さらに、深読みして密かに期待してしまっている私がいるのですが。

    作者からの返信

    司たちが高校を卒業して『ぱらいそ』から旅立った後も美織はお店に残っているわけですが、まぁあの子の性格から言って、大人しくしているわけがないですよね。
    さて美織はいつ登場するのか?
    それともしないのか?
    どうぞ楽しみにしていてください。

  • 第九話 再会への応援コメント

    (_≧Д≦)੭ु⁾⁾バンバンバンバンバンバンバンバンバンバンバンバンバンバンバンバンバンバンバンバンバンバンバンバンバンバンバンバンバンバンバンバンバンバンバンバンバンバンバンバンバンバンバンバンバンバンバンバンバンバンバンバンバンバンバンバンバンバンバンバンバンバンバンバンバンバンバンバ
    なあんてこったいです!!! ほほぉぉぉぉぉぉっ!!! いかん、とまらん

    作者からの返信

    そしてさらに『ぱらいそ』を読んでない人には『誰やねん、そいつ!?」な展開。
    でもいいの、如月さんたちがそういう反応してくれたら、それだけでいいのw

  • 第八話 ぱらいそへの応援コメント

    いかん、どんだけ俺はぱらいそ好きなんだ。
    なっちゃん! なっちゃん! 久乃さん! 久乃さん!
    そして…………、ふっふっふ。

    どれだけの腕前か、私も正座で拝見させて頂きます!!!

    作者からの返信

    もう『ぱらいそ』読んでない人はここでぶっちぎるぜと言わんばかりですよねw
    ちなみに葵と杏樹は今作には出てきません。出したかったのですが、さすがに無理矢理感が凄まじくて自重した

  • 第七話 裏切りの代償への応援コメント

    来ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーたーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

    作者からの返信

    ふふふ、さーてそう上手く行くかな?

  • 第五話 虚ろなる選考会への応援コメント

    頭が切れるキャラだなーと思ったら作戦失敗とは……( ;∀;)
    アキラさん不在かと思ったらいるし!

    作者からの返信

    まぁ九尾ですしね。詰めが甘いですw
    海原アキラに美味しいところを持っていかれて悔しいぃぃ(ぁ

  • しっかり夢を叶えているんだから凄いよ九尾!
    もちろんこの後挫折とか転職とかもするかも知れないけど……それでも、今その場に立っていることは決して無駄じゃないはず!

    作者からの返信

    第一話でさらっとプロゲーマーになっている九尾ですが、ホントそれだけでも凄いですよね。
    というか、お仕事モノならその経緯を書けよって感じではありますが(ぁ

  • 遅ればせながら読み始めました!
    プロゲーマーという日本ではまだまだ知名度の低い職業は新鮮な読み味を期待できそうです。
    そしてオリンピック競技に採用という話題性もあって、着眼点が素晴らしいと感じます。
    少しずつですが必ず読破しますね! 面白そう!

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    丁度連載中にアジア大会でのeスポーツ正式採用というニュースが流れて「来たな!」と思いました(残念ながら来ませんでしたw
    どうぞよろしくお願いいたします。

  • 完結お疲れさまでした!!

    ゲームって、やっぱり面白いなと改めて思わせてくれる、胸が熱くなる作品でした!

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    元ゲームショップ店長として、もうゲームを販売する仕事には就いていないけれどそれでもゲームの面白さをもっと多くの人に伝えたいという気持ちで『ぱらいそ』シリーズは書いています。小森さんに「ゲームってやっぱり面白い」と言ってもらえて本当に嬉しいです!ありがとう!


  • 編集済

    ゲーム男子のロマン、楽しく読ませて頂きました! 完走お疲れ様でしたー!(*⁰▿⁰*)

    作者からの返信

    こちらこそ最後までお付き合いいただきありがとうございました!
    圧倒的感謝!

  • 第四十五話 化け物への応援コメント

    やはり道化師系のキャラクターは狂気を孕んでいて、見ていてゾクゾクしますね( ̄∇ ̄)

    作者からの返信

    道化師はもっと時間があれば書きこみたいキャラだったのですが……ゾクゾクすると言っていただいて嬉しいです。

  • 黛さん、カッコいい…! 敬語での煽りは効果倍増ですよね。笑

    作者からの返信

    黛さんは常識ある大人に見えて、実は美織に通ずるところがある困った人ですw

  • ジョーカー(切り札)みたいなヤツが来やがった……!

    作者からの返信

    このあたり、『ぱらいそ』を読んでいないと「誰、それ?」みたいになっているんじゃないかなと思うと申し訳なさでいっぱいです。

  • 全員分断しての個人戦、いいですね! バトル漫画やバトルノベルの王道で、ゲームでもカッコいいです!

    作者からの返信

    最初はキン肉マンの王位継承戦みたいだと思っていたのですが、書いているうちに「あ、これ、魁男塾だ」と思ったのは内緒です(ぁ

  • 録画映像シーンで結果やQBの調子を説明。飽きが来ない、上手い構成ですね!

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    スーパー銭湯回は司きゅんの入浴シーンが書きたくて書いたのですが、話全体から見てもちょっとここで変化球っぽくなっていてまさに棚からぼた餅ですw

  • 第二十三話 悪魔じみてるへの応援コメント

    なるほど、ログアウトして外界で戦況把握か……大胆な作戦だ……

    作者からの返信

    やりたい放題、それが美織という人物です。
    おかげでプロットは書いてるのに美織が勝手なことをやらかして変更という事態がよく起こります。

  • カームのやられ役感が素晴らしいです!笑

    作者からの返信

    後半になったら一切出てこないカームですが、仰る通り、やられ役として自分も気に入ってます。
    後半になったら作者からも完全に忘れられてますが(オイ

  • 第十三話 集結!への応援コメント

    メンバー集結! アツい展開でスクロールの手が止まりませぬ( ̄∇ ̄)

    作者からの返信

    やっぱりメンバー集めは話の展開的にも燃えますよねぇ。自分も大好きです。

  • 第九話 再会への応援コメント

    あれ、美織じゃないだと……

    作者からの返信

    まさかここで『ぱらいそ』を読んでいない人には「え、誰それ?」な人が登場ですよ。
    とことん優しくない仕様で申し訳ありません。

  • 第八話 ぱらいそへの応援コメント

    来たな……絶対的エースが!

    作者からの返信

    と思うじゃないですかー

  • 第六話 貧乏プロゲーマーへの応援コメント

    親の店がスポンサーww それはもうスポンサーというか仕送りですねwww

    作者からの返信

    いえいえ、全世界に街のお肉屋さんをアピールするという大胆な広報戦略ですよ(ウソつけ

  • 第四話 勝つのは俺だ!への応援コメント

    おおお! 上位ランカー参戦! アツい展開だー!!!

    作者からの返信

    参戦してました、実はw
    でもエントリーしてるだけで戦わないって言うね。

  • 第三話 間抜け者たちの歌への応援コメント

    >特殊武器のブーメランの威力と、身を隠すステルス機能に全てを注ぎ込み、

    こういうスキル全振りの一点集中突破型、大好きです。笑

    作者からの返信

    スキル全振りはロマンですよねぇ。
    もっとも自分は結局使いこなせなくてバランス型に戻るヘタレではありますが。ああ、力が欲しい。

  • 遅くなりましたが、読み始めました。
    いやあ、ホントに「男なら一度はやってみたい」要素満載のゲームだな、AOA……。これからどんな戦いが繰り広げられるのか、楽しみです!

    作者からの返信

    ありがとーございまーす。
    もはや小説を書くというより、「僕が考えた最強のゲーム、見て見てー」って感じですがどうぞよろしくお願いします(ぁ

  • こんなゲームが実現できたら、確かに素晴らしいですね。

    作者からの返信

    読んでくれてありがとうございます!
    日本では最近ソシャゲに押されている家庭用ゲームですが、こういうゲーム機(もしくはPC)でしか出来ない面白いゲームが出てきたら、また復活できると思うんですよねぇ。
    どこか作ってくれないかな……と言いつつ、自分は3D酔いがひどいので多分プレイできませんが(ぁ

  • 第六話 貧乏プロゲーマーへの応援コメント

    日本ではスポンサーが付きにくいという設定、残念な反面、笑ってしまいました。
    九尾の人柄がそうさせるのでしょうねw
    がんばれっw

    作者からの返信

    いつも応援コメントありがとうございます!
    スポンサーの部分は、現実の日本でもeスポーツって全然認知されてなくて、ゲーム大国のくせにプロゲーマーの地位が低いのをちょっと意識しました。
    先日、なにかの調査で中学生が将来なりたいものランキングが発表されましたが、2位がゲームクリエイターなんですけど、プロゲーマーはランキング外なんですよね。
    せめて3位のユーチューバーに勝てるぐらいプロゲーマーの地位が向上してほしいなと思います。

  • 第五話 虚ろなる選考会への応援コメント

    いやはや、面白かったです!
    今どきの基準で脳内変換できないせいで、ゲームシステムは○ーチャロン、カスタムセットアップは○ー○ードコア、筐体は鉄○、搭乗キャラ絵はぶるぶる先生とさせていただきました。
    逆関節には夢がある。

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    ゲームのイメージは自分も大体そんな感じですw
    ちなみにぶるぶる先生、今作では出てきません。なんとか出せないかと考えてみたのですが、どうにもあの子はゲームが上手いようには思えないんですよね。
    ちなみに同様の理由で杏樹も出てきません。
    代わりに第三部ではこのふたりをちょっと活躍させないとなぁと思ってます。

  • 第二話 見敵必殺への応援コメント

    体育祭のポイント制騎馬戦を思い出しました!

    作者からの返信

    お読みいただきありがとうございます。
    ポイント制騎馬戦、そんなのがあったのですか!?
    僕の高校生の頃は学年別の騎馬戦バトルロイヤルがあったなぁ。各学年の最強を決める闘いで、頂点を狙っているヤツは春のクラス替えの時から組むメンバーを厳選してましたねw

  • 第四話 勝つのは俺だ!への応援コメント

    あああああ! ほんと熱いいいいい!
    ずいぶん間があいたのに、ほんの数行で機体のイメージまで一瞬で浮かんできますw

    作者からの返信

    ありがとうございます! このあたり、無駄に九尾がカッコイイですよね(ぁ
    ロボット物って実はあまり馴染みがない自分なので不安だったのですが、イメージが浮かんでくると言ってもらえてほっと一安心です。

  • 第三話 間抜け者たちの歌への応援コメント

    あっつい!!
    うわ、めちゃくちゃカッコいいわ~!
    狙うはエイジ。うん、いいっすね!

    作者からの返信

    とてもあの九尾とは思えないですよね?
    でも、大丈夫。途中からはいつもの九尾になりますよ(ぁ

  • いつもの九尾で安心しましたw
    しかし哀れカーム……。

    作者からの返信

    九尾も慣れない主人公ポジションからいつもの位置へと移動し、内心ホッとしていることでしょうw
    カームは……うん、最後までいいところがなかったな。


  • 編集済

    第二話 見敵必殺への応援コメント

    あっつい! 面白っ!
    説明回なのにテンポがまったく崩れていないなんて、圧巻ですね~。いやすごい!

    返信への返信

    つっ、つかさちゃんのあの絵が現実にっ!?

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    最近、自分が小説を書いているのか、それとも新しいゲームを考えているのかよく分からなくなってきましたw
    正直、書籍化よりも『ぱらいそクエスト』や今回の『AOA』のゲーム化を希望する自分がいたります(ぁ

  • たまらん! なんという夢のような一話!
    …………でも、つかさちゃんの姿が……、そうか、シフトでお店ですね? ちょっと残念です!
    とは書いたものの、あれを出したら初見の皆様混乱しますのでこちらが正しいかとw
    素敵なプロローグ、ありがとうございました!

    作者からの返信

    つかさちゃんはみんなとは別の学校に行っているという設定で自分を納得させるんだw
    と言うか、高校生活の間、どうやってそのあたりを誤魔化してきたんだろう?←作者なのに全然考えてなかった人

  • QB! かっこいいはずなのに! かっこいいはずなのにーーー!
    ……しばらくは、過去の記憶と戦うことになりそうですw

    作者からの返信

    確かに『ぱらいそ』本編とのギャップに戸惑いますよね。
    でも大丈夫です、そのうちいつもの驚き役に落ち着きますから(ぁ
    読んでくれてありがとーございますー。

  • プロゲーマー、遊びというよりも職人ばかりなんでしょうね。

    フレームの数を覚えたり、ここでしか使えないのに、それに精通するのは至難の技ですね!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    そうですね、日本では法律やスポンサーの関係で実現できてませんが、海外では莫大な賞金が賭けられる大会などもあって、プロゲーマーの世界はまさにスポーツビジネスとなっていますね。

    まぁ、今作はそのようなプロゲーマーの厳しい世界と言うよりも、彼らがゲームで戦う様子を中心に描く予定ですので、あまりお仕事モノらしくはありませんが、どうか最後までお付き合いいただけると嬉しいです。

    よろしくお願いいたします。

  • まったく……ぱらいそメンバーはいつもいつも、ほんといい仕事しますね。

    作者からの返信

    本編から数年後のぱらいそメンバー登場。
    でも、あんまり変わってませんね。
    なっちゃんはヒルと結婚して出産したけど、やっぱり変わってないw
    敢えて言うなら黛が「見たいドラマが録り溜まっている」と言っているあたり、ぱらいそへ転職して定時に上がれるようになって自分の時間を持てるようになったんだなぁと。
    ブラック企業からぱらいそへ転職して良かったよね(ぁ

  • 第五話 虚ろなる選考会への応援コメント

    なんか九尾がかっこいい……なんかくやしい……w
    でもいきなり代表落ちちゃってこれからどうなるのか。
    続きが気になるところです!

    作者からの返信

    自分もちょっと九尾のくせに格好良すぎないと思って、次の章からは補正したのでご安心くださいw