見えなかったもの

「いただきまーす!」

 図書館の前の広場が、賑やかな声で充たされました。

 お皿に盛られた”料理”を、フレンズたちが物珍しそうに眺めています。最初はみんな、遠巻きに窺っているだけでしたが、博士と助手が食べはじめたのを皮切りにして、つぎつぎとお皿に手が伸びていきました。

 初めて食べた料理の美味しさに、皆が歓声を上げます。

 その中には、アミメキリンとナマケモノ、それにキャプテン、クロテン、ニホンアナグマの姿もあります。

「いやあ、しかし見破られるなんて、びっくりしたよ!」

「本当ですわ。さすがは名探偵、といったところかしら」

「いやあ、まあね」

 キリンが胸を張ります。犯人がわかったのは、間違いなく彼女のお手柄でした。



「ここです」

「え、どこ?」

「えっと、この倒木の陰に……」

「あ、本当だ。すっごい……」

 キリンは目を丸くしました。クロテンとナマケモノが眠っていた樹のすぐ下、倒木の陰に、アナグマのトンネルの入口が隠されていたのです。何度も近くを通っていたのに、キリンはまるで気づきませんでした。

「私たちは、ひとつの大きな巣穴にたくさんの出入り口を作るから、隠すのは得意なんですぅ……」

「で、盗んだ野菜は……」

「トンネルを通って、遠くに運ぶんです。トンネルの中に保管庫がありましてぇ……」

「地上ルートでそこに向かう途中、図書館へ向かうあなた方と会ったのです。驚きましたわ。まさか名探偵が来るとは……」

 クロテンが言いました。

 観念した三人は、あっさりと詳しい犯行について説明してくれたのです。


 アナグマとクロテン、それにキャプテンは、それぞれの口裏を合わせることで、疑われることなく野菜泥棒に勤しんでいました。しかし名探偵という外部者が来たことで、それまでの作戦は通用しなくなってしまいました。

 困った三人は、そこで一計を案じました。

 合図はキャプテンの叫び声でした。そう、「ジャスティス!」です。

 声を聞いたクロテンは、樹をするすると降りて、アナグマに合図します。またすぐに昇って悲鳴を発し、キリンを抱えたキャプテンが来るのを待ちます。

 あとは簡単です。キャプテンとキリンが見当違いの方向を捜しているあいだ、アナグマは悠々と野菜を泥棒し、遠くへ逃亡することができたのです。

 

「……でも、どうしてこんなことを?」

 話を聞いたナマケモノが、首を傾げます。彼女たちが野菜を泥棒したのはいいとしても、いったい何に使うのかわからないからです。

「そうよ……。キャプテン! あなたの正義は、偽物だったの⁉」

 キリンが言いました。正義のためならどこまでも、曲がったことは許さない。と言っていたキャプテンが泥棒だなんて、本人が言っても信じられません。

 キャプテンはうなだれました。

「それは……」

「違うのです、キリンさん!」

 クロテンが、キャプテンを庇って立ちました。アナグマも震えながら、

「そうですぅ、悪いのは博士たちなんですぅ」

「え? 博士が?」

 驚くキリンとナマケモノの前、クロテンがそうです、と頷きます。

「最近、博士たちがよくこの畑に来て、野菜を持って行っているのを、ご存知かしら?」

「それで気になって、博士たちに訊ねてみたんですぅ。でも博士たちは、『お前たちには教えられない』ばかりで……」

 キャプテンの目が輝いて、

「きっと自分たちだけで、なにかいいことをしてるのよ! そんな曲がったことは、断じて許せないわ!」

「「…………」」

 さっきまで落ち込んでいたはずの三人が元気を吹き返し、キリンとナマケモノはびっくりしました。

「……えっと、だから盗もうと?」

 キリンが訊くと、三人は拳を振り上げて、

「そうよ!」

「そうですわ!」

「そうですぅ……」

 その様子を見て、ナマケモノも訊ねます。

「じゃあ、盗んだ野菜は……」

「? そのままだけど。何に使うのかわからないし」

「わ、私がぁ、丁重に保管してますので……」

 キリンとナマケモノは、顔を見合わせました。


「――というわけなのよ」

「なるほど、そういうことでしたか」

 キリンから事の顛末を聞いた博士が頷きました。

「秘密主義の弊害、ということですね」

 助手も腕を組んで頷きました。

「「「ごめんなさい……」」」

 三人の声が重なります。

 とりあえず報告を、ということで、キリンが三人を図書館へ連れて来て、事情を説明したところでした。ナマケモノは疲れてしまったのか、また隅で眠っています。

 三人が恐る恐る顔を上げると、博士と助手は意外に怒っていないようでした。そればかりか、

「いえ、確かに理由を説明しなかった私たちも悪かったのです。謝るのです」

「ですね。すまなかったです」

 と逆に謝ってきました。

「い、いや、そんな……」

 恐縮するキャプテンの様子を見て、キリンは安堵の息をつきました。もし彼女たちの言うことが本当で、博士たちが悪いのであれば、その時は自分の出番と思っていたからです。

「でしたら、どうして博士たちは野菜を集めていらしたの?」

 クロテンの問いに、博士が答えます。

「キリンは知っているはずですが、『料理』のためです」

 突然自分に向けられた視線に驚きつつも、キリンは、

「え、ええ! 私は知っているわ! あ、あれよね? あの、遊園地で食べた……」

「そうです」

 助手が頷きます。

「近々、図書館付近に住んでいるフレンズを集めて、料理パーティを開こうと思い、野菜を集めていたのです」

「パーティを開くって……、博士たちが?」

 キャプテンが驚いて言いました。なにしろ、彼女が知っている博士助手は、自分から面倒なことをしたがらない性格だからです。

「皆が料理の魅力に目覚めれば、私たちが作る必要がなくなるので」と助手。

「手間が省けるのです」と博士。

「あ、そう……」

 やっぱりキャプテンの知っている博士助手でした。

「じゃ、じゃあ、教えてくれなかった理由は、なんですかぁ?」

 アナグマが片手を挙げて質問しました。

「こういうのは事前に教えない方が効果的なので」と博士。

「どっきり、なのです」と助手。


 そんな会話を経て、両者は和解しました。そして知ったからには、ということで、五人はパーティの準備を手伝うことになり、今日を迎えたのです。図書館の周りは、「料理」など聞いたことがないフレンズたちで、大賑わいでした。

 五人が歓談する途中、博士と助手が近くにやって来ました。

「お前たち、なんだかんだご苦労だったのです」

 博士が労いの言葉をかけました。キャプテンは首を振り、

「ううん。こんなことでいいのなら、いつでも言ってね」

「ところでアナグマ――」

「な、なんでしょう……」

 二人の視線の先で、アナグマが縮こまります。

「お前の作ったという巣穴、興味があるのです。ちょっと案内するのです」

 助手が首を傾げながら、そう言いました。

「え、えぇ……?」


「ほう……、これはなかなかのものなのです」

 トンネルの中で、博士が興味深そうに言いました。面白そうなので、ついでにキリンとナマケモノもついてきていました。

「あのぅ――」

「お前、図書館の近くにも、出入口を作れますか」

「は、はい! ……でも、どうしてですか?」

 助手が答えます。

「実は、本棚に入りきらない本がたくさんあって、困っていたのです。この巣穴の一部を借り受けて、図書館に地下を作りたいのです」

「え、ほ、本ですかぁ……?」

 アナグマは首を傾げました。これまで数多くの巣穴を掘ってきましたが、「借りたい」などと言われたのは初めてのことでした。彼女が驚くなか、博士が更に付け加えます。

「四日で一個のじゃぱりまんも付けるのです」

「じゃぱりまんも貰えるんですかぁ? か、貸しますぅ!」

「交渉成立なのです」

 博士と助手が、うんうんと頷き合いました。

「そうと決まれば、早速細かい話をするのです。あ、そうだ。お前たちは、アナグマが保管していたという野菜を取ってくるのです」

 ふいに、様子を見ていたキリンに声がかけられました

「ええ~! ちょっと、私は事件を解決した功労者なのよ?」

「だからこそです。事件は最後まで解決するものですよ」

 助手に言われて、それもそうか、とキリンは思い直しました。

 アナグマがナマケモノに場所を教え、保管庫に向かいます。


「……いやあ、お手柄だね、キリン」

「べ、別に……。ナマケモノこそ、なかなか鋭い推理だったわよ」

「そう?」

「ええ」

 狭いトンネル内に、ふたり分の声が反響しました。

「そうだわ、ナマケモノ。あなた、私の助手――じゃなくて、あなたも名探偵やりなさいよ」

「……え、私が?」

「ええ。きっと向いてるわ。私が色々教えてあげる!」

 ナマケモノは少し考えて、断りました。

「う~ん、それはいいかなあ」

「え、どうして?」

 キリンが振り向いて、ナマケモノの顔を見ました。

「だって、名探偵はキリンがやってるでしょ? 別にふたりもいらないかなあって」

 ナマケモノは相変わらず、のんびりした口調です。

「そう……」

 キリンはしばらく沈黙しました。

 彼女は何かを思案していると、唐突に叫びました。

「……そうだわ! ナマケモノ、あなたは探偵をやりなさい! 私は名探偵だから、それなら被らないでしょう?」

「探偵? ……それって、名探偵と何が違うの?」

 キリンは悩む素振りもなく、

「名前が違うわ!」

「…………」

 面喰ったナマケモノが、少し笑いました。

「……ふふっ。わかったよ。私、探偵になる」

「よーし! ふたりで事件を解決するわよ!」 


「……って言ったそばから……」

「うん、事件だねえ」

 ふたりの前、秘密の貯蔵庫には、何も残っていませんでした。ナマケモノが間違えたとは考えづらく、アナグマが嘘を教えたとも思えません。

「盗んだ先で盗まれた? ……あれ」

 腕を組んだナマケモノの瞳が、何かを捉えました。

「どうしたの?」

「……あそこ。白いものが落ちてるみたい」

「本当ね。何かしら?」

 キリンが近寄って、拾い上げます。

 それは。

「――嘘。どうして……?」

 オオカミがヤギに託したはずの、漫画原稿でした。



「パーティ会場に目撃者がいたのです。話によると、あっちに向かっていたそうですが……」

 博士が指差した方向を、キリンは睨みます。

「ありがとう。私は彼女を追うわ!」

「……私も」

 ナマケモノがキリンの背中で言いました。

「……まさか、ヤギがヤギじゃなかったなんて」

 図書館にやって来たというヤギと、キリンが追っていたヤギ(推定)は、どうやら別人だったようなのです。キリンの追っていた方は図書館には現れておらず、持っていた原稿は消えた野菜の代わりに放置され、もうキリンにはわけがわかりませんでした。が、捨て置くわけにもいきません。

「新しいフレンズとは、知的好奇心がくすぐられるのです。捕まえて、連れてくるのですよ。名探偵、探偵」

 博士が言いました。


 キリンとナマケモノが出発していった後、博士と助手は図書館でのんびりしていました。ひとまずの問題も片付き、一休み、といったところ。

「……博士、何か忘れている気がするのです」

 ふいに助手が言いました。博士が答えます。

「忘れるということは、大したことではないのです」

「なるほどです」

「…………」

「…………」

 ふたりがだらける先、机の上で、虫メガネがきらきら輝いていました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る